4.28 国語「音読発表会」(2年生)
国語の「ふきのとう」というところで音読発表会をしました。読む場面やナレーターなどの役割分担を決めて、グループごとで発表しました。練習のかいあって、どのグループも生き生きと音読をすることができました。
【2年】 2017-04-28 12:32 up!
4.27 春季校外学習(2年生)
校外学習として、1年生と一緒に、南山公園・梅が枝公園へ出かけました。青空のもと緑に囲まれる中で、お弁当を食べました。
【2年】 2017-04-27 20:55 up!
4.26 国語「ふきのとう」(2年生)
2年生の国語の授業の様子です。物語を場面や人物の様子、会話文を想像を広げながら読むことや、登場人物と登場の仕方をつかみ、行動と会話を整理することができました。
【2年】 2017-04-26 12:00 up!
4.25 音楽「音楽に合わせて」(2年生)
音楽に合わせて体を動かしました。前の子の肩につかまって、音楽室をあちこち動きました。子どもたちの伸び伸びとした様子がとてもよかったです。
【2年】 2017-04-25 19:28 up!
4.24 国語「ふきのとう」(2年生)
朗読発表会に向けて練習しました。お面をつけたり、振り付けを入れたりして、場面の様子や出てくる人の気持ちを想像させました。今日の授業参観で、保護者の皆様にも見ていただきます。子どもたちに生き生きとした朗読が心に残りました。
【2年】 2017-04-24 17:32 up!
4.21 国語「ふきのとう」(2年生)
「ふきのとう」の朗読では、各自がお面を作りました。そして、登場人物の気持ちになり切って朗読するよう練習しました。中には、振りをつけて、役になり切って朗読する子もいます。子どもたちの意欲を育て、楽しい授業展開がなされていました。
【2年】 2017-04-21 12:23 up!
4.20 「本番に向けて」(2年生)
21日(金)の「1年生を迎える会」に向けて、学年全体で練習をしました。声の出し方や姿勢・動きなど、1年生を意識することで進級した自分たちの気持ちも育てていきます。
【2年】 2017-04-20 22:52 up!
4.18 図工「動物づくり」(2年生)
図画工作科で、粘土を使いました。2年生では、まだ苦手とする子も多い立体作品ですが、自分で作り上げることで物のとらえ方を身に付けていきます。
【2年】 2017-04-19 22:29 up!
4.19 国語「ふきのとう」(2年生)
「ふきのとう」の朗読をしました。そして、教師の朗読を聞きながら、場面の様子を想像しながら体を使って表現させました。
【2年】 2017-04-19 11:54 up!
4.18 国語「ふきのとう」(2年生)
国語では「ふきのとう」というところの学習を進めています。今日は、初めてノートを使う日で、「めあて」の書き方を指導しました。それから、本文を読み、「冬のお話」なのか「春のお話」なのかを考えさせました。
【2年】 2017-04-18 11:53 up! *
4.18 書写「字を書く姿勢」(2年生)
書写の時間です。まず、「えんぴつの持ち方」と「字を書く時の姿勢」について指導しました。それから、2年生で学習する漢字一覧表に丁寧に名前を書きました。
【2年】 2017-04-18 11:53 up! *
4.17 図工「こいのぼり」(2年生)
こいのぼりの絵をクレヨンでかきました。そのあと、絵の具で色を付けました。うろこ一枚一枚の色を変えるなどの工夫をさせ、明るく、生き生きとしてこいのぼりがかけました。
【2年】 2017-04-17 15:39 up!
4.14 算数「きゅう食しらべ」(2年生)
2年生の算数の授業の様子です。給食に出てくる野菜の種類と好きな給食調べによる表・グラフ、時刻について整理しました。表やグラフの形に表したり,それらを読んだりすることができるように学習をすすめました。
【2年】 2017-04-14 21:56 up!
4.14 「うれしい時間」(2年生)
バランスのよい生活習慣を身につけて健康な毎日を過ごせるよう、給食指導をしています。子どもたちのうれしい時間の一つです。
【2年】 2017-04-14 21:56 up!
4.14 学校生活(2年生)
充実した学校生活を送るために、学級のきまりを少しずつ決めていきます。読書、日直、待つ時間など、それぞれの過ごし方を、担任と確認しながら学級のルールをつくっていきます。
【2年】 2017-04-14 17:02 up!
4.13 生活科「春見つけ」(2年生)
生活科の学習で春の様子を観察しました。タンポポやモンシロチョウなど、校内にもたくさんの春の様子を見つけることができました。暖かさや空気のにおい、花や木々の色など、季節に対する豊かな感性を育てるのは、こうした子ども時代の自然とのかかわりが大きいと考えます。
【2年】 2017-04-13 22:10 up!
4.13 「よろしくお願いします」(2年生)
一年間一緒に過ごす級友とのきずなを深めるために、外遊びをしました。かかわりあう中で、互いの良さを知っていきます。
【2年】 2017-04-13 22:09 up! *
4.13 生活科「春見つけ」(2年生)
季節の変化に気づくことができるようになるよう、生活科で春見つけをしました。校長先生に花の名前を教えていただきながら、春の花を観察しました。
【2年】 2017-04-13 22:06 up!
4.12 算数「きゅうしょくしらべ」(2年生)
算数では、「きゅうしょくしらべ」というところの学習から始まりました。まず、調べたことを表にまとめていきました。それから、グラフに表わしていきます。「表」や「グラフ」という言葉についてもていねいに説明し理解させました。
【2年】 2017-04-12 12:07 up!
4.12 国語「じこしょうかい」(2年生)
自己紹介をしました。好きな動物を一つ入れて、「よろしくお願いします」という気持ちを込めて一人一人言いました。新しいことにもどんどん取り組んでいきたいという気持ちが感じられました。
【2年】 2017-04-12 12:02 up!