最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:111
総数:890863
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.24 楽しかった出来事を版画にあらわそう(2年)

画用紙やいろいろな紙質の材料で、版をつくっています。
版が完成したら、いよいよ印刷です。思い思いの作品ができるのが楽しみですね。
画像1 画像1

2.18 お話の発表会をしよう(2年)

画像1 画像1
国語の学習では、かさこじぞうの音読劇と紙芝居の発表をするために、グループに分かれて活動をしています。

(上):音読劇グループでは、台本を作り、役を決め、読み合わせの練習をしています。

(下):紙芝居グループでは、場面絵を考えて紙芝居を作っています。
画像2 画像2

2.14 箱の形を調べよう(2年)

先生:「箱には面が6つずつありますね。では、箱には同じ形をした面がいくつずつありますか。」

A君:「同じ形の長方形が2つずつあります。」

Bさん:「面の形が全部正方形の箱もあるよ。」

C君:「正方形が2つに、長方形が4つある場合もあるよ。」

先生:「そうですね。一口に“箱”と言っても、いろいろな形があるんですね。」

画像1 画像1

2.8 道徳〜主人公の気持ちを考える〜(2年)

画像1 画像1
些細なことでけんかになってしまったたろうときよし。先生に注意されても、二人は意地を張っていて納得しません。

その日の帰り道、川にきよしの靴が流されているのを見つけたたろう。たろうは急に駆け出し、きよしの靴を拾い上げました。

たろうはきよしに靴を渡しました。きよしはもじもじしながら

「ありがとう。」と言って、二人はにっこりしました。
詳しくは

2.1 寒さに負けず、学習に取り組んでいます(2年)

画像1 画像1
上(算数):1000をこえる数の表し方や仕組みについて学んでいます。1000を3個集めた数を三千といいます。


下(図工):楽しかった出来事を版画に表します。今日は下絵を考えました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 23年度前期児童会役員選挙
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538