![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:111 総数:890863 |
7.22 キャンプ速報5(キャンプファイヤー1)![]() ![]() ![]() ![]() 7.22 キャンプ速報4(プレート焼き)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.22 キャンプ速報3(入村式)![]() ![]() ![]() ![]() 7.22 キャンプ速報2(はがき作り)![]() ![]() ![]() ![]() 7.22 キャンプ速報1(川遊び)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.22 野外教育活動に出発しました(5年)
梅雨明けとともに夏真っ盛り。
いよいよ待ちに待った5年生児童の野外体験学習が始まります。 8:30 子どもたちは、元気よく学校に集合してくれました。 8:45 保護者の皆さんや先生方に見送られ、郡上八幡自然園での三日間の生活に向け出発しました。 活動の様子については、今後HPで随時お知らせします。 また、24日(土)には、郡上八幡ICにバスが入ったところで、メール配信をします。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.16 火の舞(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.13 キャンプファイヤーのスタンツ練習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.8 トワリングの練習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.2 保健の研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.1 野外体験学習説明会を行いました(5年)![]() ![]() ![]() ![]() また、事前に健康調査を行うこともお願いしました。体調を整え、元気に22日を迎えてほしいと思います。また、何かありましたら、いつでも担任の方へ連絡してください。 6.30 針の先に意識を集めて(5年生)![]() ![]() 今学校では小物作りにチャレンジしています。裁縫では、玉止め、玉結びを覚え、様々な手縫いの技法を身につけています。ご家庭でも一緒にチャレンジしてみてください。 6.21【夏至】 暑くても学習に集中します(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上:保健では、地域でおこる事故や安全について学習しました。自転車の交通事故について話し合い、自分たちで守れることを確認しました。 中:算数では、合同な図形の書き方を学習しました。作図した三角形をうれしそうに担任に見せていました。 下:国語では、丁寧に漢字を書きました。新出漢字をしっかりと覚えて、自分で使えるようになるまで、頑張ります。 6.14 梅雨入りしても学習に集中! (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校でも教室内での過ごし方を考えさせています。 上:保健で、学校でおきるけがについて、その原因とけがを防ぐためにはどうすればいいのかを考えました。 中:国語で、動物の毛皮と気候の関係を読み取りました。寒さをしのぐ役割や太陽の光から守る役割を知りました。 下:音楽で、鍵盤ハーモニカのテストを行いました。雨の日には、休み時間に練習する姿が見られました。 6.8 いろいろな視点から(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 上:算数で、ぴったり重なる図形の秘密を探しています。 下:道徳で、自分の考えを発表しています。 もてる力を出し切って(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 上:シャトルラン。80回を超えた児童もいます。すごい!! 下:校内写生会。細部まで丁寧に塗って絵を仕上げています。 5.29より早く(5年生)![]() ![]() 5.28指先に集中して(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 上:図画工作では、写生会の絵が仕上げの段階です。遠近を考えて筆を運びました。 下:家庭科では、今日初めて裁縫道具を使った児童もいました。玉結び、玉どめができるたびに一喜一憂していました。 5.27 日々の成長を感じて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上:理科で雲の動きと天気の関係について調べるため、雲の動きを観察しました。(1組) 中:社会で水産業の学習をしました。かつおの特徴や漁法について資料をもとに考えました。(2組) 下:保健の授業で学校内でおこりうるけがの防止について考えました。(3組) 5.24今の自分の力を知ろう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上:長座体前屈。柔軟性を測定しました。 中:反復横とび。敏しょう性の指標となります。 下:上体起こし。写真は測定後のやりきった表情です。 |
|