1.31 家庭科「ランチョンマット」(5年生)
5年生家庭科の時間の様子です。ミシンの使い方にも慣れて、直線縫いもきれいにできるようになりました。アップリケもデザインして、アイロンがけをしました。いい作品になりました。
【5年】 2017-01-31 13:26 up!
1.28 理科「ふりこ」(5年生)
理科では、ふりこの実験を行いました。今日は、ふりこにさわって、ふりこには、どのようなきまりがあるか調べました。ふりこの長さやふれはば、1復などについて理解を深めました。
【5年】 2017-01-28 13:02 up!
1.27 社会「被災地の情報を伝える」(5年生)
5年生の社会の授業の様子です。気仙沼市の臨時支局の開設キー局とローカル局について学習しました。教科書から読み取り、ノートにまとめ理解を深めることができました。
【5年】 2017-01-27 11:09 up!
1.26 食育指導「ほねを丈夫にする食生活を考えよう」(5年生)
南部調理場より栄養士の奈木司様にお越しいただき、食生活についてご指導いただきました。カルシウムの働きについて、ワークシートに大切な言葉を書き込みました。「牛乳を毎日飲むこと」「ひじきや小魚を食べること」「毎日しっかり休養して、運動すること」などを確認することができました。
【5年】 2017-01-26 13:52 up!
1.25 家庭科「ランチョンマット」(5年生)
ランチョンマットを作成しています。左右のミシン掛けと上下の三つ折り・しつけ縫いを行いました。マホークロスにも自分の好きなデザインの形で切って、アイロンで張り付けました。ミシン掛けもとても上手になりました。ボランティアのお母さま方、本日もご指導いただき、ありがとうございました。
【5年】 2017-01-25 14:47 up!
1.25 食育指導「カルシウムの大切さ」(5年生)
一宮南部共同調理場の栄養士の方をお招きして、食育の指導をしました。今日のテーマは、「カルシウムの大切さ」についてでした。カルシウムには、骨を作ったり丈夫にしたりする働きの他に、心臓のはたらきをよくしたり、イライラを押さえたりする働きもあることを説明しました。
【5年】 2017-01-25 14:47 up!
1.24 理科「水溶液の性質」(5年生)
水溶液に溶けているものを取り出す実験をしました。今日は、ホウ酸を溶かした水溶液を蒸発皿に入れて、加熱しました。水分が蒸発した後には、白い粉が残りました。
【5年】 2017-01-24 09:56 up!
1.23 家庭科「ランチョンマットづくり」(5年生)
家庭科では、「ランチョンマット」を作っています。今日は、ふちを三つ折りにしてアイロンをかけたり、ミシンで縫ったりしました。それぞれがお気に入りのがらの布を購入しました。給食で実際に使える日が楽しみです。
【5年】 2017-01-23 15:47 up!
1.20 理科「水溶液」(5年生)
水溶液を混ぜ方についての説明をしました。水溶液を混ぜる時は、薬品が飛び散らないようにガラス棒を使って入れるよう話しました。また、作業は、一人で行うことも、薬品をこぼさないうえで大切だと理解させました。
【5年】 2017-01-20 12:30 up!
1.19 体育「リズムなわとび」(5年生)
5年生の体育の授業の様子です。リズムなわとびは、児童たちにとって楽しみにしている種目です。音楽に合わせて、各級の跳び方をしっかり学習することができました。
【5年】 2017-01-19 11:28 up!
1.18 図工「版画/思い出」(5年生)
図工では、版画の制作を行っています。この一年間を振り返って、心に残った思い出を題材としています。キャンプや運動会、ミニバスケットボール部の活動など、様々な場面が描かれていました。
【5年】 2017-01-18 11:34 up! *
1.17 国語「想像力のスイッチを入れよう」(5年生)
説明文全体を「はじめ」「なか」「終わり」という大まかな区切りに分けました。その後、1から16の各段落がどの区切りに入るか考えさせました。どうしてなのか根拠を持って、段落構成をするよう指導しています。
【5年】 2017-01-17 11:59 up!
1.16 家庭科「ランチョンマット」(5年生)
5年生の授業のようすです。ランチョンマットの作成に入りました。今日は、練習布を使い、しるしをつけ・三つ折り・しつけ縫いをしました。1学期に学習した玉止めや玉結びも行いました。来週からはいよいよミシンに挑戦します。
【5年】 2017-01-16 14:12 up!
1.16 理科「ものの溶け方」(5年生)
「食塩やホウ酸をよりたくさん溶かすためには、どうすればよいか」ということについて考えさせました。そこで、「水を増やす方法」と「あたためる方法」で試してみることにしました。
【5年】 2017-01-16 11:16 up!
1.13 理科「ものの溶け方」(5年生)
食塩は、一定のところまで溶けたけれど、他のものはどうか調べました。今日は、ホウ酸が水に溶ける様子を調べました。50ミリリットルの水に5グラムずつ溶かしていきました。子どもたちには、薬品が目に入らないようグラスをかけさせました。
【5年】 2017-01-13 11:23 up!
1.12 算数「面積の求め方」(5年生)
5年生の算数の授業です。これまでに学習してきた面積の求め方について、練習問題を各自で解きました。わからない問題を聞いて、理解しながら進めていくことができました。
【5年】 2017-01-12 09:55 up!
1.11 算数「少ない場合から順に調べて」(5年生)
少ない場合から順に調べ、表に書いていきます。そして、その規則性から、より大きな場合を求めるという学習です。規則性は、一つとは限らず、いくつかの方法があり、子どもたちはよく考えて調べることができました。
【5年】 2017-01-11 12:57 up!
1.10 理科「ものの溶け方」(5年生)
食塩は、水にどれくらい解けるのかか調べました。50ミリリットルの水に5グラムずつ食塩を溶かしていきました。どれくらいで溶けなくなるかを調べました。
【5年】 2017-01-10 13:52 up!
1.6 学活「新しい気持ちで」(5年生)
5年生の学活の様子です。担任との新年のあいさつをしました。児童たちの表情はとても明るくいい笑顔でした。
【5年】 2017-01-06 10:51 up! *