最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:111
総数:890863
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.29 楽しかったブックトーク(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校図書館司書の先生に、世界各地や日本の民話を紹介していただいたり、紙芝居を読んでいただいたりしました。昔の人の知恵や思いがつまった楽しい民話がたくさんあることを知りました。いろいろな民話を読んで、心の豊かな人になってほしいと思います。

11.18 海のふしぎ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 魚たちの目の前に今にも沈みそうな人間たちの乗った船が!!魚たちは・・・。

11.12 お魚のお面を作ったよ! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、学習発表会でかぶる魚のお面作りをしました。
自分だけの魚のお面をつくろうとみんな一生懸命取り組んでいました。
本番、どんな魚達が集まるか今から楽しみですね。

11.10  地域の工場見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日地域にある撚糸工場の見学を行いました。「どんな機械があるのか」「原料はどこからくるのか」「働く人はどんな工夫をしているのか」など工場の人からいろいろな話を聞くことができました。また、どの子も工場の中で働いている人の姿を見て、働くことの大変さを感じることができました。

11.5 広がれ生き物ワールド(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目の図工の時間に、紙や色々な材料で作った生き物に、インクをつけて刷りました。一人一人ががんばって、生き生きとした作品を仕上げました。教室の中が、素敵な生き物ワールドになりました。

11.2 うまくできたかな?? (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工で紙版づくりをしました。
自分で考えた設計図をもとにいろいろな材料を組み合わせながら一生懸命版を完成させました。
来週は、いよいよ版画刷りです。どんな作品が出来上がるのか今から楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 読書週間
相談週間
2/16 読書週間
相談週間
2/17 読書週間
相談週間
新入児体験入学
入学説明会
クラブ見学(3年)
2/18 読書週間
相談週間
2/19 読書週間
2/20 読書週間
2/21 読書週間
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538