最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:83 総数:895649 |
4.30 生活科「やさいを そだてよう(種植え)」(2年生)🍅写真1 鉢に土を入れます。その時、後から上にかぶせる土を残しておきましょう。 🍅写真2 種はなるべく、ちらばるようにまきましょう。芽が出たら育ちのよいものを残して間引きをします。 🍅写真3 上から土をかけてお水をあげましょう。鉢のすみに肥料を半分だけあげましょう。残った肥料は本葉が出てきたらあげます。 毎日お水をあげるようにして、芽が出た時と本葉が出た時にはプリントに観察記録をかきましょう。観察記録のプリントは、登校する時に担任の先生に出します。 4.28 生活科「やさいを そだてよう」(2年生)持ち帰ったミニトマトの種のセットは、植える前に観察をして、封筒に入っているプリントに書きましょう。種の大きさ・形・色・特徴などをよく見て絵と文章で書いてください。プリントは休校が明けた登校日に出してください。 4.24 「22日の答え合わせ」(2年生)
今日は、昨日の時こくの読み方の答え合わせをしたいと思います。みなさん、時計のよみかたを思い出すことができましたか?
一問目の答えは1時です。みなさんが給食を食べている時こくですね。 二問目の答えは12時です。長い針と短い針が同じ位置にあるのがポイントです。 三問目の答えは2時20分です。長い針を読むときは小さな目盛りをよみます。 みなさん、よむことができましたか?朝起きるときや、ご飯を食べる時など時計をみて時こくをよむ練習をしてみましょう! 4.22 「なんじなんぷんでしょう」(2年生)今日は上の3つの時計の写真をみて、何時何分なのか考えてみましょう。みんな時計のよみ方は覚えていますか。 2年生の算数の授業では、初めに表・グラフと時計を学びます。時こくのよみ方をマスターして、日々の生活に生かしましょう。 4.20 本よみけいさんについて(2年生)
今日はあいにくの天気ですが、元気に過ごしていますか?天気の悪い時こそ、家の中で読書や学習に集中して取り組めるとよいですね。
みなさん、「本よみけいさん」は取り組めているでしょうか。みなさんのおうちに届けたのは、時計の問題でした。本読み計算のポイントは「早く、たくさん、正確に」答えることです。例にあるのは「あひるこーす」ですが、慣れたら他のコースでも進めてみてください。2年生の算数の教科書は18ページから時計の学習がでてきましすので、しっかり復習をしておいてください。 4.16 この先生はだれでしょう(2年生)これは、2年生の担任の先生の「じこしょうかいカード」です。何組の担任の先生か、当ててみてくださいね。 ☆ヒント1 ピアノが大好きな先生です。 ☆ヒント2 ピカチュウが大好きな先生です。 ☆ヒント3 2年3組の先生です。 さて、だれかわかりましたか?学校が始まったら、答えを先生に聞いてみましょう。みなさんもじこしょうかいカードを書いて、登校するときにもってきてくださいね。学校でみなさんに会えるのを楽しみにしています。 4.14 学年目標(2年生)今年の2年生の学年目標は『デイジー』です。デイジーはヒナギクとしても知られ、春に色とりどりの花を咲かせる植物です。学年だよりにも書きましたが、その花言葉は色によって意味があります。ここで、その一部を紹介します。 デイジー全般:平和、希望 赤:無意識 白:無邪気、素直 黄:ありのまま 青:幸福、恵まれている ピンク:希望 紫:元気、健やかな このような花言葉から、「素直な心を大切にし、希望をもって過ごしてほしい。」「元気で健やかに、平穏な日々を送ってほしい。」「無意識であっても、幸福であり恵まれていることを感じてほしい。」という願いがこめられています。 今年1年、担任一同、みんなが幸せに過ごせるように頑張りたいと思います。 |
|