最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:89
総数:889652
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.12 算数「面積」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業の様子です。面積の求め方について学習をしました。友だちの意見をしっかり聞き、集中して取り組むことができました。

9.11 体育「組立体操」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての種目である組立体操ですが、子どもたちは、一生懸命練習しています。担任から組み立て方や気をつけるポイントを聞きながら練習を進めています。

9.8 家庭科「本返しぬいにトライ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 裁縫の授業が行われています。今日は練習布を使って本返しぬいの練習をしました。みんな、先生のお話をよく聞いて、真剣な表情で取り組んでいました。

9.7 図工「立ち上がれ!マイ・ライン」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工の時間の様子です。アルミ針金を曲げたり立たせ方を工夫したりしながら,思い付いた形を立体に表す。ことをめあてに学習を行いました。今日は、いろんな作品を鑑賞し、その工夫や良さを見つけました。これからの作品づくりに生かしていきましょう。

9.6 算数「合同な四角形」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同な四角形の書き方について理解させました。四角形を二つの三角形に分けてかく方法や、分度器やコンパスを使ってかく方法など、多様なかき方について考えさせました。

9.5 算数「三角形の3つの角」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形の3つの角の大きさについて調べさせました。そして、三角形の3つの角を合わせると180°になることを理解させました。

9.4 書写「登る」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の書写の様子です。つり合いのとれる文字の大きさの理解をすることを目標に、
「登る」を試し書きすることができました。

9.1 学級活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。教室では、日誌の答え合わせをしたり、下の教科書を配布したりしました。子どもたちの張りきった様子が見られ、とてもうれしく思いました。

8.24 全校出校日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日でした。宿題を出してもらったり、夏休みの思い出を話してもらったりしました。また、運動会のポスターをかいてもらう人を決めたり、敬老の日に出す「お年寄りへの手紙」を書いたりしました。

8. 17 静かな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、少年野球の子たちが帰っていくと、その後は誰も来ることがなく、静かな学校です。いつもあまり感じない蝉の声が、大きく聞こえます。
 夏休みもあと2週間となりました。みなさん、元気で過ごしていますか?24日の出校日、会えることを楽しみにしています。職員室の廊下には、2学期から使うドリルやノートが届き始めました。学校もそろそろみんなを迎える準備を始めます。  

8.4 サッカー部の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部の練習風景です。5・6年に分かれて練習をした後、5年生対6年生で試合を行いました。8月後半にある練習試合に向けて、実践的な練習に取り組んでいます。

8.3 全校出校日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日では、宿題の日誌の答え合わせをしたり、ポスターなどの提出物を集めました。また、図書館で借りた本を返却するとともに、後半で読む本を貸し出しました。
 今日は、キャンプの疲れも取れ、みんな元気に登校してくれてうれしく思いました。

7.31 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事学校に到着し、解散式が終わりました。5年生の子どもたちにとって、仲間との絆が深まった貴重な2日間だったと思います。今日はお土産話を家族にたくさんしてもらいたいと思います。2日間ありがとうございました。

7.31 大滝鍾乳洞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍾乳洞の中を見学しました。バスレクをしながら、楽しく学校に帰ります。

7.31 大滝鍾乳洞見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然園を出発してから大滝鍾乳洞に到着しました。みんな自然の神秘と地球の歴史を感じながら見学しました。

7.31 退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 退村式を迎え、お世話になった自然園ともお別れです。今から鍾乳洞に向けて出発をします。

7.31 アマゴつかみと料理体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さばいた魚は塩焼きにして美味しくいただきます。自分で捕まえ、調理し、食べる。自然を、命をいただいていることを実感します。

7.31 美味しくいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分でさばいたアマゴ、塩焼きにしてもらいました。香ばしく、「おいしい、おいしい」との声が聞こえました。

7.31 川遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川遊びにも慣れてきました。いつの間にか、バケツの中には、子どもたちが捕まえた魚がいっぱいいました。

7.31 川遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川の水は、思ったよりも冷たいようです。子どもは、少しずつ慣れ、岩の上からとびこんでいる子もいました。ライフジャケットをつけているせいか、安心して遊びを楽しんでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/10 【交通事故ゼロの日】
3/12 【安全を確認する日】 朝礼(テレビ放送) 引き落とし日 一斉下校15:10
3/13 スキルタイム
3/14 スキルタイム 午前中40分授業4時間 大掃除(13:00〜13:35) 部活なし
3/15 スキルタイム 一斉下校15:10 衛生推進委員会15:30
3/16 卒業式予行(1・2限) 6年修了式・記念品授与式練習
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538