1.24 国語「想像力のスイッチを入れよう」(5年生)
国語では、説明文「想像力のスイッチを入れよう」の読解を進めています。今日は、「想像力のスイッチ」とは何か、本文の記述をもとに考えさせました。本文の中に繰り返し「スイッチ」に関する記述があり、丁寧に拾い出させました。
【5年】 2018-01-24 10:29 up!
1.23 家庭科「ミシンの使い方」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。ミシンの使い方について、デジタル教科書で動画を見ながら学習し、ノートにきちんとまとめることができました。ランチョンマットの作り方の計画もたてることができました。
【5年】 2018-01-23 11:47 up! *
1.22 図工「名札づくり」(5年生)
5年生の図工の時間の様子です。展覧会を今週土曜日に控えて、作品に貼る名札をつくりました。児童たちは、静かな雰囲気の中で、自分の名前を丁寧に記入することができました。
【5年】 2018-01-22 09:26 up!
1.19 家庭科「布で作られた物のよさを見つけよう」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。身の回りのものの中で、布で作られたものを見つけ、触った感じや引っ張った感じについてノートに記入しました。布で作られた物の良さも見つけることができました。
【5年】 2018-01-19 10:51 up!
1.18 体育「持久走」(5年生)
体育では、持久走の練習に入りました。持久走では、「5分間走」を行いました。5分間でどれだけ走れるか、各自で記録しました。
【5年】 2018-01-18 10:39 up!
1.17 社会科「高い技術を誇る」(5年生)
東京の大田区にある工場を取り上げて、中小工場の数やそこではたらく人々の数などについて調べさせました。また、中小工場では、多くの場合、手作業が多いにもかかわらず、世界に通用する高い技術があることを理解させました。
【5年】 2018-01-17 11:30 up!
1.16 図工「自然の中で」(5年生)
一版多色刷り版画の印刷に入っています。各部ごとに絵の具で色を付け、黒い紙に押していきます。白色を少し混ぜることで発色がよくなり、きれいに刷ることができます。
【5年】 2018-01-16 12:37 up!
1.15 国語「想像力のスイッチを入れよう」(5年生)
国語では「想像力のスイッチを入れよう」というところの学習を進めています。今日は、「メディア」という言葉について説明しました。新聞やテレビ、それに、インターネットなど、現代社会には、様々なメディアがあることを自分たちのくらしと結び付けて再確認できました。
【5年】 2018-01-15 10:45 up! *
1.12 学力テスト「テスト前の準備」(5年生)
5年生の様子です。学力テストを受ける前のにシートや問題用紙に学校名と氏名を記入します。どの子も丁寧に記入することができました。
【5年】 2018-01-12 09:20 up!
1.11 図工「自然の中で」(5年生)
展覧会の作品作りを進めています。「自然の中で」をテーマにして、キャンプなどの思い出を版画にしました。今日は、彫りの最終確認をして、いよいよ印刷に入ります。
【5年】 2018-01-11 10:38 up!
1.10 家庭科「布で作られた物のよさを見つけよう」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。布で作られた物を見つけ、手ざわりについて、引っ張ってみた時の感じや布製品の良さについて学習を行いました。
【5年】 2018-01-10 18:41 up!
1.9 学活「日誌の答え合わせ」(5年生)
5年生の学活の様子です。冬休みの日誌の答え合わせを行いました。きちんと丸をつけて、誤りも正すことができました。いい3学期にしていきましょう。
【5年】 2018-01-09 10:11 up! *
12.22 国語「百年後のふるさとを守る」(5年生)
5年生の国語の授業の様子です。伝記を読んで、学んだことを書く時間です。人物がしたこと、人物が考えたことを本文から読み取り、自分なりの言葉で原稿用紙200字程度にまとめることができました。書く力を高めていきます。
【5年】 2017-12-22 09:58 up!
12.21 道徳「手品師/誠実」(5年生)
「大劇場での手品を夢見ている一人の手品師。父を亡くし、帰らない母を一人待つ少年に出会い、手品で笑顔を取り戻してあげた。明日も来るとの約束。その夜、友人から大舞台での誘いがあった。手品師は、迷ったが、少年に会いに行くと決め、友人からの誘いを断った。」
子どもたちには、「自分だったらどうするか」を考えさせ、友達と議論したり、役割演技をさせて考えさせました。
【5年】 2017-12-21 13:00 up! *
12.21 学活「お楽しみ会」(5年生)
5年生の学活の時間の様子です。クラスのみんなでフルーツバスケットをしました。みんな楽しそうですね。クラスのみんなの心が通ったひとときでした。
【5年】 2017-12-21 10:53 up!
12.20 「新聞活用の取り組み」(5年生)
5年生では、新聞を活用した取り組みを進めています。日直が毎日、気になった新聞記事を切り抜き、それについての感想を述べています。教室の後ろには、その記録がびっしりと貼ってあります。子どもたちが社会に目を向け、自分の考えを持つ取り組みが子どもたちの思考力や判断力を高めていきます。
【5年】 2017-12-20 10:29 up! *
12.18 道徳「祭りの日の拾いもの」(5年生)
「祭りの日にサービス券を拾った主人公。使いたいけど、使ってよいか。どうしようか迷った」という資料です。主人公の気持ちを考えさせたり、自分だったらどうするかなどを話し合わせました。
【5年】 2017-12-18 10:59 up!
12.15 図工「展覧会/共同作品」(5年生)
展覧会では、全校児童による共同作品を制作します。今年のテーマは「宇宙船」です。子どもたち一人一人が自画像を描いて、学級ごとの宇宙船に乗せます。全校587名の笑顔が広い宇宙いっぱいに輝きます。
【5年】 2017-12-15 11:12 up!
12.14 国語「古典の世界」(5年生)
国語では、「古典の世界」というところの学習を進めています。今日は、「論語」や「漢詩」を読みました。難しいことばが多いけれど、教師について声に出して読ませました。古くから大切にされてきた教えにもふれて、古典の良さを味わわせたいと考えています。
【5年】 2017-12-14 11:26 up! *
12.13 学活「東京オリンピック公式キャラクター投票」(5年生)
向山小では、15日までの間に各クラスごとで「東京オリンピックの公式キャラクタ―」の投票を行います。
今日は、5年生で行いました。東京オリンピックの公式キャラクタ―、「ア」「イ」「ウ」の絵を示し、デザインコンセプトを説明しました。挙手による投票を行いました。
【5年】 2017-12-13 10:31 up!