最新更新日:2024/06/26
本日:count up10
昨日:89
総数:890121
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

4.28 生活科「がっこうたんけん」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、「がっこうたんけん」の準備をしました。校内のどこを探検するか、入ってよい部屋と入ってはいけない部屋、入るときには、どのような挨拶をするのかなどを学習しました。

4.27 算数「『5』の学習」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「5」について学習しました。5の書き方や、5が表わす意味などを絵や図を使って説明しました。

4.26 交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室を開催しました。道路を渡るときには、右・左・右を見て、車が来ないかしっかり確認することや、運転手に気づいてもらえるように、手を挙げて体を大きく見せるとよいことを勉強しました。

4.22  1年生を迎える会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんから、向山小学校について教えてもらいました。入学のお祝いに、メッセージの入ったメダルとあさがおの種をもらって、とても嬉しそうにしていました。

4.22 生活科「がっこうでみつけたよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習では、学校で見つけたものを出し合い、絵で表しました。一つ一つの発見や気付きが生活科の大切な学習となります。生活科の学習は、3年生から始まる社会科や理科の学び方につながります。

4.20 「おいしい給食だね」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備も上手になってきました。今日の給食は、「みそ汁とひじきの炒め煮」です。みんな笑顔で、楽しく会食しました。

4.19 図工「たいよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で太陽の絵をかきました。クレヨンで、大きく、明るく、そして、のびのびかかせました。いろいろな色を使って、子どもらしい、生き生きとした素晴らしい絵になりました。

4.18 音楽「君が代」と「校歌」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「君が代」と「校歌」の練習をしました。校歌は、すっかり覚えて、元気よく歌うことができました。

4.15 国語「どんなおはなしかな」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「どんなお話しかな」というところの学習です。担任が読み聞かせをしました。子どもたちは、目を輝かせて話を聞いていました。

4.14 遊具の使い方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊具の使い方について説明しました。けがないよう、また、ルールを守って、楽しく遊んでほしいと思います。

4.13 算数「なんびきいるかな」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習を始めました。今日は、教科書の絵を見て、動物や虫が何匹いるか数えました。数図ブロックなどを置いて、数として認識できるよう指導しました。

4.11 給食指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まります。まず、エプロンの付け方や手の洗い方を指導しました。みんな真剣に聞いていました。

4.11 給食指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食は、コンテナ室まで取りに行きます。大きな台車にのせてもらったものを教室まで運びます。見るものすべて初めてで、子どもたちは、とても緊張していました。上手に運べました。

4.11 給食指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して配膳ができました。初めての給食は、「おいしい、おいしい」との声がたくさん聞こえました。みんな楽しく食べました。

4.7 「始まりました」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後、くつの入れ方や上靴入れのしまい方など、学校生活の仕方について一つ一つ説明しました。今日は、あいにくの雨でした。登校では、自分で傘をさして、頑張って登校できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 (6年登校8:10 下校10:10)
4/6 入学式(6年登校8:25 下校11:30) 新1年親子下校11:55 【防犯の日】
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538