12.4 リズムなわとび(4年)
軽やかに、リズムよく、リズムなわとびの練習に励んでいます。
「よし!がんばるぞ!」「もう1回!」
失敗しても、めげずに、前向きに挑戦する姿がとっても微笑ましいです。
友達と教え合ったり、競い合ったり、がんばっています。
【4年】 2020-12-04 17:10 up!
11.27 国語「伝統工芸のよさを伝えよう」(4年生)
「世界にほこる和紙」のところでは、わかりやすい説明の仕方を学びました。「伝統工芸のよさを伝えよう」では、愛知県の伝統工芸について調べ、そのよさやみりょくが伝わるようなリーフレットを作成しています。常滑焼や有松絞など、愛知県や近隣の地域の伝統工芸に興味を持って、調べたり、リーフレットを作ったりすることができました。
【4年】 2020-11-28 16:06 up!
砂時計づくり1 (5年野外教育活動)
講師の先生から説明を聞いて、いよいよ砂時計づくりのスタートです。
まずは、飾り付けに使う材料選びからです。
たくさん用意していただいた貝殻から、気に入ったものを探しました。
【4年】 2020-11-28 10:14 up!
11.25 英語 " What do you want? "(4年生)
今日はいろいろな国のお店の様子を映像で見ました。日本にあるのと同じような野菜や果物だけでなく、ドラゴンフルーツのような日本ではあまり見かけないようなフルーツもありました。トマトだけでもいろいろな形や色のものがありました。
みんな興味を持って映像を見ていました。
【4年】 2020-11-26 16:47 up!
11.24 りぼんさんによる読み聞かせ(4年生)
今日は、りぼんさんに読み聞かせをしていただきました。後ろの児童にも見やすいように大きな本を準備していただいたおかげで、みんなお話に夢中になっていました。もみじ読書週間も終わりを迎えましたが、これからもたくさんの本と出会い、本を楽しんでほしいと思います。
【4年】 2020-11-24 21:32 up!
11.20 図工「立ち上がれ!ねん土」(4年生)
今日は粘土を使って作品を作りました。
ひもやへらを使い、粘土を切る、穴をあける、模様を付けるなどたくさん工夫をすることができました。
また、粘土を立ち上がらせるために支えを付けたり、たくさんのパーツを組み合わせて作ることができました。
【4年】 2020-11-20 16:47 up!
11.18 国語「百科事典での調べ方」(4年生)
「世界にほこる和紙」の学習を進めています。筆者の考えとその理由や例を使って、文章が組み立てられていることがわかりました。
ここで学んだことを生かして、次は「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習をしていきます。地域の伝統工芸品について調べ、リーフレットにまとめます。
今日はその準備として、百科事典や「大好き大愛知」で伝統工芸品について調べました。 子どもたちは、いろいろな言葉の説明がのっている百科事典に興味津々でした。
【4年】 2020-11-18 17:03 up!
11月15日 南部ブロックPTA親善野球大会
先日の日曜日に、南部中学校にて、南部ブロックPTA親善野球大会が行われました。今年度は、例年までとは違った形での開催となりました。その中でも、楽しみながらチームでまとまり、終始楽しい雰囲気の中で野球をすることができました。参加されたみなさん、本当にお疲れさまでした。
【4年】 2020-11-17 07:25 up!
11.12 理科「雨水のゆくえ」(4年生)
今日は土の粒の大きさと水のしみこみやすさについての学習をしました。
実験方法も自分たちで考え、実験をすることができました。
また、実験後には結果からどんなことがわかったのか話し合いをすることができました。
【4年】 2020-11-13 18:27 up! *
11.10 理科「雨水のゆくえ」(4年生)
理科では雨水のゆくえに取り組んでいます。雨が降った後のグラウンドの様子からグラウンドの疑問を見つけ、疑問を一つ一つ調べています。今日は水はどのように流れるのだろうかという問題を解決しました。サランラップの芯やビー玉、プラスチックの板などを用いて高いところから低いところへと水が流れていく様子を観察し、理解することができました。
【4年】 2020-11-10 18:21 up!
