最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:111
総数:890863
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.26  自分の力を出し切って  (2年)

寒い中、持久走大会が行われました。朝から「どきどきする。」「お母さんが応援に来てくれるからがんばろう。」と話題は、持久走大会でもちきりでした。大会が始まると、どの子も真剣な表情で、自分の力を出し切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.24 長い長さをはかろう(2年)

画像1 画像1
算数の学習で、1mものさしを使っていろいろなものの長さを測りました。

「ねぇねぇ、黒板の横の長さはどれくらいかな。」

「両手を広げた長さの3つ分と少しだから、4mくらいじゃない?」

「じゃあ、測ってみようか。」

「お、だいたい予想通りだったね。」

活動を通して、1mの長さを感じとることができたかな。
画像2 画像2

1.18 発育測定(2年)

画像1 画像1
発育測定(身長・体重)を行いました。

前回の測定と比べ、どの児童もすくすくと成長していました。
画像2 画像2

1.12 できるようになったことを見つけよう(2年)

画像1 画像1
生活科の学習で、小学校に入学してから自分ができるようになったことを見つけています。


・ボールを遠くまで投げられるようになったよ。
・たくさんの漢字を書けるようになったよ。
・料理のお手伝いができるようになったよ。
・りんごの皮むきができるようになったよ。

たった2年間の間に、たくさんのことができるようになったんですね。
画像2 画像2

1.7 3学期がスタートしました!!(2年)

画像1 画像1
今日から3学期が始まりました。
(上)学年だよりや献立表、持久走大会に関するお知らせなど、本日たくさんのプリントが配られています。お子さんとともに、確認をよろしくお願いします。


(下)日誌の答え合わせをして、漢字や計算の確かめを行いました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 手をつなぐ子らの教育展
2/6 手をつなぐ子らの教育展
2/7 読書週間
2/8 手をつなぐ子らの教育展
読書週間
2/9 読書週間
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538