最新更新日:2024/06/14
本日:count up86
昨日:107
総数:889179
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.16 理科「太陽の光」(3年生)

 鏡ではね返した日光の進み方、鏡ではね返した日光を集めた時の様子を調べました。

グループで協力して観察ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 国語「班で意見をまとめよう」(3年生)

 今日は、1年生に絵本の読み聞かせに行きました。
クラスで読み聞かせをした時よりも、緊張した様子でした。

1年生が本を好きになってくれるような、読み聞かせができるようがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 国語「班で意見をまとめよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、班で意見をまとめる学習に取り組んでいます。読み聞かせに適した本を選ぶために、班で話し合いました。その後、クラスで読み聞かせをしました。真剣に取り組む姿が立派でした。

11.10 社会「スーパーマーケットではたらく人たち」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で、スーパーマーケットで働く方々の工夫について学習しています。商品の並べ方や産地、案内など様々な場面に工夫があり、驚きがたくさんあります。
 パソコン室で、インターネットを使ってさらに詳しく調べています。わかりやすくまとめられるといいですね。

11.6 英語「Alphabet」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業でアルファベットについて学びました。神経衰弱のゲームを通して、アルファベットの形や呼び方を楽しみながら知ることができました。

11.6 社会科「品物はどこから」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちが食べる品物がどこから来るのかについて、地図を見ながら話し合いました。
 牛肉、りんご、バナナなどが、トラック、船、飛行機などを使って届くことが分かりました。品物が全国から届くだけでなく、遠い外国からも来ることが分かりました。

10.30 国語「ちいちゃんのかげおくりテスト」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」のテストを行いました。本文を真剣に読み、問題に取り組んでいます。前回のテストより、よい点が取れるといいですね!

10.23 算数「あまりのあるわり算」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「あまりのあるわり算」のテストを行いました。答えのたしかめに丁寧に取り組み、間違いがないかを確認していました。満点が取れるといいですね!

10.20 掃除の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間の様子です。廊下や教室の床のほこりを丁寧に掃いたり、雑巾で一生懸命磨く姿が立派です。掃除を真剣に行うと、校舎も心もピカピカになりますね!

10.19 表彰「サッカー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、サッカー大会において優秀な成績を修めた児童に表彰を行いました。3年生の男女が校長室に集まり、賞状とたてをいただきました。校長先生から賞状を読み上げられたとき、みんなは誇りと緊張が混ざり合ったような凛々しい表情でした。

10.14 国語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、戦争を題材にした「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。場面ごとの主人公に着目し、戦争の悲しさや家族の大切さについて、真剣に考えを深める姿に感心します。

10.7 避難訓練(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も」を守って、真剣に訓練に取り組む姿が立派でしたよ。

10.4 運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現「official向山ダンス倶楽部」の様子です。みんな、緊張しながらも精一杯取り組むことができました。見に来てくれた方が喜んでくれて、3年生のみんなも嬉しそうでした。

9.29 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に、運動場でダンスの練習をしました。踊り方の練習や整列位置の確認など、覚えることが多い中、子どもたちは一生懸命取り組んでいます。見に来る方に楽しんでもらうために、全力で取り組む姿が立派ですね。

9.24 国語「仕事の工夫、見つけたよ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、テストを行いました。仕事の工夫についてインタビューされたことから、大切な文章を抜き出して答えることができました。一生懸命取り組む姿が立派ですね。

9.18 英語「I like 〜.」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で、相手の好きな色を質問したり、好きな色を応えたりしています。また、ペアで会話をした後に、みんなの前で発表しました。挑戦する姿が素晴らしいですね。

9.17 体育「跳び箱」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で跳び箱に取り組んでいます。開脚跳びでは、踏切の仕方や手の位置をしっかり守って力強く跳んでいます。準備や片付けを協力して行う姿も嬉しいですね。

9.11 社会「工場の仕事」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で、工場の仕事を学習しています。工場やそこで働く人の工夫を予想したり、調べたりしています。一宮市の織物工場について、興味を持って学ぶ姿が立派でした。

9.7 掃除の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃の時間の様子です。教室や廊下、階段を一生懸命掃除しています。隅から隅までほうきで掃いたり、荷物を移動させて床を拭いたりして、たくさんの埃を取り除いています。真剣に取り組む姿が立派ですね!

9.3 花いっぱい運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年のお兄さん、お姉さんと一緒に花を育てます。心を込めて、苗を鉢に植えました。水やりや雑草抜きを忘れずに、大きく、美しく育つといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校

生徒指導だより

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538