2.21 家庭科「ワッペンづけ」(5年生)
5年生の家庭科では、ランチョンマットづくりを行っています。今日は、ランチョンマットに赤・黄・緑の3色のフエルトにデザインし、アイロンでワッペンづけを行いました。どの子も素敵な作品になりました。
【5年】 2018-02-21 10:58 up!
2.20 家庭科「ランチョンマット」(5年生)
保護者ボランティアの皆様にお手伝いをいただき、ミシンの学習を行いました。今日は、ランチョンマットの周りにミシンをかけました。ボランティアの皆様のおかげで、ミシンをスムーズに扱え、まっすぐに縫うことができました。
【5年】 2018-02-20 17:58 up!
2.20 算数「円周と比例」(5年生)
今日の算数の授業では、「直径と円周の間には、どんな関係があるのだろうか」ということを学習課題として、学習を進めました。直径が1cmの時の円周の長さ、直径が2cmの時の円周の長さを表に表していき、どんなことに気づくかを発表しました。「直径が2倍、3倍・・・になると円周も2倍、3倍・・・になる」という意見が出て、比例関係であることに気づくことができました。
【5年】 2018-02-20 11:35 up!
2.19 国語「スピーチをしよう」(5年生)
今日は、グループごとで発表を行いました。スピーチのポイントをいくつか示し、資料なども見せながらスピーチをさせました。どの子も自信をもって、堂々とスピーチしていました。
【5年】 2018-02-19 11:27 up!
2.15 家庭科「ランチョンマット」(5年生)
5年生の家庭科では、ランチョンマットづくりを行っています。4センチのしるしをつけ、アイロンがけをして、三つ折りをしました。躾縫いも行い、ミシン掛けの準備を行いました。
【5年】 2018-02-15 13:02 up!
2.14 持久走大会(5年生)
5年生からは、6年生と同じ距離になりました。4年生と比べて、大江川1周が増えます。苦しい場面もありましたが、最後まで、自分の走りを大切に走ることができました。
【5年】 2018-02-14 13:34 up!
2.13 算数「正六角形をかく」(5年生)
正六角形を分度器を使わずにかかせました。円の半径とコンパスを利用して、円雌雄を6等分に区切っていく方法を理解させました。どの子も丁寧にかき、きれいに色を塗ってしあげました。
【5年】 2018-02-13 11:19 up!
2.9 国語「すいせんします」(5年生)
各自で考えた推薦したいことを発表しました。まず、「推薦したいこと」を発表し、次に、その目的や条件を発表しました。「お祭り」や「動物」、「行ってみたい国」などが代表の子から出されました。
【5年】 2018-02-09 10:57 up!
2.8 体育「サッカー」(5年生)
5年生の体育の授業のようすです。2クラス合同で行いました。準備体操の後、ランニング、その後、チームに分かれ、サッカーボールを蹴る練習を行いました。
【5年】 2018-02-08 12:00 up!
2.7 国語「すいせんします」(5年生)
国語では、「すいせんします」というところの学習を進めています。自分が推薦するものをどのように推薦していけばよいのか、教科書の例を使って理解させていきました。
【5年】 2018-02-07 10:28 up!
2.6 家庭科「ミシンにトライ」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。ミシンで直線縫いや返し縫いを練習しました。ランチョンマットにしるしをつけることも行いました。
【5年】 2018-02-06 11:09 up!
2.5 国語「すいせんします」(5年生)
自分が推薦するものについて、説得力のある構成を考え、推薦文を書かせる学習に入りました。推薦には、推薦するものの説明や、どうして推薦するのか理由を書かなければなりません。次の時間から推薦するものを決めて、実際に書き始めていきます。
【5年】 2018-02-05 11:52 up! *
2.5 算数「割合」(5年生)
5年生の算数の授業の様子です。割合について学習を進めてきました。今日は、復習問題に取り組みました。関係図と線分図もしっかりかいて、答えを求める練習も行いました。
【5年】 2018-02-05 11:48 up!
2.2 英語活動「What do you want to be ?」(5年生)
英語活動では、「What do you want to be ?」という尋ね方とそれに対する答え方を学習しました。その後、友達同士でインタビューをし合いました。楽しく、意欲的に活動できました。
【5年】 2018-02-02 10:12 up!
2.1 算数「帯グラフや円グラフのかき方」(5年生)
算数では、「帯グラフや円グラフ」のかき方について学習を進めています。百分率で表すために、電卓を利用して各部分の割合を求めさせています。全体が100%になることも確認させました。
【5年】 2018-02-01 10:23 up!
1.31 家庭科「ミシンにトライ」(5年生)
5年生の家庭科の授業では、ミシンを使えるようになり、布のよさを生かした作品づくりをする学習を進めています。今日は、空ぬいで直線縫いと返し縫いを行いました。
【5年】 2018-01-31 12:32 up!
1.30 理科/研究授業「ものの溶け方」(5年生)
5年生の理科の授業の様子です。「ものの溶け方」について学習を進めています。今日は、溶け残った食塩やホウ酸をさらに溶かすにはどうしたらいいのか。ということを考えました。予想を立て実験を通して、児童たちの考えをさらに解決の方向に進めることができました。
【5年】 2018-01-30 11:31 up!
1.27 算数「割合のグラフ」(5年生)
5年生の算数の授業の様子です。割合について、帯グラフと円グラフに表す方法について学習することができました。
【5年】 2018-01-27 10:04 up!
1.26 家庭科「ミシンの使い方」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。ミシン針の付け方や下糸のまき方、上糸のかけ方について学習を行いました。今日は、家庭科室でミシン針の付け方の実習も行いました。
【5年】 2018-01-26 16:00 up!
1.25 理科/研究授業「ものの溶け方」(5年生)
理科では、「ものの溶け方」について学習を進めています。今日は、溶け残ったホウ酸や食塩をさらに溶かすにはどうしたらよいかという課題について考えさせました。実験では、変える条件と変えない条件を明確にして、水を増やすことでさらに溶かしてみました。
【5年】 2018-01-25 12:17 up!