10.13 家庭科「なぜ食べるのか考えよう」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。食事からとることができる栄養素には5大栄養素と呼ばれるものがあり、体の中で消化・吸収された栄養素はおもに3つの働きをしていることを学習しました。ノートをしっかりまとめることができました。
【5年】 2017-10-13 14:30 up!
10.12 校外学習「TOYOTA博物館・高岡工場」(5年生)
5年生は社会科の「自動車をつくる工業」と関連して、TOYOTA博物館・高岡工場へ行きました。車の歴史や、今の車との違いを見つけました。また、車の製造過程を実際に目で見ることで、学習した内容をさらに深めることができました。
【5年】 2017-10-12 18:18 up!
10.11 社会科「米づくりの盛んな地域」(5年生)
「庄内平野では、どうして米づくりに適しているのか」というめあてで学習を進めていきました。授業は、教育実習生が行いました。初めての授業でしたが、丁寧な字で、ゆっくりと説明していました。
【5年】 2017-10-11 11:06 up! *
10.10 図工「おはなしの絵」(5年生)
物語を読んで、心に残った場面を絵にしました。下がきを完成させ、少しずつ色を塗り始めています。生き生きとした場面の絵に心を惹かれます。
【5年】 2017-10-10 11:36 up! *
10.6. 社会科「庄内平野の米づくり」(5年生)
農業の学習をしています。今日は、教科書のグラフや地図帳から庄内平野の気候的な特徴をつかみ、庄内平野の米作りについてどんなことを調べていきたいか、学習課題作りを行いました。少し難しそうでしたが、先生の話を一生懸命に聞き、学習に取り組んでいました。
【5年】 2017-10-06 11:40 up!
10.5 家庭科「一針に 心を込めて」(5年生)
裁縫の学習を振り返らせました。いろいろな縫い方やボタン付けなど、気づいたことや工夫したこと、また、できるようになったことなどをまとめさせました。そして、次の学習の計画を説明しました。
【5年】 2017-10-05 11:04 up!
10.4 算数「公約数」(5年生)
算数では、「公約数の見つけ方」についての学習を進めました。二つの数の約数を全部書き出して探す方法を理解させました。この方法は、最大公約数の理解にもつながっていきます。子どもたちの生き生きとした学習の様子が見られました。
【5年】 2017-10-04 09:49 up!
10.2 算数「公倍数を使って」(5年生)
算数では、公倍数を使って文章題を解くという学習を進めています。学んだことを生かして解くことで、より一層定着を図ることができます。
今日から、5年1組に教育実習生が入りました。将来、教師を目指している大学生で、子どもたちと一緒に様々なことを学んでもらいます。
【5年】 2017-10-02 12:27 up!
9.29 総合的な学習「認知症サポーター講座」(5年生)
5年生は総合的な学習で「福祉」についての学習を進めています。子どもたちは班の友達と積極的に話し合いを進め、実りのある時間になりました。これからの総合的なの学習にもつなげていきたいと思います。
【5年】 2017-10-01 09:50 up! *
9.29 図工「鑑賞/立ち上がれマイライン」(5年生)
アルミの針金で作った作品の鑑賞会を行いました。子どもたちの豊かな発想で作られた作品は、どれも芸術性が高く素晴らしい出来でした。互いの作品の良いところを見あって、楽しく鑑賞会をしました。
【5年】 2017-09-29 11:27 up!
9.28 国語「和語・漢語・外来語」(5年生)
和語・漢語・外来語について考えさせました。まず、初めに和語・漢語・外来語とは、何かについて説明しました。それから、例文を使って分類したり、その特徴を理解していきました。
【5年】 2017-09-28 13:55 up!
9.27 音楽「音の重なり」(5年生)
5時間目の音楽の授業では、異なる旋律を重ねて音楽を表現しました。最初はリコーダーで「星笛」を合奏しました。そして、さまざまな楽器を用いて「こきりこ節」を合奏しました。とても上手にできました。
【5年】 2017-09-27 15:26 up!
9.25 理科「植物の実や種子のでき方」(5年生)
5年生の理科の学習では、「植物の実や種子のでき方」について調べさせています。受粉させたアサガオと、受粉させなかったアサガオの1週間後の様子を見ました。
【5年】 2017-09-25 11:36 up!
9.24 運動会(騎馬戦/5・6年生)
騎馬戦では、大将が敗れるまでの一騎打ちを行いました。一つ一つの一騎打ちに大きな声援が送られました。
【5年】 2017-09-24 14:56 up!
9.21 組立体操(5・6年生)
組立体操の練習も仕上げの段階に入りました。音楽に合わせて機敏に動き、より完成度を高めました。当日も最高の演技を見せてくれると思います。
【5年】 2017-09-21 11:41 up!
9.21 音楽「日本の民謡」(5年生)
日本各地に伝わる民謡を聞いて思ったことを書きました。民謡には、様々なメロディーや歌詞があり、その地域のことを考えながら聞かせました。
【5年】 2017-09-21 11:30 up! *
9.20 書写「登る」(5年生)
5年生の書写の授業の様子です。つり合いのとれる文字の大きさの理解について学習を進めています。今日は、「登る」という字の清書を行いました。
【5年】 2017-09-20 13:36 up!
9.19 書写「登る」(5年生)
書写の時間に「登る」という字の練習をしました。はじめに書き順を確認し、一画ごと丁寧に指導しました。
【5年】 2017-09-19 12:06 up!
9.15 理科「受粉の役割」(5年生)
種は、どのようにしてできるか、受粉とのかかわりで調べています。今日は、アサガオのつぼみからおしべを取り去ったものと、そうでないものの両方にビニールをかけて、花粉のはたらきを調べる準備をしました。
【5年】 2017-09-15 10:22 up!
9.13 新聞活用(5年生)
5年生では、新聞記事で心に残ったものを切り抜き、その内容や感想などを発表しています。今日は、100メートルの桐生選手が9秒台を出した記事について発表しました。
【5年】 2017-09-13 10:50 up!