1.18 道徳「かんじの れんしゅう」(1年生)
1年生の道徳の時間の様子です。資料の中の主人公の気持ちを考えたり、自分の立場に置き換えたりして、大きな声で自分の考えた意見を発表することができました。
【1年】 2018-01-18 11:24 up!
1.17 音楽「おどるねこ」(1年生)
「おどるねこ」という曲を聞いて、ねこになったつもりでおどらせました。その後、その曲をもう一度聞いて、ねこの様子を想像させて、文章で書かせました。
【1年】 2018-01-17 11:48 up!
1.16 図工「カラフルバードへのおくりもの」(1年生)
展覧会に向けての作品作りも大詰めです。「カラフルバードへのおくりもの」と題して、空き箱など利用していろいろな「おくりもの」を作っています。子どもたちのユニークな発想が光っています。
【1年】 2018-01-16 12:39 up!
1.15 算数「大きな数」(1年生)
「大きな数」の学習を進めています。今日は、隣の子とじゃんけんゲームを通して数え棒を取り合いました。そして、とった数え棒を10本のまとまりにして、全部で何本あるかを調べさせました。
【1年】 2018-01-15 14:40 up!
1.12 図工「ようこそカラフルバードの森へ」(1年生)
1年生の図工の時間の様子です。展覧会の作品に貼る名前を書きました。まずえんぴつで下書きをし、ネームペンで清書します。どの子も名札にバランス良く自分の名前を書くことができました。
【1年】 2018-01-12 11:15 up!
1.11 図工「カラフルバードへのおくりもの」(1年生)
展覧会の作品作りも後半に入りました。後半は、空き箱などを使って、「おくりもの」を作ります。平面作品に出てくる「カラフルバード」への贈り物を作るという設定です。今日は、どのような材料があるかを説明し、使えそうな材料について把握させました。
【1年】 2018-01-11 11:26 up!
1.10 「今日から給食」(1年生)
今日から給食が始まりました。2学期までは、食器やおかずを台車にのせて運んでいましたが、3学期からは、手で持って運びます。これも2年生への準備の一つです。重いけれど、みんなで力を合わせて運びます。
【1年】 2018-01-10 18:52 up!
1.10 図工「カラフルバードの森」(1年生)
1年生の図工の時間の様子です。2学期にカラフルバードを描きました。そのカラフルバードにお礼のプレゼントを作成します。今日は、その試作品づくりを行いました。「どんなものを贈ろうかな」と、いろいろ考えて作製しています。想像の世界を広げて作りましょう。
【1年】 2018-01-10 18:45 up!
1.9 学活「しゅくだいのこたえあわせ」(1年生)
宿題である「ふゆやすみのにっし」の答え合わせをしました。どの子もしっかりと書き込まれており、「さすが向山小の子どもたちだな」とうれしくなりました。
【1年】 2018-01-09 10:47 up!
12.22 「2学期最後の給食」(1年生)
今日は、2学期最後の給食でした。今日は、冬至ということもあって、カボチャが入った味噌汁とゆず風味の魚フライが出ました。子どもたちは、明日からは冬休みです。風邪をひかずに、元気で過ごしてほしいと思います。
【1年】 2017-12-22 13:26 up!
12.21 国語「ずっと、ずっと、大すきだよ」(1年生)
2学期の国語授業も終わりです。今日は「ずっと、ずっと、大すきだよ」のあらすじを確認しました。「ぼく」と「エルフ」の行動を中心に物語の内容を読み進めました。
【1年】 2017-12-21 13:04 up!
12.20 算数「なんばんめ」(1年生)
1年生の算数の授業の様子です。今日のめあては「なんばんめのべんきょうをしよう」です。前からの個数により順番を考えたり,その順番から前の個数を考えたりする学習を行いました。写真を撮るときの並び順になってみて、みんなで考えました。いい笑顔ですね。
【1年】 2017-12-20 10:32 up!
12.19 生活科「きゅうこんをうえたよ」(1年生)
チューリップの球根を植えました。一人一つですが、ちょうどよい穴を掘って、大切に埋めました。春には、きれいなチューリップが咲いてくれることでしょう。
【1年】 2017-12-19 10:12 up!
12.18 体育「ボールけりあそび」(1年生)
「ボールけりあそび」で、ボールタッチやドリブルをしました。ボールの感覚や転がるボールへの対応力など、遊びを通してその感覚を身につけさせていきます。
【1年】 2017-12-18 11:35 up!
12.15 書写「とめ・はね・はらいに気を付けて」(1年生)
1年生の書写の時間の様子です。カタカナの「ホ」の書き方について指導しました。「ホ」を使った単語もノートのお手本に従い、丁寧に書くことができました。
【1年】 2017-12-15 11:15 up!
12.14 国語「日づけとよう日」(1年生)
国語では、「日づけとよう日」というところの学習を進めています。「八日」や「二十日」の読み方や、「月が出た出た 月よう日」のように、月を「つき」と「げつ」と読むことなどをリズムよく音読させました。
【1年】 2017-12-14 11:54 up!
12.14 図工「鳥がすむ森の部屋」(1年生)
1年生の図工の時間の様子です。絵の具の使い方について学習しました。筆の使い方に気を付けて、丁寧に色塗りすることができました。
【1年】 2017-12-14 11:54 up!
12.13 図工「森の絵」(1年生)
展覧会の作品「カラフルバード」の背景となる絵の下絵をかかせました。様々なイメージをふくらませるために、黒板いっぱいに資料を掲示し、子どもたちに参考にさせました。
【1年】 2017-12-13 14:01 up!
12.12 図工「ようこそカラフルバードの森へ」(1年生)
1年生の図工の時間の様子です。展覧会の作品づくりに向けて集中して色塗りをしています。世界に1ぴきだけの鳥を作ります。
【1年】 2017-12-12 15:46 up!
12.11 図工「カラフルバードの森へ」(1年生)
展覧会の作品「カラフルバード」の制作を進めています。今日は、クレヨンでかいた鳥の模様に、絵の具で色を付けていきました。細かな模様ですが、一つ一つ丁寧に色を付けて、カラフルな鳥ができてきました。
【1年】 2017-12-11 13:05 up!