最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:94
総数:890659
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.15 「運動会」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校初めての運動会。徒競走、まっすぐゴールに向かって走りぬきました。応援ありがとうございました。ダンスの「みんなハッピー!」、ポンポンのキラキラに負けない、最高の笑顔で、一生懸命踊ることができました。とってもかっこよくて可愛かったです。お家でもたくさん褒めてもらってね!

10.14 運動会の練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の運動会は、元気いっぱい頑張ります。応援よろしくお願いします。

10.7 図工「はじめてのえのぐ」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具の使い方を勉強しました。色が混ざらないように気を付けてぬりました。

10・4 運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習で、振り付けと踊る場所を覚えました!
ポンポンを使った可愛い踊りの1年生です。
本番が、楽しみです!

9.30 算数「おおきさくらべ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テープを使って高さを比べたり、指や鉛筆を使って机の縦と横の長さを調べたり、同じ容器を使ってかさを比べたりして、「いくつ分」で表すよさを発見していきました。

9.26 算数「ながさくらべ」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教卓は入り口から出せれるのか、机の横の長さは指を広げたいくつ分なのかなど、様々なものの長さくらべをしています。長さに興味を持って調べています。

9.21 体育「運動会ダンス」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のダンスの練習が始まりました。難しい振り付けもすぐに覚え、みんな楽しく踊ることができました。運動会が、楽しみにです。

9.13 「国際交流」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国際交流でニュージーランドについて学びました。ニュージーランドの食べ物や動物についてクイズを通してたくさん知ることができました。自分たちが疑問に思ったことを質問することもでき、楽しい国際交流でした。

9.12 「発育測定」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身長と体重の測定を行いました。前回の測定と比べ、どの児童もすくすくと成長していました。養護教諭の話を聞いて、スムーズに測定を終えました。

9.9 2学期がんばっています。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。初めての英語の時間で`Hello〜♪”の歌を歌ったり、ペア学年の活動では、サルビアの苗を植えたりしました。算数では、数の大きさ比べをカードゲームを通して行いました。楽しそうに一生懸命に取り組む姿が見られました。学校生活のリズムを取り戻しつつあります。


9.8  図工「やぶいたかたちから」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 包装紙や新聞紙、折り紙などを破いて、どんな形に見えるのか想像しました。
紙を向きを変えたり、重ねたり、並べたりして、画用紙に貼りました。
とても面白い作品が出来上がりました。

9.1 「始業式」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室には子供たちの元気な声と笑顔が戻ってきました。Meetでの始業式は、どの子も真剣な表情で、2学期への意気込みが感じられました。夏休みの宿題を集めたり、本を返却したり、2学期のめあてを書いたり、新しい教科書をもらったりして、2学期をスタートしました。

7.12 夏休み用の本の貸し出し(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み用の本を2冊借りました。「何読もうかな。」「面白そうだな。」と、楽しそうに本を選んでいました。

7.7 生活科 「あさがおのかんさつ」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの花咲きました。
ピンク色や水色、うすむらさき色のきれいな花が咲きました。触ってみたり、においを嗅いだりして、観察をしました。
 ワークシートに、観察記録を詳しく書くことができました。

7.5 図工「おってたてたら」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙を折って立ててみました。キリンや城をみんな笑顔で、楽しく作ることができました。切ったり描いたりしながら、自分が作りたいものをこれから完成させていきましょう。

6.29  英語(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の英語の時間でした。「好きなスポーツは何ですか。」や英語でじゃんけんを行いました。とても楽しそうに学んでいました。

6.24 生活科「あさがおのかんさつ」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の初めにたねを植えたあさがおが、ずいぶん大きくなりました。葉の数も増え、つるがぐんぐん伸びてきて、小さなつぼみもできてきました。

 
 葉の形を見たり、つるの長さを測ったりたり、楽しく観察をしました。

 
 花がさくのがとても楽しみですね、毎日の水やり、頑張りましょう。

6.21 「読み聞かせ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、りぼんさんの読み聞かせがありました。大型絵本による読み聞かせに、子どもたちは引きつけられ、みんなお話の世界に引き込まれていました。楽しい読み聞かせに、笑顔が広がりました。りぼんさん、ありがとうございました。

6.16 「防犯教室」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に防犯教室を行いました。不審者に声をかけられたらどうすればよいのか、合言葉「イカのおすし」にまつわる寸劇を通して、丁寧に教えていただきました。ご家庭でも、不審者から身を守る行動について、話し合っていただけたらと思います。また、防犯ブザーは、時々鳴らして音が出ることを確認しておいてください。

6.15 向山タイム(1年)

画像1 画像1
 今週からあじさい読書週間に入り、朝8時35分から45分まで読書タイムです。学年目標は20冊です。朝、読書をすることが習慣になりつつあります。放課には、なかよしホールへ本を借りに出掛けて行きます。素敵な本に出あえるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538