最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:38
総数:890900
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.23 1年間の成長(5年生)

画像1 画像1
今日は修了式。あゆみを見ながら1年間の成長を振り返りました。
野外体験学習や委員会活動などを経て、学習面だけでなく、さまざまな点で成長しました。
4月からは、最高学年として学校の中心、みんなの手本としてがんばります。

3.21エコクッキング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の家庭科の学習のまとめとして、エコクッキングを行いました。
材料を余すことなく使うことや洗剤がわりに玉子の殻を使うなど、環境に配慮しました。
包丁やフライパンの使い方に学習の成果を感じました。

3.13 卒業式の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
19日の卒業式まであと少し、在校生の最高学年として
練習も真剣になってきています。

送別のことば、門出の歌も仕上げの段階に入ってきています。
しっかり練習に取り組み、すばらしい卒業式にして
6年生を送りだしたいと思います。

3.7上級生として(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回のミーティングを経て、今日から新生サッカー部の始動です。
今の体力や技術を確認するために、50m走、ドリブル、リフティングなどの測定会を行いました。
4年生の前で少し緊張をしていたようです。
上:50m走
中:ドリブル
下:ロングキック

3.5 式場づくり(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に卒業式の式場づくりを行いました。屋内運動場のいすを出したり、机を運んだりしました。みんなで協力してよく働いてくれました。

3.1 うまれた赤ちゃんを育てるためには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「命の大切さ」を考える授業を行いました。5年生は、うまれたばかりの赤ちゃんを育てるために必要なことを考えました。「赤ちゃんのおむつをかえる」「ミルクをあげる」等々、様々な意見が出ました。授業を終えた時、「親に感謝しなければいけないなぁ」「自分が親になったときにたくさん愛情を持って育てたい。」等感想に書いていました。この授業を通して親への感謝の思い、自立する大切さを学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538