最新更新日:2024/07/05
本日:count up22
昨日:38
総数:890922
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.20 学活「夏休みに向けて」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任から、通知票「あゆみ」を渡しました。ひとり一人に1学期の頑張りを伝えました。1学期の復習や、夏休みに読むとよい課題図書の紹介などもしました。

7.19 算数「1学期の復習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のまとめとして、多くの問題に取り組みました。答え合わせでは、担任の話すポイントを確認しながら、ノートに赤い丸を付けていきました。夏休みに向けて、しっかり復習ができました。

7.18 体育「水泳」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たいへん暑い日が続いていますが、プールからは、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。「気持ちいい!」との声に、今日は、自由時間もいつもより長めでした。

7.17 国語「漢字の練習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の練習をしました。まず、読み方や正しい書き順を説明しました。それから、指で書き順を何度か練習して、書き込みをしていきました。

7.13 英語活動「何色が好きですか」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「何色が好きですか」という問いに対して、好きな色を英語で答える活動を進めました。色についての知識は、十分あり、生き生きと活動に取り組んでいる様子が見られました。

7.12 算数「10でわる」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10で割るとどうなるか計算をしました。黒板に書かれた問題をみんなで解いていきました。大きな数の計算や、0がたくさんつく計算にも、自信をもって答えることができました。

7.11 水泳「水泳記録会」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、気温が高く、絶好のプール日和でした。どれぐらい泳げるようになったか、一人一人の記録をとりました。一生懸命バタ足をしたり、息継ぎをしたりして、泳げるようになった子がたくさんいます。

7.10 体育「運動会のリレー選手決め」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さが強くなる前の一時間目に、運動会のリレーの選手決めを行いました。各クラスの紅白・男女別に予選を行い、上位3名ずつを選出して決勝を行いました。1位から3位の子が選手で、4位の子は補欠になります。赤組の男子は欠席者がいたので、その子が登校して来てから正式に選手決定になります。どの子も、力いっぱい走ることができました。

7.10 算数「大きな数のたし算ひき算」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「14000+8000」のような計算の仕方について説明をしました。1000円札にすると何枚あるか考えさせて、1000円札に置き換えて計算するよう指導しました。

7.9 理科「おもちゃ作り」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風やゴムがものを動かすことを学習しました。その仕組みを使っておもちゃを作りました。的当て、ゴム鉄砲・飛行機飛ばしなど、自分の作ったおもちゃや友達が作ったおもちゃを使って楽しく遊びました。
 学習したことを活用する能力は、これから必要とされている学力です。

7.9 理科「植物を育てよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりとホウセンカがどのように育っているか、観察をしました。葉の色・形・大きさ。花の色・形・大きさ。そして、植物の高さを調べました。ひまわりはまだ花は咲いていませんが、葉は大きく育っていてびっくりしました。花が咲くのが楽しみですね。

7.6 社会「工場の多いところ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市の工場の多いところを、調べました。大きな工場は、働く人が多く、場所が大きく、大きな道路に近い場所にあります。

7.5 英語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな色を英語で言います。「レッド」のカード、「ブルー」のカードを見ながら、元気に英語で答えることができました。

7.4 社会科「緑の多いところ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科では、一宮市の様子について学習を進めています。今日は、緑の多いところとして、「大野極楽寺公園」や「木曽川緑地公園」を取り上げました。サイクリングロードや芝生広場など、市民の憩いの場として大切にされていることを説明しました。

7.2 理科「植物をそだてよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てている植物の様子を観察しました。ホウセンカの前では、葉の色や形、大きさなどを調べました。教室の大きなものさしをあてて高さを調べさせました。この時期、植物の成長が著しいことがわかりました。

6.29 国語「ほうこく文を書こう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「ほうこく文を書こう」というところの学習を進めています。「書くきっかけ・理由」「調べ方」「調べて分かったこと」「感想」などを書くよう指導しました。

6.28 英語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数について尋ね、答える練習をしました。英語を聞き取ったり、大きな声で発音したりすることができました。子どもたちの生き生きとした様子が印象的でした。

6.27 体育「水泳」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、水泳の授業を行いました。泳力ごとに分かれて、それぞれの練習に取り組み、泳力の向上を目指しました。みんな、一生懸命取り組んでいました。

6.27  社会科「店やたてものが集まるにぎやかなところ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、店やたてものが集まるにぎやかなところについて白地図を使って調べさせました。それから、駅や本町周辺の主な建物や施設について書き込みをしていきました。向山学区からは、比較的近いものが多く、子どもたちにとってもなじみのものがたくさんありました。

6.25 体育「ハードル走」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードルの間を同じにするとリズムよく走り抜けることができることに気づいた子どもたちは、テンポよくハードルを跳んで走り抜けました。青空がとてもきれいでした。途中に給水タイムを取りながら、楽しそうに走りつづけました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/29 野外教育活動5年 郡上
7/30 【交通事故ゼロの日】 野外教育活動5年 郡上 プール開放
7/31 プール開放
8/1 学年出校日(1・6年・なかよし) 下校11:10 プール開放
8/2 学年出校日(3・5年)下校11:10 プール開放
8/3 学年出校日(2・4年)下校11:10 消防一日入学(6年生15人) プール開放
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538