最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:127
総数:887271
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.20 体力テスト(5年)

画像1 画像1
 5年生は体力テストを行いました。今日は、グラウンドで行う50m走、立ち幅跳び、ボール投げの測定でした。5年生は身体測定で平均して一番身長が伸びている学年です。それに伴い、記録も大幅に伸びています。今年は体力証が取りたいですね。

5.12 走り幅跳びのために(5年)

画像1 画像1
 走り幅跳びの準備運動として、倒したコーンを跳びました。スピードに乗り、リズミカルに跳ぶことで、走り幅跳びの助走につながる「からだつくり運動」の一つです。

5.12 「川に囲まれた土地」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「川に囲まれた土地」の学習をしました。低地のくらしは、「木曽三川分流工事」で4年生でも学習したので、みんなよく知っていました。ノートも大変上手に、丁寧に書けています。

5.7 遠足(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、遠足で木曽川緑地公園に行きました。公園では、高学年らしく自分たちで企画したレクリエーションをしたり、芝生滑りをしたりして楽しく遊びました。新学年が始まって1か月、クラスのメンバーと親睦を深めることができました。

5.1 英語活動(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動では、英語の歌を歌った後、数字の読み方を学習しました。みんな大きな声で一生懸命勉強しています。普段の生活の中でも気軽に英語を使えるようになるといいと思います。

4.25 「立方体の大きさは?」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の算数の授業では体積の学習をしています。公式を用いて体積を計算するだけでなく、実際に紙テープで1立方メートルの立方体を作り、グループで入ってみました。1立方メートルは、自分たちが思っているよりも、ずっと大きなものであると実感できました。

4.23 社会科「国あてクイズ」(5年)

画像1 画像1
 地球儀や地図帳を見ながら「国あてクイズ」をしました。知らない国や聞いたことがない国がたくさんあって、「世界ってひろいんだな。」と感じていました。どの子も目を輝かせて、取り組んでいました。

4.18 1年生を迎える会(5年生)

 今日は児童会が主催した1年生を迎える会を行いました。5年生は運動会を紹介しました。楽しい競技を大きな声で伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 歯科検診(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5年生は、歯科検診を行いました。「むし歯がないか」「かみ合わせはよいのか」「歯ぐきは健康か」など、細かく検査してもらいました。最後は、高学年らしく「おねがいします。」「ありがとうござしました。」がきちんと言えました。なお、検診結果につきましては、治療が必要な場合のみ、お知らせしますので、早めに受診していただきますようお願いします。

4.10 学年集会(5年)

今日は、5年生になって2回目の学年集会を行いました。進級して3日たち、高学年としての心構えを確認しました。その後、今年度のクラブ活動を決めました。最後は、5年主任による今年の5年生の学年目標をイメージした歌の発表を聞きました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/30 学校公開 セルフディフェンス4年
5/31 学校公開 引渡し下校 11:15
6/2 週休日
6/3 やご救出作戦プール清掃 B日程
6/4 やご プール清掃予備日 B日課
6/5 PTA救命救急法
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538