最新更新日:2024/05/29
本日:count up40
昨日:137
総数:887701
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.27 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳「ヤゴ救出大作戦」では自然を守ることの大切さについて考えました。理科「植物を育てよう(4)」では、根と花がさいた後の様子の観察をしました。

9.22 運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現「Smile Together」では、練習の成果を十分に発揮することができ、とても素晴らしいダンスを見ていただくことができました。また、競争遊戯「竹取物語」では、仲間と力を合わせ、力いっぱい棒をひきました。何事にも一生懸命取り組む姿が輝いていました。

9.19 算数「まきじゃく」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巻き尺を使って測るときに、どんなことに気を付けるといいかをみんなで話し合いました。そして、測りたいものをみんなで出しあい、その長さを予想しました。黒板の横の長さの予想では、「10mかな」「5mかな」と盛り上がっていました。

9.17 図工「クリスタルファンタジー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に作ったペットボトルの作品にライトを灯しました。パソコン室を真っ暗にしると色とりどりのきれいな光が浮き上がり、「わぁ!きれい!」と声があがりました。本当に素敵でした。

9.13 社会科「店ではたらく人」 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーパーマーケットの見学に行きました。普段は入ることができないバックヤードを見せてもらうことができ、お店の人の説明を熱心にメモする姿が見られました。授業で考えた質問にも答えていただき、今後の学習に生かしていきたいと思います。

9.10 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、片手にカラフルな手袋をはめて、練習をしました。元気な曲に、体を弾ませたり、腕を高く上げたりしながら、みんなノリノリで取り組んでいます。笑顔で楽しく練習ができました。

9・6 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。放課にも練習に取り組む姿が見られ、みんな一生懸命ダンスを覚えています。本番まであと2週間、頑張りましょう。

9.3 英語活動「I like blue.すきなものをつたえよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会話を聞いて、登場人物の好きなものを○で囲んだり、友達の好き嫌いを予想してインタビューをしたりしました。色、スポーツ、食べ物などいろいろな単語を学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 【交通事故ゼロの日】

学校

学校運営協議会

南中校区行事予定

学校からのお知らせ

にこにこ家庭学習

令和元年度 会計報告

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538