最新更新日:2024/05/31
本日:count up22
昨日:59
総数:888104
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.23 1年生最後の1日(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生最後の日となった今日は、1人の欠席もなく、全員元気に登校しました。修了式では、大きな声で校歌を歌いました。教室では、1年間使った自分たちの机をきれいにしました。教室も来年の1年生のために、隅々まで掃除しました。
4月からは、立派な2年生になってくれると思います。
 

3.16 パソコンって楽しいな!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、パソコンでお絵かきができるようになりました。自分がかいた絵を、生活科のプリント綴りの表紙にしました。今日は、ゲームの中で、マウスのクリック、ダブルクリック、ドラッグの練習をしました。迷路を通って、ゴールにある忍法トラの巻が取れた子は、大喜びしていました。

3.13 新1年生を迎える準備(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ、1年生が終わります。生活科で「新1年生を迎える準備をしよう」という学習をしました。子どもたちは、教室の飾り付けをはりきってしました。ちょうど一年前に自分たちがしてもらったように心をこめて、一つ一つ準備をしています。早く、来ないかな・・・と心が躍ります。

3.6 新しい1年生を迎える準備をしよう!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期も残りわずかになってきました。教室では、来年度入学してくる1年生のために、飾りつけを進めています。今日は、入学してから1年間で体験したことを、季節ごとにまとめました。「もう1年たったんだね。」「いろいろなことができるようになったよ。」「次の1年生にもわかるように描こう。」「来年はどんなことをするのかな。」子どもたちは、この1年間での成長を実感し、来年度に向けて期待に胸をふくらませているようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538