最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:111
総数:890868
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

4.27 理科「こん虫の育ち方」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モンシロチョウのたまごを観察しました。虫めがねで詳しく見たり、定規で大きさを計ったりしました。「あった、あった!」「小さ〜い!」などという声があがっていました。この先どのように育っていくのか観察を続けます。

4.25 国語「図書館の使い方」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館の使い方について、司書さんからお話を聞きました。
図書館には、約1万冊の本があります。
お気に入りの一冊に出会えるといいですね。

4.21 社会や理科の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から理科と社会の学習が始まりました。子どもたちにとってはじめての学習で、目をかがやかせて学んでいます。写真は、理科で虫めがねを使って観察をしている様子と、社会で方位を学習している様子です。

4.19 国語の授業(3年生)

 今日は、国語の「きつつきの商売」で、場面ごとに表に書いて整理し、好きな場面を考える学習をしました。子どもたちは、物語の内容をしっかり読みこんで、好きな理由を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 社会「学校のまわり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業が始まりました。まずは、学校のまわりのことを学習していきます。みんな初めての学習に目を輝かせていました。

4.13 学活「自己紹介カード」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己紹介カードを書きました。得意なことやみんなへの一言を一生懸命考えていました。

4.12 避難訓練(3年生)

 今日は教室に居るときに、地震が起きたら・・・という避難訓練をしました。教室からの避難経路を知りました。また、お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)を確認して訓練しました。いつ地震がおきるかわからないので、どちらも忘れないでいてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 身体測定(3年生)

画像1 画像1
 今日は身体測定がありました。去年より大きなっていたかな。待っている時間も、静かに待つことができました。

4.7 始業式(3年生)

 今日は始業式がありました。新しいクラスで新しい仲間と出会いました。この1年が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538