最新更新日:2024/05/24
本日:count up48
昨日:127
総数:887187
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.31 社会科「工場見学」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の工場見学について、教科書を使って復習をしました。スクリーンを使って大切なことを確認したり、どんな工夫があったのかを思い出したりしました。真剣に話を聞いて、落ち着いて学習に取り組む姿は、高学年に近づいていることを感じさせてくれます。

10.31 理科「太陽の光を集めると」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前時までは、太陽の光を鏡で集めると、明るく、温かくなることを学習しました。今日は、太陽の光を虫眼鏡で集める実験を行いました。久しぶりに顔を出した太陽の下、どの子も太陽の持つ力のすごさに驚きました。

10.27 理科「光の進み方」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、「光の進み方」というところの学習を進めています。今日は、鏡に反射させた光を壁に当て、その温度を温度計で測りました。また、手にも当ててみて、どのように感じるか調べさせました。

10.26 算数「何倍でしょう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「何倍でしょう」というところの学習を進めています。もとにする量や比べる量など、子どもたちはやや混乱しがちになりますが、図や絵を使って順序よく説明しました。

10.25 国語「ローマ字の練習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。ガ行とザ行をローマ字で書きました。とてもいい字が書けていますね。

10.24 音楽「音の重なり合い」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの練習に意欲的に取り組んでいます。今日は、上のパートと下のパートに分かれて、音を重ねながら合唱をしました。ずいぶん上手に演奏ができるようになってきました。

10.23 お弁当タイム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台風のために給食ではなくお弁当の日でした。どの子も愛情たっぷりのお弁当をおいしそうに食べていました。食事中の会話も、いつも以上に弾みました。

10.23  警報が解除されての登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 警報が解除されたので、10時55分に集合場所に集まって、登校になりました。風がまだ強いものの、空は台風一過できれいに晴れ上がりました。保護者や見守り隊の皆様に見守られながら、安全に登校することができました。ありがとうございました。

10.20 国語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」の学習を進めました。今日は、第3場面の「ちいちゃんの気持ち」を読み取らせ、心に残った場面の感想を書かせました。

10.19 算数「三角形のしきつめ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業の様子です。しき詰められたもようから、いろいろな三角形のかたちを見つける授業を行いました。子どもたちは一生懸命考えていました。

10.19 国語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業の様子です。「場面の移り変わりをとらえて、感想をまとめよう」というめあてで、学習を進めました。とてもいい姿勢で音読できています。

10.19 図工「えのぐでシャボン玉をぬろう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工の時間の様子です。えのぐの色の使い方について学習を進めました。とてもきれいに塗ることができています。

10.18 理科「太陽の光の学習」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は太陽の光の学習をしています。太陽の光がどのように進むのかを、鏡を使って調べました。久しぶりに太陽が顔を出したので、子どもたちも楽しく学習することができました。

10.17 国語「ローマ字の学習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、マ行とヤ行のローマ字の学習をしました。先生が黒板にお手本を書き、どんなところに気を付ければよいかを聞いた後、練習帳にローマ字の練習をしました。難しそうでしたが、一生懸命取り組んでいました。

10.16 国語「発表会の練習をしよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は国語の授業でした。先日の授業で書いたメモをもとに、どのようにスピーチするかを学習しました。「メモはキーワードを書く」「メモをちらっと見て話す」「動きを入れて話す」など、スピーチをするうえで大切になることを学んだあと、各自スピーチの練習に取り組みました。

10.13 理科「日なたと日かげの温度」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日なたと日かげの温度の違いについて学習しています。子どもたちは、すでに生活体験から様々なことを知っています。しかし、「それがどうしてなのか」ということを考えさせ、説明できるようにさせています。そういう取り組みが体験したことを知識として定着させていくものと考えています。

10.11 算数「三角形」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は、下の教科書に入りました。その最初の学習は、「三角形」についてです。今日は、いろいろな長さに切ったストローをモールの針金でつないで三角形を作りました。教材の工夫や準備によって、子どもたちの目の輝きと学ぶ意欲は大きく変わってきます。

10.10 理科「日なたと日かげの気温」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日なたと日かげの気温について調べています。今日は、10月としては暑いくらいで、予報だと30度を超えるとのことでした。芝生広場の日かげに入ると「涼しい」との声が聞こえました。希望の泉にいる生き物の様子も観察しました。

10.6. 国語「メモの取り方を学ぼう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の国語の授業では、インタビューをするときなどのメモの取り方について勉強しました。「中心の大切な事柄だけをメモする」「文章で書くのではなく、短い言葉でメモする」などのことを学んでいました。これからのインタビューに生かしてほしいです。

10.5 算数「わり算」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算の答えが正しいのか確かめを行いました。確かめのための計算の仕方を説明し、練習問題で確認させました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 スキルタイム
3/14 スキルタイム 午前中40分授業4時間 大掃除(13:00〜13:35) 部活なし
3/15 スキルタイム 一斉下校15:10 衛生推進委員会15:30
3/16 卒業式予行(1・2限) 6年修了式・記念品授与式練習
3/19 【食育の日】 朝礼なし 6年修了式記念品授与式10:50〜 4年5年式場準備(5限) 1〜3年下校 14:00  4〜6年下校 15:10
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538