11.22 図工「魚の絵」(2年生)
秋に校外学習に行った名古屋港水族館で見たきれいな魚や、図鑑で調べたおもしろそうな魚を描いていきます。完成した作品は、展覧会で掲示する予定です。
【2年】 2017-11-22 16:52 up!
11.21 生活科「さつまいもほり」(2年生)
春に学年園に植えて、季節ごとに成長を観察してきたさつまいもの収穫を行いました。クラスごとに場所を決めて掘りました。大きなさつまいもからすごい小さいものまでいろいろなおいもがとれました。子どもたちは、とても楽しそうでした。来週、おいもパーティーを行う予定です。
【2年】 2017-11-21 16:01 up!
11.21 食育指導(2年生)
2年生では、給食を作っていただいている南部共同調理場から栄養士にお越しいただき、食育指導をしました。2年生のテーマは、「朝食を食べよう」です。朝食には、「頭」「体」「おなか」の3つのスイッチを入れる働きがあることを説明しました。朝食を食べないことは、昨日の夕食以来18時間も何も食べていないことになり、頭や体にとって、いいはずがないことを理解させました。
【2年】 2017-11-21 13:16 up!
11.21 書写「横書き」(2年生)
2年生の書写の時間の様子です。横書きのルールについて指導しました。今日は、数字のバランスや句読点の位置について学習、書写ノートに書き込むことができました。
【2年】 2017-11-21 12:17 up!
11.18 学校公開(2年生)
2年生の授業の様子です。たくさん手を挙げて発表することができました。グループでクラスのみんなの前で、発表することができました。
【2年】 2017-11-18 18:43 up!
11.17 学活「つくえの中のせいりせいとん」(2年生)
学活の時間を使ってつくえの中の整理整とんをしました。いらないものや持ち帰るべきプリントなどを出したり、はさみやのりなどを使いやすいように並べてたりしました。きちんと整理した後は、みんなすがすがしい気持ちになれました。
【2年】 2017-11-17 12:27 up!
11.16 音楽/研究授業「むらまつり」(2年生)
2年2組は、午後から市内から多くの教師を招いて研究授業を行いました。「わかる できる 身につく授業」を目指して、「リズム感を高める」ために、「掛け声」や「合いの手」の入れ方について考えさせました。最後には、グループごとに発表会を行いました。
授業後には、参観された教師と本校の教師がグループごとに分かれて、本時の手立てについて、その成果について話し合いました。
【2年】 2017-11-16 15:55 up!
11.16 道徳「おきゃくさま」(2年生)
2年生の道徳の授業の様子です。「おきゃくさま」の資料を読み取り、礼儀について考え、自分の意見を持つことができました。どの児童たちもいい姿勢で資料を読むことができています。
【2年】 2017-11-16 09:29 up!
11.15 図工「おはなしの絵」(2年生)
「おはなしの絵」の仕上げに入りました。クレヨンと絵の具の両方を使わせました。不十分なところは、クレヨンで修正させて、より完成度を高めさせました。鮮やかな色づかいが素晴らしいと思いました。
【2年】 2017-11-15 17:32 up!
11.14 音楽/研究授業「おまつりの音楽をつくろう」(2年生)
校内現職教育の一環として、2年生の音楽で研究授業を行いました。「村まつり」のおはやしの部分の歌にのせて、自分たちでリズムを創作しました。そして、グループで選んだ掛け声と合いの手を入れて、おまつりの音楽をつくりました。また、話し合いや練習も活発に行うことができました。おまつりのイメージに合う音楽を創作することができました。
【2年】 2017-11-14 16:41 up!
11.13 国語「お話のさくしゃになろう」(2年生)
自分でお話を考えて書いています。今日は、文体や登場人物の設定などを考え、書き始めました。挿絵もかかせ、すでに、4枚も書き進めている子もいました。どのようなお話ができあがるか楽しみです。
【2年】 2017-11-13 17:18 up!
11.10 図工「おはなしの絵」(2年生)
おはなしの絵も仕上げに入りました。くじらが出てくるお話で、子どもたちののびのびとした絵がとても素敵です。
【2年】 2017-11-10 14:58 up!
11.9 音楽「むらまつり」(2年生)
音楽では「リズムカード」を使って音遊びをしています。今日は、グループごとに役割をきめて、太鼓や合いの手を入れながらリズム打ちをさせました。
【2年】 2017-11-09 14:48 up!
11.8 音楽/研究授業「おまつりの音楽」(2年生)
音楽で研究授業を行いました。子どもたちにとって「わかる できる 身につく」授業の在り方について、低学年部会で研究を進めています。今日は、リズム感を養うために、太鼓のリズムやその組み合わせに興味・関心を持たせ、自分たちで作ったリズムを組み合わせて演奏させました。子どもたちの生き生きとした学習の様子が素晴らしいと感じました。
【2年】 2017-11-08 12:11 up!
11.7 書写「ていねいに書きましょう」(2年生)
2年生の書写の時間の様子です。文字の中心を取りながら、縦書きの文章をノートに書く練習を行いました。みんな集中して、丁寧な字がに書けました。
【2年】 2017-11-07 19:53 up!
11.6 音楽「おまつりの音楽をつくろう」(2年生)
2年生の音楽の授業の様子です。「村まつり」のおはやしの部分に、創作リズムを入れて打つ練習を行いました。4小節のおはやしの中に、掛け声も入れながら、上手にリズムを入れることができました。
【2年】 2017-11-06 11:59 up!
11.2 生活科「中央図書館見学」(2年生)
生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、中央図書館に見学へ行きました。図書館までは、バス停からバスに乗り、一人ずつお金を払う体験をしました。図書館では、施設の利用方法を聞かせていただいたり、本の読み聞かせをしてもらいました。種類豊富な本の中から、お気に入りを見つけて貸りるなどの体験をし、楽しく図書館について学ぶことができました。
【2年】 2017-11-02 18:19 up!
11.1 体育「マット運動」(2年生)
体育では「マット運動」の練習をしています。今日は、マットを2枚続けて、連続技の練習をしました。前転や後転などを組み合わせて、最後は、両手をあげてフィニッシュの姿勢をとらせました。
【2年】 2017-11-01 11:17 up! *
10.31 算数「もんだいカードづくり」(2年生)
算数の九九の学習のまとめとして「問題づくり」をしました。問題を作ることは、学習内容を正確に、確実に理解していなければできません。より一層の定着のために効果的なまとめです。
【2年】 2017-10-31 15:29 up!
10.30 体育「マット運動」(2年生)
マット運動では、前転の練習をしました。手や頭のつき方について指導し、無理のないよう個に合わせた指導をしました。多くの子が上手に回れました。
【2年】 2017-10-30 11:57 up!