7.28 社会科「 ごみの処理と利用」(4年生)
今日は社会科で「資源になるもの」について学習しました。
教科書を使って、自分から進んで資源になるものを調べることができました。
また、資源に関する質問にも積極的に調べることができました。
楽しく学習に取り組んでいました。
【4年】 2020-07-29 16:52 up!
7.20 理科「電気のはたらき」(4年生)
今日は、かん電池のつなぎ方によって、なぜモーターの回る速さや豆電球の明るさは違うのか、まとめをしました。実験結果から、かん電池のつなぎ方によって、回路に流れる電流の大きさに違いがあることに気づきました。いよいよ電気の学習もまとめです。最後は、車作りです。楽しみですね。
【4年】 2020-07-21 17:57 up!
7.14 理科「電気のはたらき」(4年生)
理科の授業では、乾電池をつかい、電気についての学習を進めています。乾電池の向きを変えることで、かんいけん流計のはりの振れる向きやモーターの回る向きが変わることに気づきました。また、モーターの回る速さを速くしたり、豆電球の明かりを大きくするためにはどうしたらよいかを考え、実験に取り組みました。実験キットを使いながら、楽しく学習に取り組んでいます。
【4年】 2020-07-14 21:04 up!
7.10 音楽「ラバーズコンチェルト」(4年生)
今日の音楽の授業では、指揮をすることを通して、拍子の違いを感じ取ることに挑戦しました。
4分の4拍子で、腕を動かしてみました。
「プパポ」のようなテンポの速い曲や、「さくら」のようなゆっくりした曲の指揮をしました。最初はばらばらだった指揮も、練習するにつれて、揃えて振ることができるようになってきました。
【4年】 2020-07-12 16:55 up!
7.6 書写「左右」(4年生)
今日は筆順に気をつけながら「左右」を清書しました。「左」は一画目の横画を短く、「右」は一画目の「はらい」を短くすることを意識しながら、自分の字に向き合いました。前回書いた字を返してもらい、どこをどうしたらさらによくなるだろうか考えながら、真剣に授業に臨みました。みなさんが、一生懸命書いた字を後ろに掲示できることを楽しみにしています。
【4年】 2020-07-06 16:22 up!
7.2 社会「 水はどこから」(4年生)
水道の水について調べ学習をしました。
黒板に書かれていることを、ノートに書いたり、教科書で調べたり、みんな熱心に取り組み、たくさんのことを覚えることができました。
【4年】 2020-07-02 18:00 up!
7.1 書写 「左右」(4年生)
今日は書写の授業で「左右」を書きました。
お手本と見比べながら
書き順やバランスに気を付けて書くことができました。
集中して真剣に取り組むことができました。
【4年】 2020-07-01 18:29 up!