最新更新日:2024/05/23
本日:count up57
昨日:113
総数:887069
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.29 算数「ふえたり へったり」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「ふえたりへったり」というところの学習を進めています。文章で書かれた内容をよく読んで、どのような式にすればよいかを考えさせました。数図ブロックなども利用して、理解を深めました。

9.28 図工「まどをひらいて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の授業の様子です。カッカーナイフの使い方を練習カードを用いて行いました。直線、波線、ギザギザなど、いろいろなかたちで切る練習を行いました。みんな上手にカッターナイフを使うことができました。

9.27 体育「リレー遊び」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業の様子です。体育係りを中心に、準備運動を行いました。今日はリレー練習をするための、計測を行いました。

9.25 国語「はっぴょうしよう/わたしのすきなもの」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしの好きなもの」と題してみんなの前で発表をするという学習を進めています。発表だけでなく、友達の発表を聞きながらメモをすることも併せて指導しました。

9.24 運動会(ヒーローダンシング/1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の表現は「ヒーローダンシング」でした。一人一人がヒーローになり切って、笑顔でおどることができました。最後には、先生とハイタッチを解て退場しました。

9.22 国語「発表しよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業の様子です。ことばのひろばを使い、自分の好きな物について作文をしました。その発表を行いました。友だちから質問もでました。それに対して、答えることもできました。

9.21 生活科「おもちゃ作り」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でおもちゃ作りをしました。各自が持ち寄った材料で、動くおもちゃやゲームなど、みんなが楽しめるおもちゃを作りました。

9.21 「ヒーローダンシング」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で発表する表現もいよいよ仕上げに入りました。今日は、マントをつけて、本番さながらの練習をしました。子どもたちは、笑顔で、生き生きとおどることができました。

9.20 国語「私のすきなもの」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業の様子です。「ことばのひろば」を使い、作文をしました。今日は、クラスのみんなの前で、発表させました。大きな声で発表することができました。

9.19 音楽「手作り打楽器」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人が空き缶などで作った手作り楽器を披露しました。様々な工夫かしてあって、楽しい音がたくさん聞かれました。

9.15 体育「息を合わせて 一歩ずつ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で行う競争遊戯の「息を合わせて一歩ずつ」の練習をしました。二人三脚で、子どもたちは、二人で声を掛け合って一生懸命前へ進みました。

9.14 書写「漢字の練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『人』『月』『千』の試書をし、「はらい」の方向の違いの理解をしました。どの子も集中して取り組むことができました。

9.13 算数「たし算とひき算のひっ算」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業の様子です。百の位が繰り下がるひき算の筆算について学習を進めています。集中して取り組むことができました。

9.12 書写「画と画のあいだ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「画と画との間」に気をつけて練習させました。字の美しさは、画と画との間の大きさなど、全体のバランスで決まります。子どもたちには、バランスのとれた美しい字を書くよう指導しています。

9.11 生活科「おもちゃずかん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でおもちゃを作ります。「バッチンガエル」「びっくり箱」「魚つり」などのゲーム的なおもちゃです。いろいろと工夫して、みんなで楽しく遊べるおもちゃを作ります。

9.8 国語「大すきなもの つたえたい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の大好きなものを、「好きな理由」「みんなに知ってほしいこと」「かわいいところ」「おもいしろいところ」などの項目に分けて紹介します。今日は「ことばろひろば」を使って、それぞれの項目について書きました。楽しそうに書くことができました。

9.7 算数「たし算とひき算のひっ算」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の時間の様子です。たし算とひき算のひっ算の授業を進めています。今日は、「3けたの数のひっ算」について学習しました。 

9.6 算数「100をこえるひっ算」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「100をこえるひっ算」についての学習を進めています。ノートに丁寧にひっ算の式を書いて、計算させました。位を意識して、正確に計算するよう指導しています。

9.5 体育「運動会の練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習を始めました。1年生と一緒に踊りの練習をしました。先生の踊りを見ながら、一つ一つ覚えていきました。子どもたちは覚えが早く、また、リズム感の良さに驚かされます。

9.4 図工「まどをひらいて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の様子です。カッターナイフで紙にいろいろな切り込みを入れてできる窓を開く仕組みを使って,思い付いたものを表すという授業を行います。今日は、家や窓の形,窓の開き方や窓の中に見えると楽しいものを考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 【防犯の日】 読み聞かせ(りぼん)
3/7 スキルタイム 引き落とし日(6年)
3/8 スキルタイム 一斉下校15:10
3/9 児童集会(テレビ放送/退任のあいさつ)
3/10 【交通事故ゼロの日】
3/12 【安全を確認する日】 朝礼(テレビ放送) 引き落とし日 一斉下校15:10
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538