最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:111
総数:890863
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.22 2学期を振り返って(2年)

画像1 画像1
「2学期を振り返ってみて、あなたが一生懸命に取り組んだことは何ですか。」

「ぼくは漢字や九九をしっかり覚えました。」

「わたしは運動会と学習発表会が思い出に残っています。」

「あっ、生活科のフェスティバルもがんばったよね。」


みなさんひとりひとりにとって、充実した2学期でしたね。
画像2 画像2

12.17 “せかいのあそびうた”で遊ぼう(2年)

画像1 画像1
「ロンドン橋」の曲に合わせて、体を動かし楽しみました。
画像2 画像2

12.14 楽しいフェスティバル(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時限目に屋内運動場でフェスティバルを行いました。グループごとに考えたゲームを準備し、1年生を招待しました。1年生に楽しんでもらおうと、やり方やルールを説明する2年生は輝いていました。

12.13 さがしてみよう〜三角形や四角形〜(2年)

三角定規やおむすび、ノートや教科書、黒板など・・・。

身のまわりから、三角形や四角形の形をしたものを見つけました。
画像1 画像1

12.7 三角形かな?四角形かな?(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「三角形と四角形」の学習で、いろいろな図形を見て、三角形の仲間になるのか、四角形の仲間になるのか、仲間に分ける練習をしました。

12.1 見学メモを書こう(2年)

国語の「わたしの見学ノート」の学習で、見学メモの書き方を練習しました。メモを書くときは短い言葉で、簡潔に書くことが大切です。番号や記号などを効果的に使うとメモが分かりやすくなることを学びました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 23年度前期児童会役員選挙
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538