最新更新日:2024/06/12 | |
本日:1
昨日:117 総数:888986 |
6.28 英語 2組(4年生)1組でもやったActivityをやりました。隣の席の子とペアになり好きな曜日をたずね合いました。最後に好きな曜日について前で発表もしてもらいました。 You did a good job.(よく頑張りました。) 6.28 英語 1組(4年生)キャセリン先生から 「How's the weather today?」 「What day is it today?」 「What date is it today?」 と聞かれたくさんの子が積極的に挙手して上手に発表することができました。 You did a good job.(よく頑張りました。) 6.25 総合 エコスクール運動(4年生)1組はエコレンジャーSDとして、節電を呼びかけます。 2組はエコレンジャーSGとして、資源の回収を行います。 3組はエコレンジャーSSよして、水の節約を呼び掛けていきます。 職員室前に今年のエコキャラクターを掲示しました。 「ネコ電マン」 「エコふくろ―マン」 「水キング」です。 みんなで頑張っていきます!! 6.24 書写 1組(4年生)1組の児童も「はす」の清書をしました。先週学習した「結び」のポイントをよく覚えていましたね。筆使いに気を付けて書くことが出来ました。 来週からは硬筆のまとめです。書きやすい鉛筆を用意しておきましょう。 〜保護者の皆様へ〜 毛筆の授業の日は汚れても良い服装で登校させていただき有難うございました。保護者様のご協力と子供たちの意識もあり集中して授業に取り組むことができました。これで1学期の毛筆指導が終わるため今週中に習字道具を持ち帰ります。2学期までに自分たちで綺麗にするように話しました。見守っていただけたらと思います。2学期もご協力よろしくお願い致します。 6.22 書写 2組&3組 (4年生)先週練習した「はす」の清書をしました。先週学習した「横結び」「たて結び」の筆使いをしっかりと覚えていましたね。来週からは硬筆で1学期のまとめをします。 今学期の毛筆指導は本日が最後でした。いつも毛筆がある日は服装を気にかけて下さり有難うございます。保護者の皆様のご協力があり、大きな墨のトラブルもなく授業ができました。感謝しております。今週中に習字道具を持ち帰ります。ご家庭で自分で習字道具を綺麗にするようにお話ししました。よろしくお願い致します。 1組の児童は木曜日が今学期最後の毛筆です。どんな作品ができるか楽しみにしています。 6.18 理科「電池のはたらき」(4年生)最後は、乾電池で動くおもちゃを作り、乾電池のつなぎ方を工夫して速く走るようにして、楽しみながら性質を確認することができました。 6.18 図工「コロコロガーレ」その2 3組(4年生)コースが出来る度にビー玉を転がし、修正していきます。 「先生!ここはこんな風にしたら上手く転がりました。」と嬉しそうに話してくれる子もいました。完成して遊べるのが楽しみですね。 6.18 図工「コロコロガーレ」その1 3組(4年生)先週よりも進化をし完成に近づけるように取り組みました。材料や用具の使い方を工夫して楽しいコースを作っていました。 6.17 書写 1組(4年生)今日は「はす」を書きました。 「結び」の筆使いを覚えました。「は」は「横結び」、「す」は「たて結び」でしたね。ポイント動画で確認しながら丁寧に取り組むことができました。 来週も毛筆です。身だしなみに気を付けて登校していただくようご協力お願い致します。 6.17 英語 3組(4年生)世界の同年代の子供たちの生活を知り、曜日の言い方や曜日を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみました。授業の最後にはワークシートを使って学習した曜日のピクチャーカードを貼りました。 曜日の言い方は覚えましたか? 今日の復習です。 Q:What day is it today? A:It's thursday. 6.16 総合「緑のカーテン講座 」(4年生)今、地球は温暖化が進んでおり、気温が高くなっていることを知りました。毎日の生活の中で使っている電化製品などの使用を減らすことで、地球を守ることができることを知りました。 緑のカーテンがあれば、室内の温度があまり上がらないことも、実験から分かりました。みんなが育てているツルレイシの観察が楽しみになりました。 6.11 図工 コロコロガーレ(4年生)ビー玉を転がしながら表したいことを見つけ、材料や用具の使い方を工夫して楽しいコースを作ります。平面で迷路にする子や高さを出してスロープを作る子、作り出す喜びを味わいながら取り組んでいました。来週も楽しみですね。 6.10 算数「垂直・平行と四角形」(4年)6.10 英語の授業 3組(4年生)晴れの日と雨の日でどんな遊びをしたい友達がいるのか尋ね発表しました。発表の後には「Who plays 〜?」とその遊びをしたい友達の数を英語で数えました。 You did a good job. 6.10 書写の授業 1組(4年生)間違えやすい漢字の筆順を代表の子に黒板に書いてもらい一画ずつ全員で確認しました。正しい筆順で書写ノートをまとめることができました。 来週は毛筆です。身だしなみに気を付けて登校していただくようご協力お願い致します。 6.10 理科「季節と生物」(4年)6.8 書写の授業 2組(4年生)筆順のきまりを知り、硬筆で字形を整えて書きました。筆順のきまりには「上の部分が先」「左の部分が先」「左はらいが先」「つらぬく横画があと」がありました。それぞれの漢字がどのきまりの物かみんなで確認し覚えました。 来週は毛筆です。身だしなみの気を付けて登校していただくようご協力お願い致します。 6.8 書写の授業 3組(4年生)子どもたちが間違えやすい漢字の筆順を確認し、なぜ筆順どおりに書くことが大切なのか考えました。書写の授業だけでなく普段から正しい筆順で書くことは大切ですね。 来週は毛筆です。身だしなみに気を付けて登校していただくようご協力お願い致します。 6.7 クラブ 向山オリンピック(4年生)それぞれに紙飛行機を作り、紙飛行機を飛ばしました。 みんな生き生きと活動をしていました。 6.1 図工 わすれられない気持ち(4年生)絵の具は後ろにあるものから、薄い色でぬっていきます。みんな丁寧に色を作って、楽しく塗ることができました。 さらに色を重ねることで、より立体感のある絵が完成するのを楽しみにしています。 |
|