最新更新日:2024/07/05 | |
本日:20
昨日:92 総数:890771 |
7.4「国語 新聞をつくろう」(4年生)7.2「SDGsの活動始めました」(4年生)6.28 国語「カンジ―はかせの都道府県の旅2」(4年生)社会で学んだことも取り入れながら、周りと話し合い、文章をつくることができました。 6.26 理科「夏の生き物」(4年生)ツルレイシがより伸びるよう、草むしりも行いました。 6.24 国語「短歌・俳句に親しもう(一)」(4年生)どんな場面なのか、どんな思いが込められているのかを、文や絵で表し、隣の人と読み合うことができました。 6.20 総合の取り組みについての発表(4年生)6.18 理科「電気のはたらき」(4年生)班で話し合いながら、どんなつなぎ方だったら動くのか考えることができました。 6.17 総合「SDGsについて」子どもたちも、自分たちにできる活動は何かを話し合って考えることができました。 6.12 国語「一つの花」(4年生)なぜその場面が心に残っているのか、理由もしっかり考えることができました。 6.10 総合「SDGsについて」(4年生)一人ひとりが、どの目標に対して、どんな取り組みをするのか考えることができました。 6.7 算数「垂直・平行と四角形」(4年生)三角定規を使いながら、どこの角が直角になっているか一生懸命調べる姿がみられました。 6.4 理科「地面を流れる水のゆくえ」(4年生)次に行う実験についての予想も、今回の実験の結果をふまえてたてることができていました。 5.30 「温暖化教室」(4年)「地球温暖化」についての話を聞きました。 昔の生活と今の生活の違いを比べたり、CO2の排出量が多い順番を考えたりしました。 環境のためにできることはないか、自分の生活を振り返るきっかけになりました。 5.28 「授業風景」(4年)毎日授業に一生懸命に取り組む姿が多くなってきました。 学習面において、つまずきやすい分野もあると思います。 日々の復習やテスト勉強が必要になってくる学年になってきました。 授業を大切にし、理解できるまで話を聞いていけるとよいでしょう。 5.24 算数「おうぎを開いてみよう」(4年)色紙をじゃばら折りし、半分におって3つをのりで貼り、割りばしをつけて作りました。 みんなで教え合いながら作ることができました。 「完成したー」「できたー」と喜ぶ児童が多くいました。 5.22 「読み聞かせ」(4年)静かに聞いている様子から、お話の世界に入り込んでいるようでした。 落ち着いた学校生活のスタートを切ることができました。 5.20 音楽「エーデルワイス」(4年)正しい指遣いを教わり、きれいな音色が出せるように何度も繰り返しました。 5.16 外国語「unit2」(4年)それをもとに、友達を遊びに誘う会話を英語でしました。 「レッツ○〇!」と元気よく友達を遊びに誘うことができました。 また、歌に合わせて、体の部分を表す英単語を覚えました。 5.14 国語「聞き取りメモのくふう」(4年)今日は、そのメモをもとに、友達がどんなお話をしていたかを発表しました。うまくメモが取れていた子は、詳しい内容まで発表することができていました。メモをとることの大切さに気付かされる時間であったらいいなと思います。 5.10 社会「都道府県」(4年)地図の数字で示された形の場所を、ひと目で言えるように口ずさんで練習しました。 待っていましたと言わんばかりに、楽しみにしていた様子でした。 |
|