最新更新日:2024/07/03
本日:count up16
昨日:99
総数:890581
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.21 耳を澄まして、音を探そう。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の時間に、「おもちゃのシンフォニー」を聴きました。楽曲に合わせて楽器を鳴らしたり、様子を想像して身体表現をしたりしました。子どもたちは、次々に聴こえて来るいろいろな楽器の音色に、興味を持ったようです。どの子の表情も、楽しそうで生き生きしていました。

11.15お話キャラバンカーがきたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講談社全国お話キャラバンカーが来ました。お話隊の方から読み聞かせや、大型紙芝居をしていただきました。キャラバンカーの中の本を読むこともできました。子どもたちはお話の中に引き込まれていました。バスの中の本も興味深く読んでいました。

11.9 かたちづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に棒を使って形作りをしました。
はじめに、教科書の形が何本の棒でできているか調べ、実際に自分で同じ形を作ってみました。
次に、自分でいろいろな形を作って、発表しました。

11.2 天までとどけ、1、2、3。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、「くじらぐもにとびのろう。」と、みんなで声を合わせてジャンプをしました。1年2組の子どもたち全員で、くじらぐもに乗って空の中を元気いっぱい進んだ気分を味わった後、くじらぐもにお礼の手紙を書きました。手紙には、「たのしかったよ。ありがとう。」「またいっしょにあそぼうね。」などと書かれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/16 新入児体験 入学説明会9:30〜10:50、委員会
2/19 家庭の日
2/20 相談週間 〜24
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538