最新更新日:2024/07/03
本日:count up85
昨日:99
総数:890650
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.30 スキルタイム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から始まったスキルタイムの時間の様子です。5年生の児童たちが、黙々と計算ドリルに向かっています。この時間を使い、実力をつけていきましょう。

11.28 国語「資料からわかったことをまとめる」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラフや表などの資料を見て、わかったことや自分の考えを文章にまとめるという学習を進めています。今日は、隣どうしで異なった資料について、それぞれ自分の考えをまとめて交流しました。

11.25 英語活動「友だちを旅行に誘おう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イタリア・日本・ブラジル・アメリカなどの国々の特徴を英語で紹介しました。「○○に旅行しませんか?」という英文に直して、友だちを誘うという英会話を行いました。

11.24 国語「天気を予想する」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この単元の学習もそろそろ大詰めです。今日は「筆者の説明の仕方の工夫について話し合おう」ということをめあてとしました。各自考えたことをワークシートに書いて、グループ内で交流しました。

11.22 2学期のまとめ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、国語で学習した「天気を予想する」という単元のまとめのテストを行いました。どのクラスも集中して取り組むことができました。

11.21 図工「作品の良いところを見つけよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心に残った場面をかいた読書感想画について、鑑賞会を行いました。自分の作品や友達の作品を見て、良かったところを発表しました。素晴らしい感想がたくさん出されました。

11.21 社会科「漁業」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会の授業の様子です。「つくり育てる漁業にはどのような工夫や努力があるのだろうか」をめあてに学習を行いました。漁業の人たちの働く様子やそこで獲れる魚や貝の様子をビデオで見て、教科書の資料を参考に意見を出すことができました。

11.18 国語/研究授業「天気を説明する」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、「わかる できる 楽しい授業」を目指して、より良い授業の在り方を研究しました。今日は、一宮市国語力向上委員会から講師を招いて、授業を見ていただきました。そして、説明文に用いる表やグラフ、写真などの意図や効果について考えをまとめさせるための手立てが有効であったかについて指導を受けました。

11.17 国語「筆者の説明の工夫を話し合おう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、国語の授業を行いました。説明文のまとめの学習として、筆者の主張をまとめる学習を行いました。少し難しい学習でしたが、みんな積極的に話し合っていました。

11.16 家庭科「食べて元気ご飯とみそ汁」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科で、調理実習を行いました。1学期に包丁の使い方や野菜のゆで方を学習しました。2学期は5大栄養素を学習し、日本の伝統的な食べ物でもある、ご飯の炊き方とみそ汁の作りました。どの班も手際よく調理することができました。ふっくらおいしいご飯とだし香おいしい味噌汁をいただくことができました。

11.16 算数「ひし形の面積」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひし形の面積の求め方の学習を行いました。初めに、ひし形に対角線を入れた図形をノートにかかせ、そこから面積を求める方法を考えさせました。「公式を使って求めてはいけませんか」という質問がありましたが、公式を使わないで考えさせました。様々な求め方を考えさせることを通して、公式の意味を理解させる取り組みです。

11.15 国語「研究授業」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目、5年3組で国語の研究授業を行いました。説明文の学習で、「グラフや写真などの資料を使う意義」についてみんなで考えました。積極的に自分の考えを書いたり、ペアやグループで話し合ったりするなど、一生懸命学習に取り組んでいました。

11.15 家庭科「ごはんとみそしる」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で調理実習を行いました。今日は、ごはんを炊いて、みそ汁を作りました。みそ汁は、だしを取り、大根やネギ、豆腐などを入れて作りました。初めてガスでごはんを炊いたという子がほとんどでしたが、どの班もとても上手に炊き上がりました。

11.12 学芸会「夢から醒めた夢」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会では、5年生は「夢から醒めた夢」を演じました。たくさんの保護者の方に囲まれ、最高の舞台で自分たちを表現できました。まさにドリームステージでした。

11.12 学芸会「夢から醒めた夢」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会では、5年生は「夢から醒めた夢」を演じました。たくさんの保護者の方の前で、今までで最高の演技をすることができました。まさにドリームステージでした。

11.11 向山タイム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向山タイムの5年生の様子です。落ち着いて静かに読書を行っています。朝の健康観察を行い、今日の健康状態を把握しました。昨日の課題でわからなかったところを質問している児童もいました。

11.10 学芸会児童鑑賞会「夢から醒めた夢」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不思議なことにあこがれる少女ピコは、夢の配達人に導かれ、幽霊の少女マコに出会います。マコは、母親にお礼を言うため、ピコに一日だけ入れ替わってほしいと頼みます。光の国行きのロケットに乗れる白いパスポートを持って、霊界空港に行くマコ。そこで事件が…。

11.9 社会「水産業の盛んな地域」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の水産業に関心を持ち,水産業が自然環境を生かして営まれ国民の食生活を支えていることや,水産物には外国から輸入しているものがあること,主な漁場の分布,水産業に従事している人々の工夫や努力,生産地と消費地を結ぶ輸送の働きをについて学習を行いました。自分の考えをしっかり発言することができました。

11.8 国語「問いに対する答えを読み取ろう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に国語の授業を行いました。説明文を読み取る学習で、全体を問いを中心にまとまりに分け、問いに対する答えを読み取る学習をしました。伊与喜的に考え、プリントに書きこんでいました。

11.7 算数「面積の求め方」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では、三角形の面積・正方形の面積・長方形の面積の求め方について学習してきました。今日は、平行四辺形の面積の求め方についての考え方について学習しました。個人の考え方をみんなの前で発表すると、「なるほどね」という児童たちの声が聞こえてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 スキルタイム
3/1 スキルタイム 通学団会(行1)
3/2 一斉下校15:10 学校運営協議会   縦割り班振り返りの会 6年生を送る会(児1)
3/3 スキルタイム
3/6 朝礼(テレビ放送) 一斉下校15:10
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538