2.28 算数「説明する力」(3年生)
「対話的で深い学び」は、次期学習指導要領の柱であり、アクティブラーニングそのものです。子どもたちが、生き生きと、自分の言葉で説明したり、話し合える力こそが、今求められる力です。算数という時間に生き生きとした主体的学びを進めています。
【3年】 2018-02-28 11:12 up!
2.27 算数「2けたのかけ算」(3年生)
2けたのかけ算を使った適用題をしました。問題文もノートにきちんと書かせ、筆算の後も残すように指導しました。一つ一つ書かせることが、子どもの学力向上につながります。
【3年】 2018-02-27 12:48 up!
2.22 図工「モチモチの木」(3年生)
国語で「モチモチの木」を学習しました。今日は、心に残った場面を粘土や絵で表してみました。子どもたちの思い思いのイメージがみごとに表されていました。
【3年】 2018-02-22 14:45 up! *
2.21 体育「ラインサッカー」(3年生)
3年生の体育の授業の様子です。2人組でパス練習を行いました。 止まっているボールや転がってくるボールをシュートする練習も行いました。子どもたちは、パスの通りやすい所へ動きながら、ボールを上手にコントロールしていました。
【3年】 2018-02-21 16:45 up!
2.20 国語「モチモチの木」(3年生)
3年生の国語の授業の様子です。本文から読み取れる豆太とじさまの人柄について考え、ノートにまとめることができました。
【3年】 2018-02-20 12:25 up!
2.19 理科「じしゃくのはたらき」(3年生)
磁石のはたらきについての学習を進めています。今日は、磁石は、プラスチックや水などにさえぎられても、金属を引き付ける働きがあることを実験を通して確かめさせました。
【3年】 2018-02-19 11:28 up!
2.16 体育「マット運動」(3年生)
二クラス合同でマット運動の練習をしました。背支持倒立では、足の指先まで力を入れて、まっすぐ伸ばすよう指導しました。
【3年】 2018-02-16 11:48 up!
2.15 朝の会「リコーダー練習」(3年生)
3年生は、朝の会でソプラノリコーダーの練習を継続して行っています。「聖者の行進」「レッツゴーソーレ」を演奏しました。朝の校舎にソプラノリコーダーの美しい音色が響き渡りました。
【3年】 2018-02-15 13:44 up!
2.14 持久走大会(3年生)
3年生からは、走る距離が長くなります。これまで、体育や放課の練習で、一生懸命練習して力をつけてきました。今日は、各自がこれまでの成果を発揮して、精いっぱい走り切ることができました。
【3年】 2018-02-14 13:46 up!
2.13 図工「うごくおもちゃ」(3年生)
糸車の仕掛けを使った動くおもちゃを作っています。飾りつけなどをして、ほぼ完成しました。きちんと動くか確かめながら、最後の調整をしました。
【3年】 2018-02-13 11:24 up!
2.9 理科「じしゃくのはたらき」(3年生)
理科では、「じしゃくのはたらき」についての学習に入りました。今日は、学習に使う教材セットを受け取りました。子どもたちのワクワクする気持ちが伝わります。こういう教材を手にする子どものうれしさを大切にしたいと思います。
【3年】 2018-02-09 17:19 up!
2.8 図工「動くおもちゃ」(3年生)
「動くおもちゃ」が完成しました。糸を引っ張ると、ころころとかわいらしく動いていきました。飾りつけも丁寧で、完成度の高い作品が多数ありました。
【3年】 2018-02-08 14:44 up!
2.7 理科「豆電球を使ったおもちゃ」(3年生)
豆電球を使ったおもちゃ作りをしました。理科で学習したことを生活に生かすという意味で、理科学習においては大切な活動です。「タッチアウト」や「ゆれはっけんき」など、教科書も参考にしながら、楽しく作ることができました。
【3年】 2018-02-07 10:47 up!
2.6 社会「古い道具と昔のくらし」(3年生)
3年生の社会の授業の様子です。道具についてカルタづくりを行いました。絵札と説明文の札をグループでつくりました。
【3年】 2018-02-06 11:41 up!
2.5 クラブ見学(3年生)
4年生からは、月に1回程度クラブ活動の時間が入ります。今日は、どのようなクラブ活動があるか見学して回りました。学級ごとで、教室、屋内運動場、そして、運動場のクラブを見て回りました。
【3年】 2018-02-05 15:23 up!
2.5 算数「少数の大きさ」(3年生)
小数の大きさについての学習を進めています。少数と整数、少数と分数との大きさをどのようにして比べるかについても確認しました。
【3年】 2018-02-05 11:59 up!
2.2 算数「小数の大きさ」(3年生)
算数では、「2.3は1がいくつと0.1がいくつか」や「2.3は0.1がいくつ分か」など、整数と小数を組み合わせたり、整数と小数の関係を考えたりする授業を行いました。難しい内容と思われましたが、子どもたちは先生の話を聞いてしっかり学習し、練習問題にも意欲的に取り組んでいました。
【3年】 2018-02-02 10:13 up!
2.1 社会科「博物館見学新聞」(3年生)
博物館を見学して、そこで学んだことをもとにして「博物館見学新聞」を作っています。いろいろな資料をもとにして、絵を入れたり、色を塗ったりして、見やすい新聞を丁寧に作りました。
【3年】 2018-02-01 10:24 up!