最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:94
総数:889189
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

8.6 図工「切ってつなげて」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、粘土を使って好きな物を製作しました。粘土を糸を使って切り取り、いくつかをつなげて乗り物や動物を作っていました。みんな、思い思いの制作を、楽しみながら取り組みました。

7.27 昼食の時間「いただきます」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から四日間、お弁当を昼食としていただきます。家で準備を手伝った児童も多く、感心しました。今日できなかった児童は、明日から何か一つでも手伝うことができるといいですね。

7.27 国語「こまを楽しむテスト」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、「こまを楽しむ」のテストを行いました。こまの種類や、それぞれのこまの楽しみ方を確認しました。みんな一生懸命取り組んでいましたよ。

7.15 算数「たしかめよう」 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、ひっ算の学習が身についているかどうかを確かめる問題に取り組みました。繰り上がりや繰り下がりに気を付けて計算をしました。授業の最後の「学習の振り返り」を書く場面では「もっと大きな数の計算がしてみたい。」など前向きな言葉をノートに書く様子が見られました。

7.13 図工「あの日あの時の気持ち」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、「あの日あの時の気持ち」を思い出して絵を描きました。3年生で、初めて取り組んだ毛筆の授業や体育の様子を取り上げた児童もいました。顔や腕、足の大きさに注意して、画用紙いっぱいに描きました。

7.10 図工「あの日あの時の気持ち」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の中で、心に残っている出来事を思い浮かべながら、絵に表しています。
ドッジボール、リコーダー、花火など、みんなそれぞれの様子を丁寧に描いていました。

7.7 「視力検査」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、保健室で視力検査を行いました。養護教諭の話をきちんと聞いて、正しく検査を行うことができました。廊下では、静かに待つことができました。さすが、三年生ですね。

7.6 書写「土」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって始まった、毛筆の授業の様子です。

「二」の学習が終わり、今日は「土」の清書を行いました。
みんな書くことを楽しんでいます。

7.3 理科「昆虫の体のつくり」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家でクワガタを育てている子が、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタを持って来てくれました。ミヤマクワガタはなかなか見られない種類のようです。

理科の授業で観察したり、放課には戦わせたりして、みんなでクワガタに親しんでいます。

6.29 英語「How are you?」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で、相手にあいさつをしたり、調子を聴いたりする授業を行いました。相手に尋ねる言い方や、答える言い方を一生懸命練習しました。暑い中でしたが、多くの児童が「How are you?」「I'm fine.」と元気に答えていました。

6.29 社会「学校のまわりのようす」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、お家や学校の周りの様子について学習しています。今日は自分の家の周りを描いた絵地図を地図記号に置き換え、より分かりやすい地図を作るという活動をしました。新しく習う地図記号を一生懸命覚えていました。

6.24 国語「国語辞典を使おう」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。国語辞典の使い方を学んで、言葉の出てくる順番について考えました。休み時間にも辞書を引き、調べた言葉に付箋を貼るなど意欲的に学習する様子が見られました。

6.19 英語「国名ビンゴ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に、国名を当てるビンゴゲームを行いました。それぞれの国の挨拶を聞いて、国名を考える学習です。みんなは、ゲームを楽しみながら挨拶を練習することができました。

6.16 国語「2年生で習った漢字」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。2年生で習った漢字を使って、文章を書きました。「わたしは、黄色い首のキリンが草を食べているのを見ました。」など、動物園の絵から様々な文章を書くことができました。

6.9 図工「トントンくぎうち名人」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 げんのうを使って、工作をしている様子です。様々な形の材料を、どのように組み立てるのかを真剣に考えています。また、げんのうの安全な使い方を守って、製作している姿が立派ですね!

5.25 算数「はこの形」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の皆さん、元気にすごしていますか。

今日は算数の問題です。

1.はこの形には面がいくつありますか。

2.面の形が長方形のはこと、面の形が正方形のはこをそれぞれ探してみましょう。

3.はこの形の辺やちょう点がいくつあるか数えてみましょう。

今週からようやく学校が始まりますね。みなさんに会えるのを楽しみにしています。




5.25 理科「チョウの育ち方」(3年生)

画像1 画像1
3年生のみなさん、こんにちは。

今日見てみたら、22日(金)に見つけたモンシロチョウのたまごから
よう虫が出てきていました。
長さは2mmです。

これからみなさんといっしょに観察していくのを楽しみにしています。

5.20 理科「チョウの育ち方」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、お元気ですか。

今日は、学校のキャベツにモンシロチョウの「さなぎ」を見つけました。

たまごも白っぽいものと黄色っぽいものがありました。
もうすぐ「よう虫」が出てくるのはどちらでしょうか。

理科の教科書で調べてみてくださいね。

5.13 理科「しぜんのかんさつ」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。
 家の外に出て、自然に目を向けるとおもしろい発見がたくさんあります。これらの写真は、向山小学校で育てているキャベツについたある生きものの写真です。小さいですが、見つけられた人はすごいです!
 できる人は、お家の人と一緒に庭や公園などに出て、動植物の観察をしてみましょう。

5.12 時計のふくしゅう (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、元気にすごせていますか。

このまえの「たね」のこたえは、1つ目はオクラ。2つ目は、ほうせんかでした。
3年生で育てる4つのたね、ぜんぶわかったかな?

 さて、今日は算数の時計のもんだいです!
もんだいをとくことはもちろん、お家などで「今何時かな?」と時々時計をちらっと見ることも良い勉強になります。いしきしてみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校

生徒指導だより

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538