最新更新日:2024/07/01
本日:count up76
昨日:38
総数:890448
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.30 体育「のぼりぼう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時移管目に体育の授業を行いました。登り棒をいろいろな登り方で登って楽しみました。みんな積極的にチャレンジしていました。

9.29 国語「どうぶつ園のじゅうい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文の読み取りの学習です。子どもたちにとって動物は、興味ある存在です。その動物の命を獣医という立場で支えていることについて書かれた説明文です。子どもたちが興味深く読み進めながら、内容を理解していきます。また、写真なども有効に利用し、子どもたちの発展読書にもつなげていきます。

9.28 書写「画のつき方に 気をつけよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に書写の授業を行いました。画と画のつながり方に注目して、「ぜんぶつける」「いちぶつける」「たてに長く」「よこに長く」などに漢字を分けました。その後、丁寧にノートに練習しました。

9.26 生活科「うごくおもちゃ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、「動くおもちゃ」を作っています。乾電池とゴム・カップめん容器を使った動くおもちゃ、ヤクルトの容器を使ったまとあての道具、さらには、釣りゲームなど、いろいろと工夫を凝らして作りました。完成した後は、互いに紹介したり、取りかえて遊んだりする予定です。

9.25 運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のもと、運動会を迎えることができました。ダンスに徒競走、それにデカパン競争と、今までの練習の成果を発揮し、全てに全力で取り組む姿がとても素晴らしかったです。
 みんなで協力をして、すてきな運動会を作り上げることができました。応援、ありがとうございました。


9.23 運動会の練習「みんなでスマイル」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでスマイルを練習しました。児童たちの踊りも上手になり、楽しそうに自分を表現しています。本番まであと少しです。頑張ります。

9.21 「今日はお弁当デー!」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが大好きな「お弁当デー」です。愛情のいっぱい詰まったお弁当を手にした子は、とってもいい笑顔で食事をしています。ある子が小さな声でつぶやきました。「毎日、お弁当がいいな。」と。

9.20 国語「ののはな」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、詩を読みました。谷川俊太郎の「ののはな」という詩です。どこで切って読むとよいのか話し合わせました。「の」がいくつも重なっているため、言葉の意味を考えなければなりません。子どもたちからは、様々な意見が出てきました。

9.16 運動会の練習「デカバンリレー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の競争遊戯は、「デカバンリレー」を行います。紅白の大きなデカパンに二人ずつ入って競争します。二人の息が合わないとうまく走れません。

9.15 運動会の練習「ス・マ・イ・ル」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、ダンスの練習を運動場で行いました。みんな笑顔で音楽に合わせて、楽しく踊ることができました。

9.14  「給食だぁ!練習がんばっておなかぺこぺこ!」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の隙間をぬって運動場で運動会の練習をしました。力いっぱいダンスをして、どの子もおなかがぺっこぺこです!

9.13  雨の日の放課(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降って、運動場が使えないので、子どもたちはそれぞれ好きなことをして過ごしています。みんな楽しそうです。

9.13 雨の日の放課(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のダンスを自主練習している子たちもいました。

9.12 国語「夏休みの思い出を発表しよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵と作文に書いた「夏休みの思い出」を発表しました。絵は、実物投影機でスクリーンに映しました。発表は、一人一人大きな声でできました。どの子も楽しい夏休みを過ごせたようです。

9.9 体育「ス・マ・イ・ル」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習を外で行いました。運動場のどの位置でおどるのか、また、どのように移動していくかなどを説明しました。まだまだ暑い一日でしたが、時おり吹く風に秋のさわやかさを感じることができました。

9.8 体育「競争遊戯の練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の競争遊戯は「デカパン競争」です。今日は、実際デカパンをはいて、ペアの友達と一緒に走り、コーナーのまわり方や競技のルールについて確認しました。練習でしたが、クラスでの競争を意識して、盛り上がっていました。本番が楽しみです。

9.7 国語「ぼく わたしの だいすきなもの きいて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、作文の授業を行いました。まず、自分の好きなものはどんなものかを作文ノートに書きだしました。みんな、たくさん書いていました。

9.6 国語「音読発表会」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に音読発表会をしました。国語の「大きくなあれ」の詩を音読しました。様子がよくわかるように工夫して音読する姿は、とても立派でした。

9.5 音楽「校歌の練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年音楽室から元気な歌声が聴こえてきます。教室では、子どもたちが校歌を大きな声で歌っていました。校歌の歌詞を覚えながら、黒板の歌詞を見てしっかり歌いました。運動会で、堂々とした姿勢で歌いたいと思います。

9.2 「 始まりました 運動会の練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1時間目からいよいよ運動会のダンスの練習が始まりました。曲名は「ス・マ・イ・ル」です。朝のテレビ番組でおなじみの曲なので、曲を知っている子も多く、楽しくスマイルいっぱいに練習を始めることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 スキルタイム
3/1 スキルタイム 通学団会(行1)
3/2 一斉下校15:10 学校運営協議会   縦割り班振り返りの会 6年生を送る会(児1)
3/3 スキルタイム
3/6 朝礼(テレビ放送) 一斉下校15:10
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538