最新更新日:2024/05/23
本日:count up103
昨日:113
総数:887115
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.22 学活「あゆみ渡し」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の学活で「あゆみ」(通知表)を渡しました。2学期がんばったこと、これから、もっと努力すべきことなど、一人一人に励ましの言葉を添えて渡しました。

12.21 英語活動「あなたは 何がすきですか」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の英語活動の様子です。フラッシュカードに描かれた絵をヒントに、いろいろな食べ物のを英語で表現する学習を行いました。みんないい発音です。

12.20 書写「秋」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の書写の授業も今日が最後です。授業では、「秋」と「星」から選択して練習をしてきましたが、今日が清書の日となりました。「左右の組み立て方」に気をつけさせて、バランスよく書くよう指導しました。

12.19 国語「のはらうた」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「のはらうた」の学習の後、各自で自然をテーマに詩をつくらせました。今日は、その詩を発表してもらいました。そして、その詩から「繰り返し」や「倒置法」の効果、また、擬音語や擬態語の良さについて説明しました。

12.18 体育「ポートボール」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールの試合を行いました。チーム対抗戦なので、応援にも熱が入りました。チームワークを高め、みんなが楽しめる試合運びを進めました。

12.15 算数「調べ方と整理の仕方」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業の様子です。教科書の復習問題に取り組みました。計算問題にも挑戦しました。子どもたちは、とても集中しており、良い姿勢で学習に取り組むことができました。

12.14 国語「プラタナスの木」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「プラタナスの木」の学習を終えて、感想文を原稿用紙に書かせました。原稿用紙の使い方や感想の書き方などを確認し、各自が学習を振り返りながら書き始めました。

12.14 社会「伝統的工芸品」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会の授業の様子です。今日は赤津焼について、教科書の資料を参考にしながら学習を進めることができました。

12.12 理科「空気を温めると」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルミホイルでふたをしたビーカーの中に線香の煙を入れ温めました。線香の煙の動きを見て、空気は、温められるとどのようになるかを観察しました。

12.11 算数「少数倍」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「少数倍」の説明をしました。整数倍は、これまでの学習を通して理解されていますが、この少数倍については、初めての学習となりました。図を使って説明を進めてきましたが、この少数倍の感覚に慣れるまでには、さらなる練習の時間が必要だと思います。

12.8 算数「がい数とその計算 」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業の様子です。商を概算で求め方について考えることができました。自分の考えをしっかり述べることができました。

12.7 音楽「帰りの会のサンバ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りの会のサンバと言う歌の練習をしました。「今日の仲良くできたあの子に こっそりありがとうと言って 今日の気まずくなったあいつに つぶやくごめんなさい 今日を過ごしたすべての人が 大切な友達だし 感謝して 感謝して 一日を終わろうよ」素敵な歌詞です。

12.6 社会科「日間賀島でのくらし」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「海辺で暮らす人々」についての学習を進めています。授業では、日間賀島を取り上げています。ノートには、学んだことがていねいな字できちんと書かれています。
 今日は、学んだことをもとにしてクイズで復習させました。学んだことを思い出して、黒板に書いた絵は何かをあてるものです。子どもたちの笑顔があふれていました。

12.5 学活「よりよい学級にするために」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、よりよい学級にするための話し合いをしました。「くつの整頓」「忘れ物ゼロ」「給食完食」の3つについて話し合いました。最近、×が多くなってきたということで、学級全体で話し合いました。いろいろな改善のための意見が出ました。みんなが納得して、進めていく様子が見て取れました。

12.4 図工「おはなしの絵」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画である「おはなしの絵」も仕上げです。思い思いの場面が鮮やかな色遣いで書かれています。子どもたちの生き生きとした絵が素晴らしいと感じました。

12.1 体育「マット運動」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、マット運動の練習をしています。今日は、「とび込み前転」の練習をさせました。跳び箱を一つ置いて、練習しました。とび込みに対して子どもが持つ不安感を取り除きながら進めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 児童集会なし 【一日見守り日】
3/5 朝礼(テレビ放送)   一斉下校15:10
3/6 【防犯の日】 読み聞かせ(りぼん)
3/7 スキルタイム 引き落とし日(6年)
3/8 スキルタイム 一斉下校15:10
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538