8.24 全校出校日(4年生)
図書館で借りた本を返却してもらったり、夏休みの宿題を提出してもらったりしました。子どもたちの元気な様子を見せてもらい、とてもうれしく思いました。
【4年】 2017-08-24 10:18 up!
8.3 全校出校日(4年生)
2週間ぶりにみんなの元気な顔を見せてもらえました。さっそく、宿題のポスター・習字、感想文などを集めました。みんな一生懸命やってあって大変うれしく思いました。
【4年】 2017-08-03 10:49 up!
7.31 「ゴーヤが育ちました」(4年)
1学期から育てたゴーヤに実や花が咲きました。早く育ってほしいと願いながらみんなで育ててきたゴーヤです。これを見た子どもたちの驚きや喜びの顔が見られるのが楽しみです。
【4年】 2017-07-31 16:43 up!
7.20 学活「1学期を振り返って」(4年生)
「あゆみ」を渡しました。一人一人に努力したことやよかったことを中心に話しました。2学期の目標を立てる際の参考にしてほしいと思います。
【4年】 2017-07-20 10:53 up!
7.19 学活「おたのしみ会」(4年生)
子どもたちが企画した「おたのしみ会」をしました。4年生になって、どの子も一段と成長しました。一生懸命努力する子、友達のことを心配する子、明るく前向きになった子など、うれしいことがたくさんありました。今日は、そんな子どもたちへのささやかな「ごほうび」の会です。
【4年】 2017-07-19 10:24 up!
7.18 英語活動「色や形の言い方」(4年生)
今学期最後の英語活動の授業を行いました。今日は、「色や形の言い方」につていて練習しました。また、どのようなものが好きかを尋ねる言い方とその答えに慣れるよう練習を進めました。
【4年】 2017-07-18 11:47 up!
7.14 社会科/研究授業「ごみの処理と利用」(4年生)
年々増えるごみの量をグラフから読み取らせました。そして、ごみを減らすために、わたしたちの身の回りでどのような工夫がされているかを調べさせました。最後に、わたしたちにできるごみの減量について話し合わせました。
【4年】 2017-07-14 15:01 up!
7.13 算数「復習」(4年生)
計算ドリルを使って計算の復習をしました。答え合わせについては、二人の教師で一人ひとり点検しました。確実に定着しているか、間違った表記の仕方をしていないかなど、丁寧に見ていきまし。
【4年】 2017-07-13 17:43 up!
7.12 社会科「ごみのゆくえ」(4年生)
資源として回収されるものにはどのようなものがあって、どのようにリサイクルされるのかについて調べさせました。子どもたちにとって、資源は、身近なものであり、意欲的な発言が見られました。
【4年】 2017-07-12 14:57 up!
7.11 体育「水泳」(4年生)
たいへん蒸し暑い一日でした。日差しはないものの、気温・湿度が高く、子どもたちにとって楽しい時間となったようです。少しでも長く泳げるように、グループごとで練習の仕上げを行いました。
【4年】 2017-07-11 10:51 up!
7.10 算数「少数のしくみ」(4年生)
少数の仕組みについて説明しました。「1と0.1、0.01、0.001の関係」について数直線を使って理解させました。
【4年】 2017-07-10 11:32 up!
7.7 社会科「クイズで復習」(4年生)
1学期に学んことについて復習しました。あてられた子どもに教科書の挿絵などを見せ、黒板に絵でかかせてみんなに聞きました。何の絵をかいているのか、みんな一生懸命考えました。また、同じように教科書の挿絵をジェスチャーで表し、みんなに考えてもらいました。工夫一つで楽しい授業になるものです。
【4年】 2017-07-07 12:47 up!
7.6 国語「漢字ドリルを使って」(4年生)
漢字ドリルを使って漢字の復習をしました。書き順やうっかりして間違えやすい字をもう一度説明し、子どもたちと確認し合いました。ただ、書かせるだけでなく、このように丁寧に説明し、耳から改めて聞かせることで、より一層の定着が図れます。
【4年】 2017-07-06 11:54 up!
7.5 英語活動「なにがすきですか」(4年生)
「何が好きですか」という問いに対しての答え方を理解させました。また、「色」や「形」の言い方についても練習しました。
【4年】 2017-07-05 12:17 up!
7.4 理科「とじこめた空気」(4年生)
理科では、「とじこめた空気」というところの学習を進めています。今日は、教材を組み立てながら、空気を縮めたり、引っ張ったりしてみました。子どもたちの「どうして」という思いを大切にして学習を進めていきます。
【4年】 2017-07-04 14:49 up!
7.3 算数「四角形のしきつめ」(4年生)
算数では、「四角形しきつめ」というところの学習を進めています。規則正しく敷き詰めていくことで、美しい模様ができます。学んだことを生活に生かす取り組みです。
【4年】 2017-07-03 11:26 up!
6.30 社会科「ごみのゆくえ」(4年生)
わたしたちが出したごみは、一宮市環境センターで処理されています。今後、学習を進めていくなかで、環境センターへも見学に行きます。今日は、ごみは、どのように処理されているか副読本を使って調べました。
【4年】 2017-06-30 11:11 up!
6.29 国語「ひとつの花」(4年生)
いよいよ戦争に行く父親を駅のホームで見送る場面になりました。あちこちから「万歳」の大きな声が聞こえてきました。そこで、主人公のわたしは、小さな声で「ばんざい」と言ったのは、どうしてか考えさせました。子どもたちの真剣な姿勢に、この場面の悲しさ、切なさが伝わっていると感じました。
【4年】 2017-06-29 12:45 up!
6.28 体育「ハードル走」(4年生)
4年生の体育の授業の様子です。小型ハードルを調子よく走り越えることができる。を目標に学習を進めています。自分に合うインターバルを見つけながら走ることができました。
【4年】 2017-06-28 11:28 up!
6.27 算数/研究授業「四角形の対角線」(4年生)
3組で研究授業を行いました。5年目までの若手教師も集まり、対角線がどのように交わるか調べさせるための指導方法について研究しました。分かりやすい授業のためには、子どもたちに何を理解させるか明確なポイントをもち、どのタイミングにどのように伝えるかについて協議しました。
【4年】 2017-06-27 12:52 up!