1.31 書写「形のちがい」(2年生)
書写では、「形のちがい」について指導しました。「へん」や「かんむり」のついた漢字など、それぞれの漢字には、形に特徴があることを説明しました。
【2年】 2018-01-31 12:34 up!
1.27 国語「詩をつくろう」(2年生)
2年生の国語の授業の様子です。思ったこと、感じたことを、様子を表す言葉を使ったり、表現を工夫したりして短い言葉で表現する学習を行いました。
【2年】 2018-01-27 10:45 up!
1.26 国語「おにごっこ」(2年生)
2年生の国語の授業の様子です。「おにごっこ」に出てくる遊び方について読み取りをさせました。そして、全体が二つの問いかけから成り立っていることに気づかせ、遊び方とそのわけをまとめさせました。
【2年】 2018-01-26 16:02 up!
1.25 生活科「大きくなった自分」(2年生)
生活科では、あかちゃんのころから今日までの成長を様々な方法で振り返らせ、家族へ感謝する気持ちを育てさせたいと考えています。おうちの人に生まれた時や赤ちゃんだったころの話を聞き、また、その頃の写真も使って「大きくなったじぶん」というタイトルでまとめの作品を作っています。
【2年】 2018-01-25 12:41 up!
1.24 国語「見たこと 感じたこと」(2年生)
「見たこと 感じたこと」と題して詩を書かせました。今日は、ICT機器を使って、発表会をしました。詩に添えられた絵がとても子どもらしく、ほほえましく感じました。子どもたちの豊かな感性をうまく引き出すことができた授業でした。
【2年】 2018-01-24 22:21 up!
1.23 算数「九九を広げて」(2年生)
算数では、「九九を広げて」というところの学習に入りました。4個のミカンが12列並んでいる様子から、今まで学習しどの九九の段を使うかを考えさせるところから学習に入りました。
【2年】 2018-01-23 14:26 up!
1.22 体育「持久走」(2年生)
体育では、「持久走」の練習をしています。今日は、トラックを5周走らせました。最後まで、同じペースで走るよう指導しました。
【2年】 2018-01-22 11:19 up!
1.19 図工「すいぞくかん」(2年生)
水族館の製作も大詰めです。今日は、水そうの箱の周りに包装紙や布を貼ってきれいにしました。そして、いよいよ釣り糸でできた海の生き物をつるしました。
【2年】 2018-01-19 12:44 up!
1.18 国語「ようすをあらわすことば」(2年生)
様子をあらわすことばについて学習を進めています。今日は、「音をあらわすことば」「どれくらいか程度をあらわすことば」「別のものに例えていうことば」などを探しました。
【2年】 2018-01-18 11:22 up!
1.17 書写「なんの形からできた漢字かな」(2年生)
書写では、「なんの形からできた漢字かな」というところの学習を進めました。「馬」や「岩」、「雪」や「雲」など、動物や天候などの様子から考えて、それらの漢字が作られたことを理解させました。
【2年】 2018-01-17 11:43 up!
1.16 図工「水ぞくかん」(2年生)
水族館の中に入れる魚などの生き物が少しずつ完成してきました。色鮮やかな粘土がとてもきれいで、水槽の中につるして揺れる様子を早く見たくなりました。
【2年】 2018-01-16 12:39 up!
1.15 図工「水族館」(2年生)
いよいよ水族館の中に入れる魚を作り始めました。新聞紙を丸めて芯を作り、そこに絵の具で色を付けた紙粘土をはり付けていきました。あとは、透明な釣り糸でぶら下げて完成となります。
【2年】 2018-01-15 11:05 up!
1.12 図工「向山シーワールド」(2年生)
2年生の図工の時間の様子です。素敵な海の世界を、セロファンや紙粘土を使い表現します。今日は、土台に紙粘土をつける作業を行いました。説明をしっかり聞いて、素敵な海の生き物を表現しましょう。
【2年】 2018-01-12 11:14 up!
1.11 体育「リズム縄跳び最終検定」(2年生)
およそ1か月にわたって取り組んできた「リズム縄跳び」の練習も今週をもって終了します。今日は、これまでの成果を確認する「検定」を行いました。1年生の時よりは、一つでも級が上がっているとうれしいのですが、さて、結果はどうだったでしょう。
来週からは、2月のマラソン大会に向けて、持久走などにも取り組んでいきます。各家庭での朝の健康観察をよろしくお願いします。
【2年】 2018-01-11 11:25 up!
1.10 学活「そうじ場所をきめました」(2年生)
3学期の掃除場所を決めました。まず、黒板に書かれた掃除場所や掃除内容について説明しました。希望者優先、しかし、希望者多数の場合は、じゃんけんで決めました。
【2年】 2018-01-10 18:44 up!
1.9 学活「日誌の答え合わせ」(2年生)
冬休みの宿題の一つであるに島答え合わせをしました。解答のプリントを受け取り、子どもたちは一つ一つ丁寧に丸を付けていきました。
【2年】 2018-01-09 10:44 up!