最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:111
総数:890863
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.19 秋の遠足その1(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
岐阜県博物館(百年公園)に到着しました。最初に博物館の中を見学させていただきます。見学が終わったら、どんぐりの笛作りに挑戦します。


10.15 楽しいひととき(2年)

画像1 画像1
(1組)子どもたちは休み時間と給食の時間が大好き。
(上)「じゃんけんぽん。」「じゃあおにごっこ始めるよ。よーい、スタート!!」

(下)「ぼくカレーが大好きなんだ。」「ぼくも!」「わたしはフルーツポンチがいいな!!」
画像2 画像2

10.8 光にかざして楽しみました(2年)

(2組)図工の「光のおくりもの」の学習で、色セロハンを貼って作品を完成させました。光にかざしたときの様子も、きれいに映りましたね。
画像1 画像1

10.4 落ち着いた生活をしよう(2年)

今月の月目標は「落ち着いた生活をしよう」です。雨の日の過ごし方や正しい廊下歩行などの呼びかけを行っています。時間を守った行動ができるよう、チャイムを意識して行動する習慣を身につけていきましょう。



(上)3組:算数の学習では、繰り下がりが2回ある筆算の練習問題を集中して解きました。

(下)4組:国語の「じゅんじょよくせつめいしよう」の学習で、手作りおもちゃの作り方や遊び方についてまとめ、説明の順序に気をつけて発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28 学習の秋(2年)

画像1 画像1
運動会も終わり、子どもたちは次の目標に向かって邁進中です。

(上):生活科では、これまで世話をしていた野菜について、分かったことや気づいたことを「やさい新聞」にまとめています。

(下):図工では、「光のおくりもの」を学習しています。段ボールカッターを使って思い思いの形を切り抜いています。この後、カラーセロハンを貼っていきます。
画像2 画像2

9.26 力の限り がんばりました(2年)

(上):元気いっぱい体をつかって表現しました。
(中):ゴールを目指して一生懸命に40mを走り抜きました。
(下):1年生と力を合わせて大玉を転がしました。

「最後まで 全力出し切れ 運動会」のスローガンのもと、赤組、白組ともに持てる力を十分に発揮できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.17 運動会の練習〜大玉転がし〜(1・2年)

画像1 画像1
1・2年生合同で大玉を転がします。

4人で力を合わせて、トラックのコーナーを上手く回り切ろう!!
画像2 画像2

9.13 隊形の練習(2年)

画像1 画像1
運動会の練習が進んでいます。今日は初めて屋外で表現ダンスの練習を行いました。まずは自分の立つ位置をしっかり覚えました。全員で行う掛け声も、大きな声が運動場に響いていました。その調子でファイト!!
画像2 画像2

9.7 ダンスは元気にかっこよく(2年)

運動会の練習が始まりました。表現の練習では、振りつけを覚えている途中です。本番に向けて、少しずつ覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 今日から2学期!!元気にがんばるぞ(2年)

今日から2学期が始まりました。暑い日が続きますが、勉強に、運動会の練習に、いろいろなことにがんばって取り組んでいきましょう。

教室では、休み時間に久しぶりに会った友達とおしゃべりをして楽しみました。

画像1 画像1

8.19 出校日 力を合わせて 草むしり(2年)

画像1 画像1
(上)除草作業を行いました。各学級とも集中して行いました。袋いっぱい、雑草がとれました。



(下)本の貸し出しを行いました。夏休みもあと少しです。この機会を利用して、お家でじっくり本を読んでみましょう。
画像2 画像2

7.20 一学期にがんばったこと(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生の温かい言葉と共に、あゆみを受け取りました。学習したことや係活動など、それぞれが一学期にがんばったことがたくさん記された「もらってうれしい通知表」となりました。

7.16お楽しみ会をしました(2年)

画像1 画像1
今日は、どのクラスも、お楽しみ会をしました。
みんなで考えたゲームをしたり、グループで出し物を発表したり、どの子も生き生きしていました。
とっても楽しい会になりました。

7.12 楽しい夏休みを過ごすために(2年)

一学期も残りあとわずかとなりました。各学級では、学習のまとめをするとともに、夏休みの過ごし方や課題のやり方など、夏休みに関する生活指導を行っています。
画像1 画像1

7.6 蒸し暑さを吹き飛ばそう!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い日が連日続きますが、そんな環境にも負けず、子どもたちはがんばって学習しています。

算数(上):「100をこえる数」の学習では、10をもとにして、いくつ分になるかをお金の模型を使いながら考えています。

生活科(下):みせたんけんで見聞きしてきたことを新聞にまとめています。

あと少しで夏休みです。一学期のまとめをしっかりして、夏休みを迎えましょう。

7.1 水に慣れ親しもう(2年)

子どもたちは水泳の授業がある日を心待ちにしています。

今は「ばた足」を練習しています。2年生の目標は、ばた足で15m泳ぐことです。

(2年生では月曜日の3・4時間目と木曜日の2時間目に水泳指導を行います。)
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 作品の鑑賞会をしています(2年)

画像1 画像1
図工で作った作品の鑑賞会をしています。「この部分をがんばってつくったよ!!」「○○さんの作品のここが上手だなぁ。」と、お互いの作品の良さに気づきあえると素敵ですね。

6.14 やごからとんぼへ(2年)

先週みんなで救出したやごが、とんぼとなって、梅雨空に大きく羽ばたいていきました。

元気にとんでいくとんぼを見て、みんなうれしそうでした。

「とんぼさん、元気でね。」

みんな名残惜しそうに、いつまでも手を振っていました。



画像1 画像1

6.8 野菜が育っています (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで育てている野菜が、花や実をつけています。
休み時間に頑張って水をやっているから、元気に育っているんですね。
葉や花の様子を、みんな真剣に観察していました。

6.2  伝え合おう 自分の考え (2年 )

画像1 画像1
道徳で「森のともだち」という教材をもとに、自分の考えと友達の考えを比べながら話し合いをしました。「友達っていいなぁ」という意見も出て、友達との関係を考えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 手をつなぐ子らの教育展
2/6 手をつなぐ子らの教育展
2/7 読書週間
2/8 手をつなぐ子らの教育展
読書週間
2/9 読書週間
2/10 読書週間
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538