6.29 野外教育活動保護者説明会(5年生)
本日午後3時より、屋内運動場にて野外教育活動保護者説明会を行いました。7月30日(日)、31日(月)に行われる野外教育活動の日程や持ち物などをお話ししました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。有意義な野外教育活動になるように担任一同、頑張っていきます。
【5年】 2017-06-29 17:52 up!
6.29 図工「くねくね糸のこパズル」(5年生)
5年生の図工の時間の様子です。児童たちは自分の思い思いの情景を板にデザインし、糸のこぎりを使い、細かい部分まで切ることができました。切り口にやすりをかけて磨き、滑らかにしました。今日から色付けに入ります。
【5年】 2017-06-29 13:08 up!
6.28 家庭科「手縫いに挑戦」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。玉結びや玉止めが上手にできるようになりました。今日は、文字の縫い取りについて、練習布を使い学習を進めました。どの子も漢字の五を手順良く縫うことができました。
【5年】 2017-06-28 11:24 up!
6.26 算数「少数のわり算」(5年生)
5年生の算数の授業の様子です。少数のわり算について学習を進めてきました。今日は、まとめの問題を解きました。テストに向けて、わからないところを質問しながら進めることができました。
【5年】 2017-06-26 11:37 up!
6.23 英語活動「〜することができます。」(5年生)
5年生の英語活動の様子です。サッカーをすることができます。ピアノを弾くことができます。「〜することができる。」「〜することができません。」という表現を英語で伝える言い方を学習しました。
【5年】 2017-06-23 12:17 up!
6.21 家庭科「玉結び・玉止め」(家庭科)
5年生の家庭科の様子です。1本どりの玉結びとの学習を生かし、今日は2本どりの玉結びと玉止めの学習を行いました。玉結びを速く上手に作れる児童たちが増えました。練習布を使い、ひとつひとつ丁寧に心をこめて取り組むことができました。
【5年】 2017-06-21 09:34 up!
6.20 理科「メダカの観察」(5年生)
メダカの卵がシャーレの中でかえりました。小さな稚魚が泳いでいます。解剖顕微鏡を使って、その様子を観察しました。
【5年】 2017-06-20 12:48 up!
6.19 社会科「あたたかい土地のくらし」(5年生)
暖かい土地のくらしについて、沖縄を取り上げて学習を進めています。台風が多いところで、しかし、水不足になりやすいという二つの特徴を踏まえ、人々のくらしについて具体的に調べていきました。
【5年】 2017-06-19 10:43 up!
6.16 家庭科「玉むすびと玉どめ」(5年生)
家庭科の学習では、「玉むすびと玉どめ」の練習をしました。針に糸を通したり、針の周りをぐるぐる糸を回したりと、初めての裁縫に戸惑いながらも、みんな真剣に取り組んでいました。
【5年】 2017-06-16 11:08 up!
6.15 体育「水泳」(5年生)
水泳を行いました。泳力別の三つのグループに分かれて練習しました。バタ足や手の入れ方など、一つ一つ丁寧に指導しました。
【5年】 2017-06-15 11:06 up! *
6.15 音楽「ききあい」(5年生)
半音あげる「シャープ」について学習しました。鍵盤ハーモニカの位置や半音とは、どの程度の違いなのかを理解させました。また、元の高さに戻す「ナチュラル」についても説明しました。
【5年】 2017-06-15 11:01 up!
6.14 理科「メダカの飼育」(5年生)
5年生では、メダカの飼育をしています。卵を産ませて、かえる様子を解剖顕微鏡で観察しています。小さな稚魚をいっぱい見ることができます。一人一人のペットボトル容器でも、つがいで飼育し、観察をしています。理科好きな子どもたちが育ちます。
【5年】 2017-06-14 14:55 up!
6.13 国語「生き物は円柱形」(5年生)
筆者が文章で取り上げている内容の中心となることをを150字以内でまとめるという学習を進めました。字数制限でまとめることは、子どもたちの考える力、表現する力を飛躍的に向上させます。
【5年】 2017-06-13 10:36 up!
6.12 国語「漢字の成り立ち」(5年生)
漢字の成り立ちについて学習を進めています。漢字は、目に見えるものの形からつくられたもの、漢字の意味を組み合わせたもの、音を表す部分意味を表す部分を組み合わせたものなどがあることを説明しました。
【5年】 2017-06-12 11:47 up!
6.8 英語活動「私は、〜できる」(5年生)
英語活動「私は、〜できる」という言い方について学習しています。友達ができること、できないことを予想してインタビューしました。
【5年】 2017-06-08 11:20 up!
6.7 家庭科「玉結びに挑戦」(5年生)
5年生は「ひと針に心をこめて」の学習を進めています。初めて使う裁縫用具の名前を確認しました。糸を自分の胸から片手の長さの分とり、針の穴に通しやすいように、糸を斜めに切りました。針に糸を通し、玉結びを作る練習をしました。玉結びを短い時間にたくさん作ることができました。
【5年】 2017-06-07 10:51 up!
6.6 家庭科「裁縫用具の名前を覚えよう」(5年生)
裁縫セットの中に入っている用具について一つ一つ名前や使い方、気をつけることなどについて説明しました。裁縫セットを使って、いろいろなものを作っていきますが、まずは、針に糸を通すところから始めます。
【5年】 2017-06-06 11:30 up!
6.2 理科「メダカの飼育」(5年生)
メダカの飼い方について学習を進めています。5年生では、ペットボトルでオスとメスを組み合わせて飼育し、産卵までの様子を身近なところで観察させていきます。子どもたちの輝く瞳が見られそうです。
【5年】 2017-06-02 14:49 up!
6.1 図工「色作り」(5年生)
いよいよ写生会の絵も仕上げの色塗りに入りました。学校の中のお気に入りの場所を写生してきました。児童たちは、色作りを楽しみながら集中して授業に取り組むことができました。
【5年】 2017-06-01 11:25 up!