![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:85 総数:890311 |
3.24 心も体も成長しました(2年生)
今日は修了式。今のクラスでいられるのも今日が最後です。
教室では、担任の先生から温かい励ましの言葉と共に「あゆみ」をいただきました。皆さん、この1年間のうちに心も体も大きく成長しましたね。 春休みの間に2年生の復習や3年生へ向けての心の準備をして、新学年を迎えて下さい。 1年間ありがとうございました。 ![]() ![]() 3.22 体を動かし、楽しく英語!!(2年)![]() ![]() (上)「stretch」=(伸ばす) (下)「push」=(押す) 他にも「pull」=(引く)、(go)=(行く)、「come」=(来る)、「bend」=(曲げる)を学びました。 ![]() ![]() 3.14 6年生を送る会(2年)
「6年生のお兄さん・お姉さん、もうすぐ卒業ですね。」
「いつも私たちの前に立って歩いてくれた6年生。その背中はとても大きく感じられました。」 「掃除や花いっぱい運動のとき、やり方をいつも優しく教えてくれました。」 「わたしが失敗して落ち込んでいるとき、『ドンマイ!!』と言って励ましてくれました。嬉しかったです。」 「けがをして泣いているときに保健室まで連れて行ってくれました。頼りになるお兄さん・お姉さん、ありがとうございました。」 「6年生のお兄さん・お姉さん、いつの日かまた会える日まで、さようなら。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.8 見守り隊 お礼の会(2年)
いつも道路に立って、私たちの安全を見守って下さる見守り隊の方々に感謝をしようと、見守り隊お礼の会を開きました。
お礼の会には20名の見守り隊の方々に出席していただきました。はじめに、これまでのお礼の言葉を代表児童が述べました。 ・私はかなしいことがあっても、見守り隊の方のニコニコ顔を見るだけで、元気がすごく出てきて、いつも楽しい下校になります。(代表児童の言葉より) そして感謝の気持ちを込めて作ったメダルをプレゼントしました。受け取っていだたいた見守り隊の方々も嬉しそうでした。その後、歌を歌って会を盛り上げました。 会の後には、各学級で子どもたちとともに給食を召し上がっていただき、交流を図りました。 見守り隊のみなさん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.2 ありがとうを届けよう(2年)
登下校の際、いつも道路に立って下さる見守り隊の方たち。雨の日も、雪の日も、わたしたちの安全のために見守りを続けて下さいました。
2年生では、見守り隊の方々にお礼の気持ちを伝えようと「見守り隊お礼の会」を開きます。これまでの感謝の気もちをこめて、お礼のメダルをつくりました。(上) メダルの裏には、子どもたちの、見守り隊の方々への“ありがとう”の気持ちが綴られています。(中) また、見守り隊の方々に喜んでもらえるように、学年練習を行いました。各クラスの学級委員が会の司会を務めます(下) 見守り隊お礼の会は3月8日(火)の4時間目に行われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.24 楽しかった出来事を版画にあらわそう(2年)
画用紙やいろいろな紙質の材料で、版をつくっています。
版が完成したら、いよいよ印刷です。思い思いの作品ができるのが楽しみですね。 ![]() ![]() 2.18 お話の発表会をしよう(2年)![]() ![]() (上):音読劇グループでは、台本を作り、役を決め、読み合わせの練習をしています。 (下):紙芝居グループでは、場面絵を考えて紙芝居を作っています。 ![]() ![]() 2.14 箱の形を調べよう(2年)
先生:「箱には面が6つずつありますね。では、箱には同じ形をした面がいくつずつありますか。」
A君:「同じ形の長方形が2つずつあります。」 Bさん:「面の形が全部正方形の箱もあるよ。」 C君:「正方形が2つに、長方形が4つある場合もあるよ。」 先生:「そうですね。一口に“箱”と言っても、いろいろな形があるんですね。」 ![]() ![]() 2.8 道徳〜主人公の気持ちを考える〜(2年)![]() ![]() その日の帰り道、川にきよしの靴が流されているのを見つけたたろう。たろうは急に駆け出し、きよしの靴を拾い上げました。 たろうはきよしに靴を渡しました。きよしはもじもじしながら 「ありがとう。」と言って、二人はにっこりしました。 2.1 寒さに負けず、学習に取り組んでいます(2年)![]() ![]() 下(図工):楽しかった出来事を版画に表します。今日は下絵を考えました。 ![]() ![]() 1.26 自分の力を出し切って (2年)
寒い中、持久走大会が行われました。朝から「どきどきする。」「お母さんが応援に来てくれるからがんばろう。」と話題は、持久走大会でもちきりでした。大会が始まると、どの子も真剣な表情で、自分の力を出し切ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1.24 長い長さをはかろう(2年)![]() ![]() 「ねぇねぇ、黒板の横の長さはどれくらいかな。」 「両手を広げた長さの3つ分と少しだから、4mくらいじゃない?」 「じゃあ、測ってみようか。」 「お、だいたい予想通りだったね。」 活動を通して、1mの長さを感じとることができたかな。 ![]() ![]() 1.18 発育測定(2年)![]() ![]() 前回の測定と比べ、どの児童もすくすくと成長していました。 ![]() ![]() 1.12 できるようになったことを見つけよう(2年)![]() ![]() ・ボールを遠くまで投げられるようになったよ。 ・たくさんの漢字を書けるようになったよ。 ・料理のお手伝いができるようになったよ。 ・りんごの皮むきができるようになったよ。 たった2年間の間に、たくさんのことができるようになったんですね。 ![]() ![]() 1.7 3学期がスタートしました!!(2年)![]() ![]() (上)学年だよりや献立表、持久走大会に関するお知らせなど、本日たくさんのプリントが配られています。お子さんとともに、確認をよろしくお願いします。 (下)日誌の答え合わせをして、漢字や計算の確かめを行いました。 ![]() ![]() 12.22 2学期を振り返って(2年)![]() ![]() 「ぼくは漢字や九九をしっかり覚えました。」 「わたしは運動会と学習発表会が思い出に残っています。」 「あっ、生活科のフェスティバルもがんばったよね。」 みなさんひとりひとりにとって、充実した2学期でしたね。 ![]() ![]() 12.17 “せかいのあそびうた”で遊ぼう(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 12.14 楽しいフェスティバル(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.13 さがしてみよう〜三角形や四角形〜(2年)
三角定規やおむすび、ノートや教科書、黒板など・・・。
身のまわりから、三角形や四角形の形をしたものを見つけました。 ![]() ![]() 12.7 三角形かな?四角形かな?(2年)![]() ![]() ![]() ![]() |
|