2.5 国語「すいせんします」(5年生)
自分が推薦するものについて、説得力のある構成を考え、推薦文を書かせる学習に入りました。推薦には、推薦するものの説明や、どうして推薦するのか理由を書かなければなりません。次の時間から推薦するものを決めて、実際に書き始めていきます。
【5年】 2018-02-05 11:52 up! *
2.5 算数「割合」(5年生)
5年生の算数の授業の様子です。割合について学習を進めてきました。今日は、復習問題に取り組みました。関係図と線分図もしっかりかいて、答えを求める練習も行いました。
【5年】 2018-02-05 11:48 up!
2.2 英語活動「What do you want to be ?」(5年生)
英語活動では、「What do you want to be ?」という尋ね方とそれに対する答え方を学習しました。その後、友達同士でインタビューをし合いました。楽しく、意欲的に活動できました。
【5年】 2018-02-02 10:12 up!
2.1 算数「帯グラフや円グラフのかき方」(5年生)
算数では、「帯グラフや円グラフ」のかき方について学習を進めています。百分率で表すために、電卓を利用して各部分の割合を求めさせています。全体が100%になることも確認させました。
【5年】 2018-02-01 10:23 up!
1.31 家庭科「ミシンにトライ」(5年生)
5年生の家庭科の授業では、ミシンを使えるようになり、布のよさを生かした作品づくりをする学習を進めています。今日は、空ぬいで直線縫いと返し縫いを行いました。
【5年】 2018-01-31 12:32 up!
1.30 理科/研究授業「ものの溶け方」(5年生)
5年生の理科の授業の様子です。「ものの溶け方」について学習を進めています。今日は、溶け残った食塩やホウ酸をさらに溶かすにはどうしたらいいのか。ということを考えました。予想を立て実験を通して、児童たちの考えをさらに解決の方向に進めることができました。
【5年】 2018-01-30 11:31 up!
1.27 算数「割合のグラフ」(5年生)
5年生の算数の授業の様子です。割合について、帯グラフと円グラフに表す方法について学習することができました。
【5年】 2018-01-27 10:04 up!
1.26 家庭科「ミシンの使い方」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。ミシン針の付け方や下糸のまき方、上糸のかけ方について学習を行いました。今日は、家庭科室でミシン針の付け方の実習も行いました。
【5年】 2018-01-26 16:00 up!
1.25 理科/研究授業「ものの溶け方」(5年生)
理科では、「ものの溶け方」について学習を進めています。今日は、溶け残ったホウ酸や食塩をさらに溶かすにはどうしたらよいかという課題について考えさせました。実験では、変える条件と変えない条件を明確にして、水を増やすことでさらに溶かしてみました。
【5年】 2018-01-25 12:17 up!
1.24 国語「想像力のスイッチを入れよう」(5年生)
国語では、説明文「想像力のスイッチを入れよう」の読解を進めています。今日は、「想像力のスイッチ」とは何か、本文の記述をもとに考えさせました。本文の中に繰り返し「スイッチ」に関する記述があり、丁寧に拾い出させました。
【5年】 2018-01-24 10:29 up!
1.23 家庭科「ミシンの使い方」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。ミシンの使い方について、デジタル教科書で動画を見ながら学習し、ノートにきちんとまとめることができました。ランチョンマットの作り方の計画もたてることができました。
【5年】 2018-01-23 11:47 up! *
1.22 図工「名札づくり」(5年生)
5年生の図工の時間の様子です。展覧会を今週土曜日に控えて、作品に貼る名札をつくりました。児童たちは、静かな雰囲気の中で、自分の名前を丁寧に記入することができました。
【5年】 2018-01-22 09:26 up!
1.19 家庭科「布で作られた物のよさを見つけよう」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。身の回りのものの中で、布で作られたものを見つけ、触った感じや引っ張った感じについてノートに記入しました。布で作られた物の良さも見つけることができました。
【5年】 2018-01-19 10:51 up!
1.18 体育「持久走」(5年生)
体育では、持久走の練習に入りました。持久走では、「5分間走」を行いました。5分間でどれだけ走れるか、各自で記録しました。
【5年】 2018-01-18 10:39 up!
1.17 社会科「高い技術を誇る」(5年生)
東京の大田区にある工場を取り上げて、中小工場の数やそこではたらく人々の数などについて調べさせました。また、中小工場では、多くの場合、手作業が多いにもかかわらず、世界に通用する高い技術があることを理解させました。
【5年】 2018-01-17 11:30 up!
1.16 図工「自然の中で」(5年生)
一版多色刷り版画の印刷に入っています。各部ごとに絵の具で色を付け、黒い紙に押していきます。白色を少し混ぜることで発色がよくなり、きれいに刷ることができます。
【5年】 2018-01-16 12:37 up!
1.15 国語「想像力のスイッチを入れよう」(5年生)
国語では「想像力のスイッチを入れよう」というところの学習を進めています。今日は、「メディア」という言葉について説明しました。新聞やテレビ、それに、インターネットなど、現代社会には、様々なメディアがあることを自分たちのくらしと結び付けて再確認できました。
【5年】 2018-01-15 10:45 up! *
1.12 学力テスト「テスト前の準備」(5年生)
5年生の様子です。学力テストを受ける前のにシートや問題用紙に学校名と氏名を記入します。どの子も丁寧に記入することができました。
【5年】 2018-01-12 09:20 up!
1.11 図工「自然の中で」(5年生)
展覧会の作品作りを進めています。「自然の中で」をテーマにして、キャンプなどの思い出を版画にしました。今日は、彫りの最終確認をして、いよいよ印刷に入ります。
【5年】 2018-01-11 10:38 up!
1.10 家庭科「布で作られた物のよさを見つけよう」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。布で作られた物を見つけ、手ざわりについて、引っ張ってみた時の感じや布製品の良さについて学習を行いました。
【5年】 2018-01-10 18:41 up!