最新更新日:2024/07/05
本日:count up21
昨日:38
総数:890921
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.13 道徳「かぼちゃのつる」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かぼちゃは、まわりの迷惑を気にしないで、つるを伸ばしほうだい伸ばしました。しかし、道にまで伸ばしたつるを自動車に踏まれ、切られてしまいました。このような資料を使って、わがままをしないで生活することがどうして大切なのかについて考えさせました。

7.12 学活「夏休みの本を借りよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに読む本を一人2冊借りました。借りたい本の名前をカードに書き、カウンターへ持っていくと、バーコードでチェックをし手続きが完了します。長い夏休みを利用して、たくさんの本に親しんでもらいたいと思います。

7.11 国語「おおきなかぶ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおきなかぶ」に登場する人物をノートにまとめました。おじいさん、おばあさん、まご、犬、猫など、子どもたちみんなで確認をしました。みんなで力を合わせて、最後には、大きな株がぬけてよかったですね。

7.10 算数「ちがい はいくつ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「ちがいは いくつ」というところの学習を進めています。ひき算の学習で、文章題や絵を見て、ひき算の式を作ります。計算して、答えまで求めさせました。 

7.9 図工「伸ばして、丸めて」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 好きな長さにどんどん伸ばしたり、好きな大きさのものをたくさん丸めたりして、思い思いの作品を制作しました。蛇のような生き物や、かわいい宝石などが出来上がりました。みんなで友達の作品を鑑賞し合い、友達のかっこいいところや、ステキなところを見つけることもしました。

7.6 音楽「はちがとぶ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カスタネットや鈴を使い、歌に合わせて、リズム打ちをみんなでしました。はちが飛ぶように、表現しました。

7.5 算数「ひきざん」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の学習のまとめとして、ひき算の復習をしました。黒板に書かれた式と答えを大きな声で唱えながら、みんなで確認をしていきます。ノートには、赤鉛筆の大きな丸がたくさん並びました。計算の基礎が少しずつ身についてきています。

7.3 体育「みずあそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの程度水に慣れ、バタ足などができるかを確認しました。そして、子どもたちが楽しみにしている「水遊び」をしました。遊びを通して水に、より一層親しむことができました。

7.2 スポーツ大会「ころがしドッジボール」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会主催のスポーツ大会を開催しました。1年生は、学級対抗のころがしドッジボール大会をしました。逃げたり、転がしたり、子どもたちは、歓声をあげながら、元気にころがしドッジボールを楽しんでいました。

6.29 体育「ころがしドッジボール」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「転がしドッジボール」をしました。正方形の四方から転がしました。また、2個のボールを入れることで、子どもたちの運動量は、飛躍的に大きくなりました。

6.28 体育「水あそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に水泳を行いました。グループに分かれて、顔付けやバタ足の練習を行いました。子どもたちは、水泳が大好きです。どの子も楽しみながら練習していました。

6.27 「防犯教室」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮警察署の方に来ていただいて防犯教室を行いました。「いかのおすし」を合言葉に、連れ去りなどの犯罪から身を守る方法を教えていただきました。もうすぐ夏休みです。事件や事故に巻き込まれないようにして、楽しく安全に過ごしてほしいです。

6.26 体育「水あそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の時間に「水遊び」をしました。あらかじめ用意したマヨネーズの容器などを使って水てっぽう遊びをしました。子どもたちの笑顔が輝き、歓声がプールに響き渡っていました。

6.25 道徳「ありがとうがいっぱい」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳では、どんな時にどんな人にお世話になっているか考えさせました。そして、各自にどのような人に「ありがとう」と言いたいかを書かせました。感謝する気持ちを育て、自然に「ありがとう」と言える子になるといいなと思います。

6.22 図工「おって たてたら」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラフルな厚紙を折って、たたんで、お城や動物を作りました。立ててみたら、楽しい小さな町ができ上がりました。元気で、にぎやかで、愉快な町の完成です。

6.21 生活科「つうがくろを あるこう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学路を通って真澄公園へ行きました。途中、歩道橋やカーブミラー、横断歩道やグリーンベルトなど、安全を守るものを見つけながら歩きました。真澄公園では、各自見つけたものを観察カードに書き込みました。

6.20 国語「ひらがな」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、ひらがなの復習をしました。一覧表を使って自分の名前や友達の名前を指でさしながら確認していきました。スピードを上げて指でさすようにしました。

6.19 体育「みずあそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、プールで「水遊び」を楽しみました。はじめに、顔を水につけることができるか、伏して浮くことができるかなどを確認しました。それから、担任の足の下をくぐったりして楽しく水あそびをしました。

6.18 算数「ふえるといくつ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かえるが遊びに来ました。ふえると、何匹になりますか」という問題をみんなで考えました。デジタル教科書や数図ブロックを使いながら、答えを確かめました。

6.15 英語活動「How are you?」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動を行いました。今日は、「How are you?」と聞かれたら「Happy」「hungry」「thirsty」などと答える練習をしました。どの子も笑顔で会話を楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/17 スキルタイム内科検診13:10 キャンプ前・水泳選手権選手(抽出児童)  一斉下校14:00
7/18 スキルタイム 一斉下校14:00
7/19 【食育の日】 給食最終 スキルタイム 通学団会(4限) 一斉下校14:00
7/20 【交通事故ゼロの日】 1学期終業式  一斉下校11:10 下校指導(ミニ避難訓練)
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538