最新更新日:2024/05/26
本日:count up3
昨日:124
総数:887393
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.30 算数「小数の割り算」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の学習では、「2÷4」のように、そのままでは計算できない割り算をどのように計算するのかを学習しました。割られる数を10倍して計算し、答えを10で割るという計算の仕方を知り、練習問題に取り組みました。

11.29 図工「読書感想画」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間で思い出に残った本の場面を思い浮かべて、読書感想画を描いています。下描きも終わり、彩色に入りました。塗り方や色の濃さを工夫して上手な作品になるよう、真剣に取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。

11.28 道徳「一ぴきオオカミの そろり」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分勝手なことを言ってしまうたびに「しまった」と後悔するオオカミそろりのお話です。授業では、ひどいことを言ってしまった後のオオカミの気持ちを話し合わせながら、自分自身を振り返らせました。すぐに「かっ」とならないで、よく考えて行動することで、相手も自分もあたたかな気持ちになることを感じてもらえた授業でした。

11.27 図工「読書感想画」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工の時間の様子です。読書感想画を描いています。集中して色塗りをすることができました。どの子も上手に描けています。

11.24 社会「都道府県名」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会の授業の様子です。都道府県名について学習を進めています。今日は、都道府県のヒントとなるフラッシュカードから、名前を答える授業を行いなした。

11.22 図工「ゴーゴードリームカー」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図道の授業の時間です。展覧会に展示する作品づくりをしました。立体を意識して、工作用紙を上手に使い、動くドリームカーを作っています。素敵な作品になるといいですね。

11.21 算数「少数のかけ算」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「少数のかけ算」の学習を進めています。今日は、□にいろいろな数字を入れて少数の筆算のかけ算の問題をつくらせました。また、練習問題を解かせて、より一層の定着を図りました。

11.18 学校公開(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の授業の様子です。実物投影機を使い原稿用紙を映し出し、クラスの前で発表をしました。調べ学習を行い、意見発表をすることができました。児童たちの挙手の仕方がとてもいいですね。

11.17 体育「ポートボール」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、「ポートボール」の学習を進めています。チーム対抗戦では、初めのあいさつや円陣で元気な声を聞かせてくれます。楽しい体育は、子どもの心と体を大きく成長させます。

11.16 社会「都道府県名」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会の授業の様子です。都道府県名について学習を進めています。日本地図を調べ、用意されたプリントに友だちと相談しながら、記入することができました。

11.15 音楽「リコーダーの響き」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの美しい音色が響いています。曲は、「スーパーマリオブラザーズ・地上BGM」と「もののけひめ」です。子どもたちの好きな曲だからこそ、練習意欲も高く、完成度も際立っています。

11.14 国語「クラブ活動リーフレットづくり」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の様子を紹介するリーフレットづくりの授業を進めています。今日は、「伝えたいこと」を決めて、「始め」「中」「終わり」の内容を考えさせました。

11.9  算数「がい数の計算」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 概数の計算についての学習を進めています。どの位で四捨五入するのか、また、答えには、何をつけるのかなど、忘れがちなことを確認しながら進めています。

11.8 算数「見積もりを使って」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、見積もりを使って大まかな計算の仕方について学習を進めています。複雑なたし算でも、組み合わせによって、簡単にたし算ができるため、順番を変えてたせばよいことなどを理解させました。

11.7 書写「文字の組み立て方」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「林」という字を学習しています。「へん」と「つくり」のバランスに注意しながら、集中して練習に取り組んでいました。

11.6 図工「ゴーゴー ドリームカー」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工の授業の様子です。「ゴーゴードリームカー」を作っています。どんな夢を乗せて走らせるのでしょうか?楽しみですね。

11.2 音楽「和太鼓」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和太鼓の学習をしています。3人ずつですが、リズムに合わせて太鼓をたたく練習をしました。待っている間も、子どもたちは、机や手をたたいてリズムをとっていました。

11.1 国語「アップとルーズ」(4年生 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「アップとルーズ」の読み取りを進めています。アップの写真、ルーズの写真、共にの効果があるから使い分けられています。今日は、実際に新聞の写真を見せながら子どもたちに考えさせました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 児童集会なし 【一日見守り日】
3/5 朝礼(テレビ放送)   一斉下校15:10
3/6 【防犯の日】 読み聞かせ(りぼん)
3/7 スキルタイム 引き落とし日(6年)
3/8 スキルタイム 一斉下校15:10
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538