最新更新日:2024/07/01
本日:count up93
昨日:38
総数:890465
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.27 理科「地面の様子と太陽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日なたと日かげの温度を調べました。温度計の使い方に気を付けて、グループで実験をしました。
午前9時と12時に調べた結果、日なたの方が温度が高くなっていました。グループによっては、6度も上がっていたので、子どもたちはびっくりしていました。

10.25算数「重さ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業では、1キログラムと思う重さだけふくろにすなを入れました。「1キログラムはもっと重いんじゃないかな?」などとグループで意見を出し合いながら、活動を進めることができました。最後ははかりで測定し、重さをたしかめました。

10.19 理科「地面の様子と太陽」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:00と12:00、14:00の3回、太陽の位置を観察して記録しました。方位磁針も上手に使えました。太陽が東から南を通って西へ動いていることがよく分かりました。

10.17 算数「重さ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はかりを使って、身の回りのものの重さを調べました。使い方のポイントを思い出しながら、班のみんなと協力して正しく測ることができました。

10.15 運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走や表現、これまでの練習の成果を発揮して、全力で取り組むことができました。全校種目の大玉も、力を合わせてがんばりました。
すばらしい運動会になりましたね!

10.13 図工「空きようきのへんしん」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙粘土に絵の具を混ぜて貼り付けています。手に絵の具がベタベタつくという、あまり経験のない作業がとても楽しそうでした。
 空き容器のご準備ありがとうございました。

10.11理科「地面の様子と太陽」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽の位置を時刻と比べながら調べました。方位磁針をつかって地面に方位を表し、遮光板をつかって太陽の位置を確認しました。

10.7 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨だったので、屋内運動場で、振り付けの細かい部分を確認しました。より動きがそろって、かっこよく踊れるようになりました。本番が楽しみです。

10.5 理科「地面の様子と太陽」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽と影の位置関係をしらべました。遮光板を使って太陽を見ることに興味津々でした。ペアで協力して調べることができました。

10.3 体育「運動会練習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習を頑張っています。運動場で隊形移動の練習をしています。本番では、かっこいい演技をおうちの人に見せられるように残りの練習も頑張りましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538