11.9 図工「大好きな物語」(4年生)
今日は「ちびドラゴンのおくりもの」の絵の色塗りをました。
遠いところから色を塗ることを意識をして、塗りました。絵の具だけで表現するのは難しそうでしたが、子どもたちは、薄い色から丁寧に、色を重ねていくことができました。
スパッタリングやスタンピングなど、覚えた技法で工夫することもできました。
【4年】 2020-11-09 19:15 up!
11.4 第1回レクリエーション大会(4年生)
今日の7時間目に第1回レクリエーション大会を行いました。各クラスの学級委員と代議員をレクリエーション実行委員となり、大会の企画や進行を行いました。
各クラスに分かれてジェスチャーゲームをしました。ジェスチャーがなかなか相手に伝わらなくてお題以外にも様々な答えが出てきました。4年生全員で行ったレクリエーションに子どもたちも盛り上がっている様子でした。
【4年】 2020-11-04 19:19 up!
11.2 体育「跳び箱」(4年生)
体育では、跳び箱に取り組んでいます。今日は開脚跳びやかかえこみ跳びに取り組みました。跳べている人の動画を見て、踏切の位置や手のつき方など自分との違いを発見し、自分に取り入れて練習することができました。
【4年】 2020-11-02 18:02 up!
10.30 セルフディフェンス講座(4年生)
今日は5時間目に男の子が、6時間目に女の子がセルフディフェンス講座を行いました。いろいろなシチュエーションでの身の守り方やいやだと思う時の上手なことわり方を学びました。実践を交えての講義で、子どもたちも集中して学習に取り組むことができました。
【4年】 2020-10-30 17:47 up!
10.28 図工「大好きな物語」(4年生)
図工の時間に「ちびドラゴンのおくりもの」というお話の絵を描いています。ハンノーという男の子が、小さなドラゴンに出会い、日々を過ごす中で、苦手なことをどんどん克服していくお話です。
お話の心に残った場面を、画用紙いっぱいに表現していました。
【4年】 2020-10-28 17:13 up!
10.26 音楽「ソーラン節」(4年生)
音楽では太鼓の練習をしています。最初はラップの芯で練習し、その後太鼓でも練習しました。ソーラン節のリズムに合わせて、太鼓をたたくことができました。これからだんだん難しいリズムにも挑戦していきます。
【4年】 2020-10-26 17:42 up!
10.23 体育「跳び箱」(4年生)
今日は跳び箱の「開脚とび」と「台上前転」を練習しました。しっかりと踏み切って、跳び箱の前のほうに手をつき、体をぐっと前に出すことで、3年生の時よりも高い段を飛ぶことができるようになってきました。
台上前転にも、積極的に挑戦をしました。補助付きの1段からスタートして、2段、3段と、上の段にも挑戦する児童もいました。来年の跳び箱でも、目標を持って頑張ってほしいと思います。
【4年】 2020-10-23 16:53 up!
10.22 算数「割合」(4年生)
算数では「割合」の学習をしています。もとにする量がくらべる量の何倍にあたるのかを考えたり、何倍にあたるのかから、もとにする量やくらべる量を考えるために、文章を図に整理しました。図に表すことで、お互いの関係が分かりやすくなり、計算しやすくなることがわかりました。
【4年】 2020-10-22 17:24 up!
10.20 国語「ごんぎつね」(4年生)
国語では、ごんぎつねに取り組んでいます。本文を読み、ごんの行動と気持ちの変化を想像してノートにまとめています。ごんの気持ちの変化が行動にも表れていることに気づいたり、ごんがどう思って行動しているのかを考えたりしながら授業に取り組んでいます。
【4年】 2020-10-20 17:53 up!
10.14 理科「雨水のゆくえ」(4年生)
今日は「雨水のゆくえ」の学習で、「地面にしみこむ水」の実験を行いました。
コップになかよし山の土と砂場の土を入れて、水を注ぎ、しみこみ方を調べました。
子どもたちの予想した通り、粒の大きい砂場の砂のほうが、水がはやくしみこみました。
みんな目を輝かせて実験をしていました。
【4年】 2020-10-14 20:10 up!