7.11 体育「水泳」(4年生)
たいへん蒸し暑い一日でした。日差しはないものの、気温・湿度が高く、子どもたちにとって楽しい時間となったようです。少しでも長く泳げるように、グループごとで練習の仕上げを行いました。
【4年】 2017-07-11 10:51 up!
7.10 算数「少数のしくみ」(4年生)
少数の仕組みについて説明しました。「1と0.1、0.01、0.001の関係」について数直線を使って理解させました。
【4年】 2017-07-10 11:32 up!
7.7 社会科「クイズで復習」(4年生)
1学期に学んことについて復習しました。あてられた子どもに教科書の挿絵などを見せ、黒板に絵でかかせてみんなに聞きました。何の絵をかいているのか、みんな一生懸命考えました。また、同じように教科書の挿絵をジェスチャーで表し、みんなに考えてもらいました。工夫一つで楽しい授業になるものです。
【4年】 2017-07-07 12:47 up!
7.6 国語「漢字ドリルを使って」(4年生)
漢字ドリルを使って漢字の復習をしました。書き順やうっかりして間違えやすい字をもう一度説明し、子どもたちと確認し合いました。ただ、書かせるだけでなく、このように丁寧に説明し、耳から改めて聞かせることで、より一層の定着が図れます。
【4年】 2017-07-06 11:54 up!
7.5 英語活動「なにがすきですか」(4年生)
「何が好きですか」という問いに対しての答え方を理解させました。また、「色」や「形」の言い方についても練習しました。
【4年】 2017-07-05 12:17 up!
7.4 理科「とじこめた空気」(4年生)
理科では、「とじこめた空気」というところの学習を進めています。今日は、教材を組み立てながら、空気を縮めたり、引っ張ったりしてみました。子どもたちの「どうして」という思いを大切にして学習を進めていきます。
【4年】 2017-07-04 14:49 up!
7.3 算数「四角形のしきつめ」(4年生)
算数では、「四角形しきつめ」というところの学習を進めています。規則正しく敷き詰めていくことで、美しい模様ができます。学んだことを生活に生かす取り組みです。
【4年】 2017-07-03 11:26 up!
6.30 社会科「ごみのゆくえ」(4年生)
わたしたちが出したごみは、一宮市環境センターで処理されています。今後、学習を進めていくなかで、環境センターへも見学に行きます。今日は、ごみは、どのように処理されているか副読本を使って調べました。
【4年】 2017-06-30 11:11 up!
6.29 国語「ひとつの花」(4年生)
いよいよ戦争に行く父親を駅のホームで見送る場面になりました。あちこちから「万歳」の大きな声が聞こえてきました。そこで、主人公のわたしは、小さな声で「ばんざい」と言ったのは、どうしてか考えさせました。子どもたちの真剣な姿勢に、この場面の悲しさ、切なさが伝わっていると感じました。
【4年】 2017-06-29 12:45 up!
6.28 体育「ハードル走」(4年生)
4年生の体育の授業の様子です。小型ハードルを調子よく走り越えることができる。を目標に学習を進めています。自分に合うインターバルを見つけながら走ることができました。
【4年】 2017-06-28 11:28 up!
6.27 算数/研究授業「四角形の対角線」(4年生)
3組で研究授業を行いました。5年目までの若手教師も集まり、対角線がどのように交わるか調べさせるための指導方法について研究しました。分かりやすい授業のためには、子どもたちに何を理解させるか明確なポイントをもち、どのタイミングにどのように伝えるかについて協議しました。
【4年】 2017-06-27 12:52 up!
6.27 体育「水泳」(4年生)
水泳の授業も大詰めです。くもり空ではあったけれど、幸い雨に降られることもなく、順調に進んでいます。今日も、泳力別に分かれて、各自の目標に向けて練習しました。
【4年】 2017-06-27 09:54 up!
6.26 体育「ハードル」(4年生)
ハードル走のタイムを測りました。ハードル間の歩数に気をつけ、最後まで全力で走るよう指導しました。
【4年】 2017-06-26 11:47 up!
6.26 算数/研究授業「四角形の対角線」(4年生)
「わかる できる 身につく授業」の在り方を目指して、互いに授業を見あって指導方法について研究を行いました。今日は、「対角線がどの位置で、どのように交わるか」について調べたことを発表させました。子どもたちは、生き生きと学習に取り組んでいました。
【4年】 2017-06-26 11:45 up!
6.23 算数「垂直と平行と四角形」(4年生)
4年生の算数の授業の様子です。「四角形の対角線の特徴を知ろう」というめあてで授業を進めました。コンパスや定規を上手に使い、作図をしながら特徴を見つけることができました。
【4年】 2017-06-23 13:05 up!
6.22 算数「小数点のわり算」(5年生)
5年生の算数の授業の様子です。小数点がついている数のわり算の方法を学習しました。
【4年】 2017-06-22 15:27 up!
6.21 算数「平行四辺形」(4年生)
4年生の算数の授業の様子です。平行四辺形の書き方について学習しました。いくつかの方法を考えて、分度器やコンパスや定規を使いながらみんなの前で発表することができました。
【4年】 2017-06-21 10:49 up!
6.19 社会科「消防新聞」(4年生)
消防署への見学に行っていろいろと調べてきたことを新聞ふうにまとめました。早く消すための工夫や努力、そして、日頃どのような訓練をしているかなどについて詳しく、しかも、見やすくまとめることができました。
【4年】 2017-06-19 10:45 up!
6.19 理科「光電池」(4年生)
光電地を使って電気を作る実験を行いました。光電地を日かげと日なたにおいて、電流計の目盛を確認しました。また、モーターのプロペラが回転していることで、電気ができていることを確認することができました。子どもたちの瞳が輝く楽しい実験でした。
【4年】 2017-06-19 10:44 up!
6.16 理科「ツルレイシの観察」(4年生)
ツルレイシの成長の様子を観察しました。葉の大きさや色、形などをよく見て理科ノートに書きました。
【4年】 2017-06-16 11:11 up!