最新更新日:2024/06/02
本日:count up19
昨日:51
総数:888152
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.28  読書週間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は読書週間最終日でした。

 図書館で意欲的に「読書ビンゴ」を探している子たちをたくさん見かけました。

 みんな楽しそうに本を読んだり、探したりしていました。

2.24 「6年生を送る会の練習」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で「6年生を送る会」の練習を行いました。自然と姿勢を正して話を聞く姿や、自分のセリフをしっかりと覚えて練習に臨む姿に頼もしさを感じました。3/4(木)が本番です。6年生に感謝の気持ちを届けましょう。

2.22 体育「ミニサッカー」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの授業では、毎回パスやシュートの練習をしてボール慣れをしています。今日は、ルールを確認しながら、試しのゲームを行いました。次からは、審判も自分たちで行い、楽しくかつ真剣にゲームに取り組みましょう。

2.18 向山ダンスバトリンピック(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日月曜日のクラブの時間に「向山ダンスバトリンピック」を行いました。

 運動会に踊った「Pawer of the Paradise」を、各チームごとに踊り、そのダンスを、子どもたちが☆三つまでで評価をしました。

 久しぶりのダンスでしたが、やる気と楽しさではちきれそうな子どもたちの笑顔にうれしさを感じました。

 

 

2.16 エコスクール運動(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市より「いちのみやエコスクール運動」の認定証を頂きました。感染症対策のため制限をされた中での活動となりましたが、1年を通して、資源の大切さについて考えることができました。4年生の総合で学んだことを、これからの生活に生かしていきたいですね。

2.10 国語「もしものときにそなえよう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然災害への備えについて、調べたいテーマを決め、本やインターネットを活用して調べました。知らないことをたくさん知ることができ、正しい情報を得るためには、複数の方法で調べることが良いことも分かりました。来週は、調べたことを分類・整理して、自分の考えを分かりやすく伝えるために、「初め」「中」「終わり」の構成で文章を書いていきます。

2.8  もしものときにそなえよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「もしものときにそなえよう」という単元で、自然災害について調べ、調べたことをもとに作文を書きます。

 自然災害について調べる中で、「大雨のときは早めにひなんすることが大切だ」とか、「地震へのそなえとして、自分や家族にとって必要なものを用意することだ」などと、自分の考えを深めていってほしいと思います。

2.4 体育「サッカー」「マット運動」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、持久走やサッカー、マット運動に取り組んでいます。サッカーではボールに慣れるために、基本的なボール操作を練習し、マット運動では倒立や側転など、難しい技にも果敢に挑戦することができています。準備や片付けもみんなで力を合わせて頑張っています。

2.2 給食の時間(4年生)

画像1 画像1
 今日の給食は「ピタパン」でした。

 パンがポケットのようになっていて、その中に小さいおかずのチリコンカンをはさんで食べました。大きいおかずのゆりねのシチューもとってもおいしかったです。

 感染症の影響で、静かに食べる給食が続いています。

 早く前のように楽しく食べることができる日が来るといいです。

1.28 学校のために(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが勉強をする教室、全校の仲間が使う校庭や屋内運動場など、学校のために清掃活動をがんばっています。寒い中いつもありがとう。周りのために行動する姿はとても素敵です。

1.26 書写「元気」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい姿勢・よい持ち方で、筆使いや文字の大きさに気をつけて「元気」を書きました。
 字形を整えて、きれいな字で清書することができたかな?

1.22 算数「変わり方」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、長方形のたてと横の関係を〇と△を使って式に表しました。

 表から見つけたきまりを使って、ことばの式にして、そこから〇と△の簡単な式に表すことができるようになりました。

 ひとつの式だけでなく、3通りの式を感がることができた子もいました。がんばっていましたね。

1.20 理科「季節と生物・冬」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生物の様子を希望の泉などに観察しに行きました。最近は冷え込んでいるので、希望の泉には氷が張っています。
春から行ってきた観察がこれで終わります。1年間の記録をふりかえり、生物の様子は季節によってどのように変わってきたのかをまとめていきます。

1.18 算数「変わり方」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「変わり方」の学習に入りました。今日は、長方形づくりを通して、伴って変わる2つの量の関係について調べました。また、表に書いて変わり方の様子を整理しました。

1.14 図工 ギコギコトントンクリエーター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の作品を一生懸命に作っています。ヒートンを使って鍵をかけられるようにしたり、くぎを打って、板が動くようにしたり、工夫をしています。
 
 ボンドが思うようにくっついてくれなかったり、くぎがうまく刺さらなかったり、奮闘中です。展覧会楽しみにしていてください!

1.12「展覧会に向けて」 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会に向けて作品の制作を進めています。のこぎりの使い方に気を付けて木材を切ったり、作品がより良く見えるように色塗りの配色を考えたりと、真剣に制作に取り組んでいます。完成が楽しみです。

1.7 「始業式」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。始業式の後、クラスで新しい学期に向けての準備の日となりました。3学期は次の学年の0学期とも言われる大切な時期です。目標を立てて、その目標が達成できるように一日一日を大切に過ごしたいですね。

12.23 終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
23日、終業式を行いました。教室でMeetでの参加でしたが、校長先生の話を真剣に聞いてました。担任の先生から通知表を受け取り、2学期の振り返りもしました。体調管理や交通事故などに気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてください。

12・22  ギコギコトントンクリエーター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会に向けての作品を作っています。初めて使うのこぎりにドキドキでした。

 手や足でしっかりと板を押さえてのこぎりをあてます。

 初めは力いっぱいのこぎりを押したり引いたりしていましたが、やっていくうちにこつがつかめてきて、あまり力を入れなくても切ることができるようになってきました。

 ルールを守って安全に行うことができました。

12.20 「2学期最後の英語」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語は先週で2学期の学習を終えました。最後の時間は、クリスマスに関係する単語を確かめたり、友達とカードを使って質問をし合ったりしました。また、キャセリン先生からフィリピンのクリスマスの様子を教えてもらうと、日本との違いに驚きの声が上がっていました。3学期も楽しく英語の学習を進めましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

保護者向けいじめ対策広報紙

学校運営協議会

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538