![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:94 総数:890750 |
6.30 国語「あったらいいな、こんなもの」(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 国語の学習(2年生)
今日は、国語の「あったらいいな、こんなもの」という学習をしました。今はないけど、あったらいいいなと思うものの絵を描いて、友達に紹介しました。友達からの質問で、どんな絵を描いたのかが、さらに詳しくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6.12 図工「たのしかったよ ドキドキしたよ」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() クラスのみんなの絵を見て、すてきなところ、楽しそうなところ、元気なところを見つけ、書くことができました。 6.19 書写(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.15 国語の学習(2年生)
今日は、国語の「スイミー」の学習をしました。一人ぼっちになったスイミーの気持ちを考えてから、スイミーに手紙を書きました。子どもたちは、一人ぼっちのスイミーを励まそうと言葉を選びながら書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.9 体育「ボールなげあそび」(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.6 ミニトマトの観察(2年生)
ミニトマトが大きくなりました。子どもたちは、毎日水やりをしてがんばっています。観察では、葉の数が増えたことや、形が変わったこと、葉の大きさが変わったことなど、前と比べて変わったことを、たくさん見つけることができました。子どもたちは、早く大きくなってみんなで食べたいね、と話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6.2 国語![]() ![]() ![]() ![]() どんな時にどんなことを言われたのが嬉しかったのか、一人ひとりが思い出しながら話し合うことができました。 また、「スイミー」の初めての音読も、全員が一生懸命取り組むことができました。 |
|