10.26 算数「何倍でしょう」(3年生)
算数では、「何倍でしょう」というところの学習を進めています。もとにする量や比べる量など、子どもたちはやや混乱しがちになりますが、図や絵を使って順序よく説明しました。
【3年】 2017-10-26 10:24 up!
10.25 国語「ローマ字の練習」(3年生)
3年生の国語の授業の様子です。ガ行とザ行をローマ字で書きました。とてもいい字が書けていますね。
【3年】 2017-10-25 11:00 up!
10.24 音楽「音の重なり合い」(3年生)
リコーダーの練習に意欲的に取り組んでいます。今日は、上のパートと下のパートに分かれて、音を重ねながら合唱をしました。ずいぶん上手に演奏ができるようになってきました。
【3年】 2017-10-24 16:20 up!
10.23 お弁当タイム(3年生)
今日は、台風のために給食ではなくお弁当の日でした。どの子も愛情たっぷりのお弁当をおいしそうに食べていました。食事中の会話も、いつも以上に弾みました。
【3年】 2017-10-23 13:45 up!
10.23 警報が解除されての登校
警報が解除されたので、10時55分に集合場所に集まって、登校になりました。風がまだ強いものの、空は台風一過できれいに晴れ上がりました。保護者や見守り隊の皆様に見守られながら、安全に登校することができました。ありがとうございました。
【3年】 2017-10-23 12:26 up!
10.20 国語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)
「ちいちゃんのかげおくり」の学習を進めました。今日は、第3場面の「ちいちゃんの気持ち」を読み取らせ、心に残った場面の感想を書かせました。
【3年】 2017-10-20 15:43 up!
10.19 算数「三角形のしきつめ」(3年生)
3年生の算数の授業の様子です。しき詰められたもようから、いろいろな三角形のかたちを見つける授業を行いました。子どもたちは一生懸命考えていました。
【3年】 2017-10-19 14:20 up!
10.19 国語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)
3年生の国語の授業の様子です。「場面の移り変わりをとらえて、感想をまとめよう」というめあてで、学習を進めました。とてもいい姿勢で音読できています。
【3年】 2017-10-19 14:20 up! *
10.19 図工「えのぐでシャボン玉をぬろう」(3年生)
3年生の図工の時間の様子です。えのぐの色の使い方について学習を進めました。とてもきれいに塗ることができています。
【3年】 2017-10-19 14:19 up!
10.18 理科「太陽の光の学習」(3年)
3年生の理科は太陽の光の学習をしています。太陽の光がどのように進むのかを、鏡を使って調べました。久しぶりに太陽が顔を出したので、子どもたちも楽しく学習することができました。
【3年】 2017-10-18 11:32 up!
10.17 国語「ローマ字の学習」(3年生)
今日は、マ行とヤ行のローマ字の学習をしました。先生が黒板にお手本を書き、どんなところに気を付ければよいかを聞いた後、練習帳にローマ字の練習をしました。難しそうでしたが、一生懸命取り組んでいました。
【3年】 2017-10-17 10:27 up!
10.16 国語「発表会の練習をしよう」(3年生)
2時間目は国語の授業でした。先日の授業で書いたメモをもとに、どのようにスピーチするかを学習しました。「メモはキーワードを書く」「メモをちらっと見て話す」「動きを入れて話す」など、スピーチをするうえで大切になることを学んだあと、各自スピーチの練習に取り組みました。
【3年】 2017-10-16 10:48 up!
10.13 理科「日なたと日かげの温度」(3年生)
日なたと日かげの温度の違いについて学習しています。子どもたちは、すでに生活体験から様々なことを知っています。しかし、「それがどうしてなのか」ということを考えさせ、説明できるようにさせています。そういう取り組みが体験したことを知識として定着させていくものと考えています。
【3年】 2017-10-13 14:32 up! *
10.11 算数「三角形」(3年生)
算数は、下の教科書に入りました。その最初の学習は、「三角形」についてです。今日は、いろいろな長さに切ったストローをモールの針金でつないで三角形を作りました。教材の工夫や準備によって、子どもたちの目の輝きと学ぶ意欲は大きく変わってきます。
【3年】 2017-10-11 11:20 up!
10.10 理科「日なたと日かげの気温」(3年生)
日なたと日かげの気温について調べています。今日は、10月としては暑いくらいで、予報だと30度を超えるとのことでした。芝生広場の日かげに入ると「涼しい」との声が聞こえました。希望の泉にいる生き物の様子も観察しました。
【3年】 2017-10-10 11:43 up!
10.6. 国語「メモの取り方を学ぼう」(3年生)
本日の国語の授業では、インタビューをするときなどのメモの取り方について勉強しました。「中心の大切な事柄だけをメモする」「文章で書くのではなく、短い言葉でメモする」などのことを学んでいました。これからのインタビューに生かしてほしいです。
【3年】 2017-10-06 11:40 up!
10.5 算数「わり算」(3年生)
わり算の答えが正しいのか確かめを行いました。確かめのための計算の仕方を説明し、練習問題で確認させました。
【3年】 2017-10-05 11:04 up!
10.4 国語「ローマ字」(3年生)
3年生では、ローマ字の学習をしています。今日は、「N」についての練習をしました。また、「N」が入っている言葉を集めてノートに書きました。
【3年】 2017-10-04 09:52 up!
10.3 国語「詩を読もう」(3年生)
詩の朗読をしました。今日、読んだ詩は、金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」と岸田衿子の「山のてっぺん」という詩です。どのような様子や気持ちを詩にしたか考えながら読ませました。
【3年】 2017-10-03 12:08 up!
10.2 算数「かくれた数はいくつ」(3年生)
算数では、「隠れた数がいくつか」について考えさせました。「本の冊数と全体の厚さがわかっていて、では、1冊の本の厚さはどれだけか」という問題です。とのように考えればよいか、説明できるようにさせました。
【3年】 2017-10-02 12:35 up!