最新更新日:2024/05/23
本日:count up120
昨日:113
総数:887132
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!
_

4.17 算数「きゅうしょくしらべ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ばらばらの資料を整理して表やグラフにする学習をしています。柱状グラフに発展していくような学習です。一つ一つ丁寧に処理していくことで、まちがいを少なくさせました。

4.16 国語「漢字ドリルを使って」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字ドリルを使って最初の単元の新出漢字の練習をしました。はじめに書き順を説明して、指で宙をなぞり、それからドリルに書き込ませて練習させました。

4.13 図工「カラフル まるむし」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青と黄色を混ぜていろいろな色を作らせました。13個のまるに2色で作った色を付けていきました。カラフルでちょっとかわいいまる虫がかけました。

4.12 国語「音読の練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声で音読の練習をしました。立つ姿勢、教科書の持ち方、声の出し方などを確認し、みんなで声をそろえて何度も練習しました。たんぽぽの気持ちが伝わるように、音読することができました。

4.11 学活「並び方」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室を出てからの並び方を指導しました。きちんといすを入れて、黙って並ぶよう指導しました。みんな真剣に取り組むことができました。

4.10 学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目の学活は、自己紹介カードの作成についてお話がありました。新しい友達に自分のことを知ってもらうためのカードです。新しい友達のことも分かるので、これで友達をたくさん増やしていくことができるね。

4.9 学級開き(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つ学年が上がり、今日からは、お兄さん、お姉さんになりました。元気いっぱい、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 全国学力状況調査6年(国・算・理・質問紙)心電図検査(1年)9:00
4/18 40分授業 身体測定3・4年 1・2年:下校14:45    3〜6年:下校15:30
4/19 【食育の日】 一斉下校15:10 歯科検診8:50 5・6年・なかよし
4/20 【交通事故ゼロの日】 引き落としぼ 1年生を迎える会(1限) スマイルアンケート
4/22 PTA野球総会 9:00
4/23 朝礼  一斉下校14:00 授業参観・PTA総会・学年懇談会
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538