7.6 図工「にぎにぎねんど」(2年生)
粘土を握ったり伸ばしたりして、好きなものを制作しました。恐竜やロケットや、動物が出来上がりました。
【2年】 2018-07-06 13:51 up!
7.5 生活科「夏のくらし」(2年生)
夏の生活について、みんなで話し合いました。夏に着る服、夏の食べ物、夏の生き物、夏の植物。季節が変わると、季節の行事も楽しみですね。
【2年】 2018-07-05 15:55 up!
7.4 算数「200+400」(2年生)
「200+400」のような計算の仕方について説明しました。100をもとにして、計算をすると簡単であること、つまり、百の位の数字だけに着目させて計算させ、後から十のくらい、一の位の0を処理するようにさせました。
【2年】 2018-07-04 10:44 up!
7.3 書写「かんさつカード」(2年生)
「かんさつカード」の書き方を通して横書きの指導をしました。段落の取り方や句読点の打ち方などを説明しました。どの子も丁寧に書くことができました。
【2年】 2018-07-03 13:57 up!
7.2 生活科「ミニトマトのかんさつ」(2年生)
ミニトマトの成長の様子を観察しました。黄色の小さな花が咲き始めました。中には、ミニトマトができ始めている子もいました。「早く食べてみたいな」との声がきかれました。保護者会の際、お持ち帰りをお願いします。
【2年】 2018-07-02 11:55 up!
6.29 国語「丸、点、かぎ」(2年生)
原稿用紙に文章を書くときには、「。」や「、」、そして「 」をどのように書いていくかを説明しました。基本としては、ひとますを使うことなのですが、書く位置などについても補足説明をしました。実際に書かせながら指導を進めていきます。
【2年】 2018-06-29 10:50 up!
6.28 学活「スポーツ大会の役割決め」(2年生)
29日のスポーツ大会では、ドッジボール大会をします。今日は、最初に誰が外野へ行くかなど、楽しく活動ができるように、役割を決めをしました。
【2年】 2018-06-28 15:49 up!
6.27 体育「水泳」(2年生)
1・2時間目に水泳の授業をおこないました。クラスごとに顔付け、伏し浮き、バタ足などの練習をしたのち、15メートル泳ぐことを目標に記録を取りました。みんな頑張って泳いでいました。
【2年】 2018-06-27 16:08 up!
6.26 算数「10がいくつ」(2年生)
算数では、「10がいくつ」というところの学習を進めています。「360は 10をいくつ あつめた数ですか」という問題です。算数セットの10円玉を使って考え方を説明しました。
【2年】 2018-06-26 14:38 up!
6.25 算数「テスト」(2年生)
算数の「たし算とひき算のひっ算」と「かくれた数はいくつ」のテストを行いました。テストとは、指導したことがきちんと身についているか、また、今まで指導してきたことがこれでよかったかなど、子どもも教師もふりかえるものです。
【2年】 2018-06-25 15:42 up! *
6.22 図工「ふしぎなたまご」(2年生)
大きな大きなたまごが二つに割れると、中から不思議なものがとび出してきました。こんなたまごがあったら楽しいですね。
【2年】 2018-06-22 12:41 up!
6.21 生活科「生きものみつけ」(2年生)
生活科で生きものみつけをしました。中庭や北の畑を探しました。小さなバッタやダンゴムシなどを見つけることができました。雨のおかげで野菜や草が生き生きと伸びていました。
【2年】 2018-06-21 13:23 up!
6.20 算数「はじめはいくつ」(2年生)
かくれている数を求める学習を進めています。今日は「はじめの数」を求めさせました。「子どもが9人来たので30人になりました。はじめは、何人いましたか。」という問題です。図にかいて考えさせました。
【2年】 2018-06-20 14:38 up!
6.19 書写「書き順のきまり」(2年生)
書写では、「書き順のきまり」について説明しました。漢字の書き順には、「縦画」から書く場合と「横画」から書く場合があることを理解させました。
【2年】 2018-06-19 14:55 up!
6.18 生活科「ミニトマトの間引き」(2年生)
ミニトマトの間引きをしました。いちばん大きくて、元気なものを残しました。間引いた苗は、持ち帰らせましたが、根がつくようでしたらどこかに植えていただいてもよいかと思います。
【2年】 2018-06-18 14:51 up!
6.18 算数「図にかいて」(2年生)
算数では、図にかいて「はじめの数」を求める方法を説明しました。求める数としての「はじめの数」、そして「のこった数」や「かえった数」などの言葉を図にかき込ませて考えさせました。
【2年】 2018-06-18 14:50 up!
6.15 図工「ひみつのたまご」(2年生)
自分だけのすてきな「ひみつのたまご」をかかせました。「ひみつ」とは、「たのしい」「おもしろい」「きれい」「カラフル」であることを説明しました。子どもたちは、思い思いのたまごを楽しみながらかくことができました。
【2年】 2018-06-15 11:35 up!
6.14 国語「スイミー」(2年生)
国語では、「スイミー」の学習を進めています。今日は、スイミーの言ったことを書きだして、スイミーの気持ちを考えさせました。子どもたちは、物語に入り込み、熱心に意見を言うことができました。
【2年】 2018-06-14 09:34 up!
6.13 算数「かくれた数はいくつ」(2年生)
「かくれた数はいくつ」というところの学習を進めています。前時の復習をしながら今日の学習の内容やめあてを確認しています。子どもたちにとって、今日は何を学ぶのかという学習の見通しを持たせることはとても大切なことです。
【2年】 2018-06-13 10:57 up!
6.12 国語「スイミー」(2年生)
「スイミー」の読み取りを進めています。今日は、素晴らしいものを見つけたスイミーの気持ちを読み取らせました。ノートに書く量が少しずつ増えてきましたが、しっかり書くことができています。時々挿絵もかかせることで、子どもたちの書く意欲は一層高まりました。
【2年】 2018-06-12 09:30 up!